QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2019年10月01日

このラーメンは、美しい【だまや】

こんにちは!
ふっさんです!


今日は、先日オープンしたばかりのラーメン屋「だまや」さんからのレポートです!


だまやさんは、十和田の交差点のところにニューオープンしたラーメン屋さんです!

外観
外観。


食券スタイルで購入。
私は2時くらいに行ったのですが、それでも店内には他に5名ほどのお客様が。
オープン早々に人気な様子がうかがえます!


今回は素直に王道、醤油ベースの鶏中華そばをチョイス。
ほかには塩ベースの鶏中華やや鶏白湯、ミニカレーなどがありました!
個人的には売り切れていたカレーが気になりました・・・


さて、いよいよお待ちかね、こちらがだまやさんのラーメンです!



「う、美しい・・・」


思わず見とれてしまいそうになる丁寧なトッピング。
そして光り輝くスープ。
自家製だという麺だけでなく、ラーメンを構成するすべてにおいて妥協がないことが見ただけで伝わってきます。



ちょっとズーム。


この美しさを崩してしまうことに少し罪悪感すら覚えながら、まずはスープを一口。

「う、美しい・・・」

出ました、本日2回目の美しい。
このラーメン、見た目だけでなく味まで美しいのか・・・
醤油ベースのスープは濃いわけではなく、さりとて薄いわけでもない絶妙なポジショニング。
さながら飲み干せと言わんばかりです。

そして自家製の全粒粉麺
(全粒粉とは、小麦を殻ごと粉砕した粉で、一般的な小麦粉の麺より糖質が低かったり栄養価が高かったりします。)
何か少しプチプチを感じるような気がする麺は、スープとよく合います。

さらに鶏と豚の2種のチャーシュー
どちらもしっかりと肉感があり、うまい。

ラーメンを構成するすべてのものがしっかりとスクラムを組んでいるその姿はまさにOne for All, All for One.
(ミーハー)
すなわち、最高のラーメンということです。


全メニュー制覇しに、通うこと間違いなしです。
みなさんもぜひ、食べてみてください!
せばまた!  


Posted by のんびり探検隊3 at 16:50Comments(0)食堂

2019年09月18日

奈良岡屋をかつらーめんのお店だと思っているあなたに是非読んでほしい。

こんにちは!ふっさんです!

こさかまち名物と言えば、先日秘密のご当地名物を紹介する某番組でも紹介された「かつらーめん」ですね!

「かつらーめん」とは、その名の通りラーメンにトンカツが乗っているヘビー級なグルメです。
小坂町では6店舗で提供されていて、お店によって特徴が違うのが面白いところです!


さて、今回訪れたのは、かつらーめん発祥のお店と言われる「奈良岡屋」さんです!
(某番組でも登場したお店です!)


場所はこちら。
国道沿いで、明治百年通りからほど近いところにあります。


それではさっそく噂のかつらーめんとご対面!


奈良岡屋さんの特徴は、なんといっても卵とじ!
醤油ベースに卵の味が溶け出して、甘みを感じるスープになっています。
そして、卵の効果で、カツとラーメンというガツン系にも関わらず、最後まで飽きがこない!
まさに発祥!という感じのらーめんです!


しかし!
今日の探検隊はここでは終わりません。
なんと!
奈良岡屋さんにはかつらーめんに匹敵する衝撃メニューがあるんです。

それがこちら!

天丼です!


高い!!!(物理的に)
写真に入りきらないこのボリューム。
アナゴやらエビやら野菜やらがこれでもかと乗っています。
でも値段はこんな盛りで1,000円!
心配になるような値段設定です。
そしてサクサクふわふわでうまい!


ただ、食べる前に一度天ぷらをどかす必要があるのでご注意ください。笑

ちゃんとどかす用の皿もついてきます。
どかした結果、やっと普通くらいになりました。


天ぷら好きの方、食いしん坊の方、絶対食べたほうがいいです。
さあ、あなたはかつらーめんにするか、天丼にするか決まりましたか?
個人的には日替わりメニューとかもおすすめですよ!
せばまた!
  


Posted by のんびり探検隊3 at 11:38Comments(2)食堂

2019年09月10日

桃カレーという衝撃

こんにちは!
ふっさんです!

今日は、現在道の駅かづのにて開催中の、「桃フェア」についてお届けします!


鹿角は県内屈指の果樹産地!りんご
りんごやブルーベリー、そして桃などの栽培が盛んです。
寒暖の差が大きい鹿角では、果物がとっても甘くなるんだとか。


そして今、まさに桃が収穫の最盛期を迎えているんです!


そんなこの時期に道の駅かづので開催されているのが「桃フェア」です!
(9月16日まで)


土日には、鹿角のお菓子屋さんがつくる、桃を使ったマカロンや金つばなどのスイーツを特別販売!

そして、レストラン味館では期間中、鹿角産の桃を使用した特別メニューが提供されているんです!

そして今回私が注文したものがこちら!

桃カレー
桃カレーです!


その名の通り、カレーにスライスされた桃が乗っているという大胆かつ斬新な一品。

正直なところ、ワクワク半分、ドキドキ半分。


まずは普通にカレーを一口。
うまい。
スパイスのよく効いた辛口のルーが、最近暑くて疲れ気味だった体に活力を与えてくれます。


次に桃を一口。
甘い。
さすが鹿角産の桃。
甘味がとても強く、ジューシー。
さながら固形の桃ジュースです(?)。


そして桃とカレーを食べようかと思ったのですが、まだ心の準備が出来ていなかったので、ひとまずジャガイモとルーを一口。
これが罠でした。
なんとジャガイモだと思っていた固まりも桃だったのです。

桃カレー2
ゴロゴロしているのも桃。


予期せず口にしてしまったカレーと桃のコラボレーション。
一瞬の衝撃。
ジャガイモではない食感に少なからず動揺しながらも、はたと気づきました。
あれ、辛さが和らいでいる・・?
感覚的には中辛くらいにマイルドになっているような気が。
桃も主張しすぎず、あくまでカレーを立てるスタンスで、大和撫子を彷彿とさせます。
そして最後に抜けていく桃の風味。
「実に面白い」と心の中でつぶやきました。

酢豚の中のパイナップルを許せる方は、ぜひチャレンジしていただきたい一品です!


ほかにも、絶対間違いない桃のフレンチトーストや、桃のおしゃれスイーツもあります!
メニュー


もちろん産直コーナーでは鹿角産の桃も販売されております!
桃
※「かづの北限の桃」はJAさんを通して販売する桃という決まりがあり、農家さんが直接持ってきていらっしゃる産直の桃は「かづの北限の桃」という名称ではありません。そのため品質や価格にばらつきはありますが、生産されている方は同じで、品種も同じですので、非常においしいです!
※「かづの北限の桃」のご注文は道の駅に設置している申し込み用紙などからお願いいたします!


ぜひ鹿角のおいしい桃を味わいにいらしてください!
せばまた!
道の駅かづの あんとらあ(外部リンク)

  


Posted by のんびり探検隊3 at 11:09Comments(0)食堂特産品・スイーツ地元の食材

2019年09月03日

みんなとりあえずここのカツサンドを食べてみてほしい【樹樹】

こんにちは!
ふっさんです!


今日は鹿角の県道ぞいにある名店をご紹介。
それがこちら。

樹樹外観

「樹樹」(じゅじゅ)さんです!
店名からも伝わる「樹」感満載の外観。
もちろん店内も樹の温もりに包まれています。


場所は、花輪から大湯環状列石に向かう県道の途中。


車の往来が多い国道や町の喧騒から離れた、ゆったりとした時間が流れています。


さて、そんな樹樹さんで今回注文したメニューがこちら。

カツサンド

カツサンドです!!!


写真から伝わるでしょうか、このジューシーさ。拍手
サクサクの衣に包まれた揚げたてのカツは、油っこすぎず、さりとてしっかりとした肉感があり、一言でいうなら、、、いや、一言では言い表せません!
パンやソースは特別なものかわかりませんが、なんだかとってもおいしいです!

さらに衝撃的なのはコーヒーも本格的でおいしいということ。
もはや死角がありません!

樹づくりのカウンターに腰かけて、特製カツサンドとコーヒーを嗜みながら漫画を読むひと時。
まさに至高です。face12



テイクアウトもできるそうですが、できればやっぱり出来立てを食べていただきたいです!
樹樹さんでゆったりスローライフな休日を過ごしてみてはいかがでしょう?
せばまた!
  


Posted by のんびり探検隊3 at 11:16Comments(0)食堂

2019年02月15日

祝40周年!ドライブイン両国

こんにちは!
ふっさんです!


今日は、地域に愛され40年!
ドライブイン両国についてです!


湯瀬と八幡平の間くらいにあります。


「ドライブイン」という言葉、聞きなじみのない方もいるかもしれません。

道路沿いにある食堂みたいなイメージです。


鹿角には「八幡平ドライブイン」、「寿ドライブイン」、「ドライブインヨッホー」といったドライブインがあります。
それぞれに特徴があるのですが、「両国ドライブイン」不動の一番人気と言えばこちら!


キムチラーメンです!noodle


真っ赤なスープはとても辛そう!
に見えますが、実はそんなに辛くない!

甘口ではないけれどもほどよく辛い、やさしい辛さといった感じです!
生卵がいい仕事しています!


すなわち美味い!!!



ほかにも馬肉の煮込み定食マーボーラーメンなどの名物料理がいくつもあるので、何回でも立ち寄ってしまいます!


そして、そんな両国ドライブインヘビーユーザーに朗報が!

なんと40周年を記念してポイントカードができました!
1回来店すると1ポイント貯まり、12ポイント貯まると500円割引に!


寒い季節はキムチラーメンで温まり、暑い季節はキムチラーメンで汗をかきましょう!
せばまた!
  


Posted by のんびり探検隊3 at 17:56Comments(3)食堂

2019年02月01日

花輪線を見ながら食べる最高のパスタ【スウィートバジル】

Facebookページのフォローもお願いします!
https://www.facebook.com/nonbiritankentai/
**************************************

こんにちは!
ふっさんです!

今回ご紹介するのは知る人ぞ知るイタリアンの名店。
スウィートバジルです!食事



スウィートバジルがあるのはJR花輪線「十和田南駅」のすぐ裏!

国道282号線からも、ヒュッと細道に入ると突き当りにあります。


後ろがすぐ十和田南駅。



さっそく入店。


店内からも線路が見えます。


今回注文したのは、



まず一番人気と書いてあった「鶏レバーのラグーパスタ」
私はレバーが苦手なんですが、「一番人気」と言われて注文しないわけにはいきません(単純)。


実食。
味は、胡椒と思われるスパイスがしっかり効いていて、少しスパイシー
レバーも、あのもさもさした感じがなく、パクパク食べられました。
レバーとパスタの味のバランスがちょうどよく、またボリュームもあって、大満足でした。face02


そして、デザートに


「カフェゼリーonパンナコッタ」


まず思ったのが、でかい
まずはコーヒーゼリーとパンナコッタを別々で食べます。
コーヒーゼリーはほどよい苦みで、正直これだけでも十分

しかし!
その考えはパンナコッタを食べることで覆されるのです。
しっとりとした甘さを感じるパンナコッタは、正直これだけでも十分


そんな「正直これだけでも十分」同士を組み合わせることで生まれるものは、そりゃあもう十分過ぎるものになることは火を見るよりも明らかです。

パンナコッタはしっかり詰まっているので、ハーフサイズでも満足できるのではないかなと思います!



そして最後にこれだけは伝えたいというポイントがもう一つ。



オーナー?がめちゃくちゃいい人!!!


すごくアットホームな雰囲気なのに近すぎるわけでもない、絶妙な距離感の接客。

おかげさまで、とても心地いい時間を過ごすことができました。face12



オーナー?の優しさを感じるためにまた行きたいと思うくらいのスウィートバジル。
まず一度行ってみて、食べてみて、感じてみていただきたいです!
せばまた!


おまけ

夜の十和田南駅
  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(0)食堂

2018年11月22日

十和田湖「ひめます」を食べました!【岩蕗】

すーほです!


十和田湖畔の岩蕗(いわぶき)で十和田湖名物「ひめます」料理を食べました!





民宿営業をしているので、宿泊することもできます




▼ひめます天丼 1,000円



お店で一番人気!
衣のサクサク感とひめますの身のフワフワ感が
たまりません♪




▼ひめますフライ 1,000円



ひめますのフライが卵とじされています!
卵のとろとろ感がフライと相性バツグン!




ごちそうさまでした♪(‐人‐)



~お店情報~
岩蕗
【営業時間】11:00~14:30
【駐車場】有
【電話】0176-75-2551
【場所】〒018-5511 秋田県鹿角郡小坂町
    十和田湖休平64−7
    https://g.co/kgs/zTV8Q8



**************************************
小坂町明治百年通りフォトキャンペーンも実施中!camera
http://www.akitafan.com/archive/events/26687

Facebookページのフォローもお願いします!
https://www.facebook.com/nonbiritankentai/  


Posted by のんびり探検隊3 at 09:00Comments(0)食堂地元の食材山・湖・滝etc

2018年11月10日

鹿角花輪駅前の「くるみ」でパスタを食べました♪

すーほです!


鹿角花輪駅前の通りにある「くるみ」に行ってきました!

りすが描かれた階段が目印



お店おすすめの
ペスカトーレを食べました





ラーメン鉢のような器が印象的!
お陰さまで食べやすかったです♪
貝類、えびがゴロゴロ入っていて大満足でした
  
一緒に行った方は
和風パスタを食べていました





こちらもおいしそう♪

食後にかぼちゃアイスを食べました!



器が本物のかぼちゃ!
フォトジェニックですね~!
味は濃厚でクリーミーなかぼちゃでした!

次は生パスタを食べてみようと思っています☺️


~お店情報~
レストラン くるみ
【営業時間】11:00~14:30、17:30~24:00
【定休日】火曜日
【電話】0186-23-4320
【場所】〒018-5201 秋田県鹿角市花輪下中島133
https://g.co/kgs/iQrwXe

**************************************

小坂町明治百年通りフォトキャンペーンも実施中!camera
http://www.akitafan.com/archive/events/26687

Facebookページのフォローもお願いします!
https://www.facebook.com/nonbiritankentai/
  


Posted by のんびり探検隊3 at 09:00Comments(0)食堂特産品・スイーツ

2018年09月05日

オープンしたてに突撃!【BUD】

 こんにちは!ふっさんです!
 皆様、昨日の台風は大丈夫でしたでしょうか?
 今後の台風などにもくれぐれもお気をつけください。


 さて今回は8月にオープンしたばかりのお店をご紹介します!

 それがこちら!


 BUDさんです!

 鹿角花輪駅前の山田商店さんの2階にあります。
 おしゃれな緑のドアが目印です。


 ドアを開けて階段を上ると、、、

 
 お洒落空間が!
 広い窓からは花輪駅前の通りを見渡すことができます。

 
 メニューを注文すると、漬物と肉じゃが、そしてお味噌汁が出てきました!
 お店の雰囲気とのギャップが面白く、そしてちょっとほっとする味!
 普段カフェに行かない人でも、なんだか安心しそうですね。face12


 そしていよいよメインです。
 本日のメニューは「グリーンカレー」か「オムハヤシ」。


 難しい判断です・・・




 今回選んだのは、グリーンカレー


 ライスは白米か五穀米かを選べます。
 きれいなドーム状に盛られたライスと、かわいい器に入ったグリーンカレー。
 ぷりぷりのエビやほくほくのジャガイモなど具だくさんです。

 辛さは市販の中辛カレーより少し辛めかな?というくらい。
 でも、辛い食べ物が苦手な私でも「これが美味しい辛さか!」というのがわかる辛さです!
 きっとスパイスとかがすごいんだと思います!(素人目線)


 いつもならばここで終わるところですが、私の目に飛び込んできてしまったのがこのフライヤー。


 ・・・アイスタチェ・・・?

 まず読み方からしてはじめましてです。

 正解は「アイスタッシュ」とのこと。
 北海道は札幌市発祥で、斜めについた棒が特徴的。
 10種類のフレーバーはどれも個性的で、選ぶのが大変です!

 
 そんな中、私が選んだのは「ストロベリーチョコレート」
 あとでネットで調べると、どうやら子どもたちに人気のフレーバーのよう(ふっさん隊員若干25歳)。

 インスタ映えする見た目もさることながら、味もなかなか。
 北海道産のハチミツとミルクにこだわって作られているからか、甘すぎず、重厚感があるしっかりとした味わいです。
 大人もかつての綺麗だった心を思い出すことができることでしょう。天使


 そして食べながら気づくことが。
 棒に何かいる!


 このキャラクターはフレーバーによって違うとか違わないとか。
 しかも当たりが出ればもう1本という懐かしいシステム付き!
 全部制覇させようという仕掛けがたくさん・・・
 負けられない戦いがここにありますサッカーボール

 
 BUDさんは、ランチ時間の前後はネイルサロンに、そして夜は別の方がBARを開いているという、多くの顔を持つお店とのこと!
 そして、メニューだけでなく、前菜やカレーの具なども日によって違うという噂も・・・
 ランチだけでも一度ではその全貌がつかみきれません!face08

 今回はカロリー的な問題でシフォンケーキを諦めてしまったので、またリベンジしたいと思います!
 せばまた!  


Posted by のんびり探検隊3 at 12:00Comments(0)食堂

2018年08月29日

本物のそば屋はそば以外もうまい【京にしき】

 こんにちは!ふっさんです!
 今回は久しぶりの飲食店編!

 ご紹介するのは・・・


 十割手打ちそば・甘味 京にしき さんです!

 
 もはや外観から美味しさがにじみ出しています。

 花輪のアーケード商店街を通り抜けて、GEOの向かいあたりの道を入っていくとあるお店です。


 この日はとても暑く、気分はざるそばだったのですが、「始めてのお店ではおすすめを食べよ」という格言のとおり、おすすめと書いてあった「鶏そばセット」を注文です。

 
 こちらが鶏そばセット。奥に少し見えるお茶のグラスがまずオシャレ。

 比内地鶏でだしをとったスープと十割そば。
 そしてこれまた比内地鶏のだしで鹿角産「淡雪こまち」を炊き上げた炊き込みごはん。
 鹿角産へのこだわりも感じるセットとなっています。



 
「はあ」




 思わずため息が漏れます。
 ため息は幸せが逃げるとよく言いますが、幸せが体に満ちすぎてあふれ出るのがため息なのではなかろうか、なんていう詩的な表現が思い浮かんでしまうくらい美味しい!


 まず炊き込みご飯。
 だしがしっかりしているのはもちろんのこと、お米の炊きあがり具合も絶妙です。

 そばはもはや言うまでもないでしょう。十割そばのしっかりさは他の追随を許さず、スープも比内地鶏がいい仕事をしています。七味が一緒についてきていたのですが、すでに完成されすぎていて、使うのを忘れて完食してしまいました笑
 そして私のポイントとしては、そばの鶏肉がうまいところ!このお肉の美味しさは奇跡的です。

 本物のそば屋さんはなんでもできるんだなぁ。
 そば界の内村航平や~(解説はしません)。


 食後にはコーヒーがつきます。

 あれ、鎌倉のカフェかな?

 という錯覚に陥りそうなくらいオシャレなグラスとお皿。
 コーヒーすら美味しいと感じたのはそれまでの余韻か真実か。


 真相を明らかにするためにも、今度は甘味とコーヒーを注文しに再挑戦しようと思います!
 続報をお待ちください!

 【十割手打ちそば・甘味 京にしき】
 営業時間:11時30分~15時
 定休日:水曜・年末年始
 

 そして!
 本日は「のんびり探検隊」発足から9年と11か月の節目!
 というわけで!

 なんと!

 ついに!


 
のんびり探検隊Facebookが始動しました!!!
 ふーーーーー!クラッカー

 バナー上部左側、ホルモンの写真下にリンクがありますので、ぜひフォローよろしくお願いします!

 今後とも、どうぞ「のんびり探検隊」をよろしくお願いします!
 せばまた!  


Posted by のんびり探検隊3 at 12:00Comments(2)食堂地元の食材