QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 44人

2020年01月24日

砂子沢ダムを探検!

こんにちは!
ふっさんです!

今回は、小坂町にあるダムをご紹介します!

それがこちら、砂子沢ダムです!
砂子沢ダムを探検!


今年は雪が少ないので、あえて冬に行ってみました!
砂子沢ダムを探検!

康楽館や鉱山事務所が立ち並ぶ小坂町の明治百年通りから、樹海ラインを走ることおよそ20分。
砂子沢ダムは現れます。

毎週水曜日には鹿角地域振興局建設部の職員が点検に来ております。
今回は、その様子も合わせてご紹介いたします!


砂子沢ダムを探検!
ちょっと近未来感のある通路を歩くと、、、


砂子沢ダムを探検!
ダム内部に降りていく階段が出現します。
途中点検をしながら降りていきます。


砂子沢ダムを探検!
やっと底まで到達しました。
降りること約70m、265段
急傾斜の階段はなかなかにスリリングです。


砂子沢ダムを探検!
そしてそこから約50段、45度の傾斜を登ります。
なかなかのトレーニング。
私は1往復で足にきてしまいましたが、担当の方は1日3往復するとのこと・・。

砂子沢ダムを探検!
内部には説明パネルも多数展示されています。


砂子沢ダムを探検!
ダムの裏側から。
現在はダム付近の工事の関係で水量を抑えているため、放水量も制限されています。


砂子沢ダムを探検!
放水の様子。


砂子沢ダムを探検!
放水マシン。


砂子沢ダムを探検!
大部分が凍っていて雪に覆われていますが、一部だけ水面が見えています。


砂子沢ダムを探検!
ちょっとわかりづらいですが、ミキサーで水を撹拌して、凍らないようにしているとのことでした。


砂子沢ダムを探検!
ちなみにダム湖の名前は、「ゆめすなこ」。
地元の小学生が決めたんだとか。


砂子沢ダムを探検!
冬も枯山水のように趣があります。


砂子沢ダムを探検!
ダムカードもゲットしました。
ダムカードは、鹿角地域振興局建設部や、小坂鉱山事務所にて配布しております。
ダムに行った証明として、「ダムと人が写っている写真」を提示いただくと、ダムカードをもらうことができます。

【鹿角地域振興局建設部】
配布時間:9時~17時(土・日・祝日・年末年始を除く)
電話:0186-23-2316
【小坂鉱山事務所】
配布時間:9時~17時(年末年始を除く)
電話:0186-29-5522



また、水曜日はダム管理所に職員がおりますので、管理所でもお配りしております。
水曜日は、今回ご紹介したルートを職員が案内することもできますので、足腰に自信がある方は是非階段にチャレンジしてみてはいかがでしょうか??


ちなみに、建設部の方のオススメは秋の紅葉シーズンとのこと!
砂子沢ダムを探検!
今年の10月はこんな感じ。


ぜひ、いろいろな砂子沢ダムを見に来てみてください!
せばまた!



同じカテゴリー(山・湖・滝etc)の記事画像
いざ八幡平の樹氷群へ!
私をスキー(ハイク)に連れてって
のんびりなんてしてられない!新たに山を発見!? Mt.Naraokaya
十和田湖体験してきました
大湯の氷瀑がスゴイ!!
【水晶山スキー場】スノボ体験!
同じカテゴリー(山・湖・滝etc)の記事
 いざ八幡平の樹氷群へ! (2022-04-06 12:53)
 私をスキー(ハイク)に連れてって (2022-01-13 12:00)
 のんびりなんてしてられない!新たに山を発見!? Mt.Naraokaya (2021-12-16 15:46)
 十和田湖体験してきました (2021-10-14 14:52)
 大湯の氷瀑がスゴイ!! (2021-02-18 10:58)
 【水晶山スキー場】スノボ体験! (2021-01-27 09:33)

Posted by のんびり探検隊3 at 16:00│Comments(0)山・湖・滝etc
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
砂子沢ダムを探検!
    コメント(0)