QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2020年02月26日

冬の大湯の滝めぐり

こんにちは!
ふっさんです!

今回は、冬に巡る大湯の滝をご紹介します!


まずは菅江真澄も訪れた名瀑、「銚子の滝」です!



今年は暖冬のため、氷瀑にはなっていませんでしたが、冬の滝も美しいです。


滝つぼの透明度も素晴らしいです。


風情があります。



続いて、スノーシューをはいて新雪のなかを歩きます。


錦見の滝に到着です。


ちょっと引きから。


川に並ぶ白まりも。


虹のようなものが・・!


雪の中を歩いた後は、中滝ふるさと学者のカフェこもれびでランチがおすすめ。


かづの牛ハンバーグやキーマカレーが有名ですが、今回は新メニューの「ハヤシライス」をチョイス。
程よい酸味がご飯によくあう一品です。
付け合わせのかわいい3つの小鉢もポイント。

今年は雪が少ない冬ですが、山に行けばそれでも雪はありまして。
休日に、雪国ならではのアクティビティはいかがでしょうか?
せばまた!


【中滝ふるさと学舎】
営業時間:9:00~16:00
※12月~3月 10:00~16:00
カフェ営業時間:10:00~16:00(L.O お食事~15:00 ドリンク~15:30)
※12月~3月 11:00~15:00(L.O お食事、ドリンク~14:30)
休館日:毎週月曜日(祝祭日にあたる場合は翌日)、12月29日~1月3日



  


Posted by のんびり探検隊3 at 12:00Comments(0)自然食堂山・湖・滝etc四季

2020年01月30日

十和田湖冬物語開催中です!

こんにちは!
ふっさんです!

今回は絶賛開催中のイベント十和田湖冬物語2020について、見どころをお伝えいたします!



見どころ1 イルミネーション!!!
会場内はいたるところがイルミネーションで彩られております!

まずは入口。


冬の桜sakura


謎のキャラクター
(後ほど青い森鉄道のキャラクター「モーリー」だということが判明しました。)


夢の国っぽい


トイレまでの道のりもきれい

会場から少し歩くいたところにある十和田湖の名所、乙女の像もライトアップされていますよ!

写真は昨年の様子です。



見どころ2 アトラクション!!!
会場には、巨大雪すべり台や、雪あそび場があり、自由に雪で遊ぶことができます!
今年は雪があまり降っていないので、うずうずしている方はぜひ行ってみてください!
そりやチューブも有料で貸出しているので、手ぶらでOKです!

さらに、スノーバナナボートや雪上車ツアー(土日祝限定)、引馬乗馬体験(土日祝限定)などのアクティビティも充実しております!
家族全員でお楽しみいただけます!



見どころ3 かまくらBar!!!

お酒やドリンクが楽しめる巨大かまくらが今年も登場!
今年はなんと2基に増えています!


1基はおなじみ、大人の雰囲気漂うかまくら!


1週間かけて作ったという力作。


冷たいドリンクは、なんと氷のグラスで飲むことができます(一部成分によって使用できない飲料もあります)
私もノンアルコールカクテルをいただきました!



もう1基はちょっとポップなかまくら!


メニューもちょっと可愛めです!
写真はマシュマロが入った「雪だるまんラテ」。

ぜひはしごしてお楽しみください!


見どころ4 雪あかり横丁!!!
体を芯から温めたい!そんなあなたにお勧めしたいのが雪あかり横丁です!


秋田県や青森県の名物がずらりと並びます。
それぞれの店舗はプレハブになっているので、暖かい室内で温かい食べ物をいただくことができます!


こちらは「奥入瀬ガーリックポークの肉うどん」です。

個人的には、こたつ屋台で販売していた「比内地鶏カレーパン」「桃豚カレーパン」がおいしかったです!
一つ一つ手作りというのが驚きでした!


見どころ5 冬花火!!!
最後にお勧めするのは何と言っても冬花火です!花火
毎日20時から打ち上げられます。
かなり至近距離から打ち上がる花火は迫力満点!
澄み渡る冬空の花火はとても綺麗ですよ!


今年はいい写真が撮れなかったため、昨年の様子をお送りいたします。


ほかにも、ステージイベントが定期的に開催されています!
・津軽三味線(土日祝19時30分~)
・なまはげ太鼓(2月1日19時~、2月2日14時~)
・よさこい北里三源色(2月23日13時~19時~)


十和田湖休屋周辺の宿泊施設では、十和田湖冬物語プランも用意しているので、宿泊しながら楽しむのもオススメです!
冬ならではの十和田湖をぜひお楽しみください!
せばまた!



十和田湖冬物語
【開催期間】2020年1月24日(金)~2月24日(月・振休)
【開催時間】平日:15時~21時、土日祝:11時~21時
【会場】十和田湖畔休屋特設イベント会場
※その他詳細はホームページよりご確認ください。
十和田湖冬物語2020ホームページ(外部リンク)


  


Posted by のんびり探検隊3 at 16:26Comments(0)イベント自然温泉地元の食材山・湖・滝etc四季

2020年01月24日

砂子沢ダムを探検!

こんにちは!
ふっさんです!

今回は、小坂町にあるダムをご紹介します!

それがこちら、砂子沢ダムです!



今年は雪が少ないので、あえて冬に行ってみました!


康楽館や鉱山事務所が立ち並ぶ小坂町の明治百年通りから、樹海ラインを走ることおよそ20分。
砂子沢ダムは現れます。

毎週水曜日には鹿角地域振興局建設部の職員が点検に来ております。
今回は、その様子も合わせてご紹介いたします!



ちょっと近未来感のある通路を歩くと、、、



ダム内部に降りていく階段が出現します。
途中点検をしながら降りていきます。



やっと底まで到達しました。
降りること約70m、265段
急傾斜の階段はなかなかにスリリングです。



そしてそこから約50段、45度の傾斜を登ります。
なかなかのトレーニング。
私は1往復で足にきてしまいましたが、担当の方は1日3往復するとのこと・・。


内部には説明パネルも多数展示されています。



ダムの裏側から。
現在はダム付近の工事の関係で水量を抑えているため、放水量も制限されています。



放水の様子。



放水マシン。



大部分が凍っていて雪に覆われていますが、一部だけ水面が見えています。



ちょっとわかりづらいですが、ミキサーで水を撹拌して、凍らないようにしているとのことでした。



ちなみにダム湖の名前は、「ゆめすなこ」。
地元の小学生が決めたんだとか。



冬も枯山水のように趣があります。



ダムカードもゲットしました。
ダムカードは、鹿角地域振興局建設部や、小坂鉱山事務所にて配布しております。
ダムに行った証明として、「ダムと人が写っている写真」を提示いただくと、ダムカードをもらうことができます。

【鹿角地域振興局建設部】
配布時間:9時~17時(土・日・祝日・年末年始を除く)
電話:0186-23-2316
【小坂鉱山事務所】
配布時間:9時~17時(年末年始を除く)
電話:0186-29-5522



また、水曜日はダム管理所に職員がおりますので、管理所でもお配りしております。
水曜日は、今回ご紹介したルートを職員が案内することもできますので、足腰に自信がある方は是非階段にチャレンジしてみてはいかがでしょうか??


ちなみに、建設部の方のオススメは秋の紅葉シーズンとのこと!

今年の10月はこんな感じ。


ぜひ、いろいろな砂子沢ダムを見に来てみてください!
せばまた!
  


Posted by のんびり探検隊3 at 16:00Comments(0)山・湖・滝etc

2019年12月06日

冬だからこそ行きたい!八幡平のあったか~い温泉紹介③

すーほです!

八幡平の冬季も営業しているあったか~い温泉
日帰り入浴可の施設中心)を数回に渡り紹介していきます!温泉

過去記事↓↓
第1弾 志張温泉元湯


今回ご紹介するのは「八幡平高原ホテル温泉



こちらがロビー。



暖炉もあり、温もりあるくつろぎやすい空間になっていますface05



温泉は2種類の泉質が楽しめる源泉掛け流しの湯です。

内湯は、柔らかく、しっとりと肌になじむ湯ざわり単純温泉(含炭酸、鉄)の自家源泉です。





露天風呂は、さらりとした湯ざわりの単純温泉です。
個人的にはこのような芸術的なお風呂は初めて見ました!face08



宿泊したお客様には、八幡平温泉郷の湯巡りの送迎サービスもあるそうです!
温泉好きには嬉しいサービスです!温泉

ちなみに!
ホテルのすぐ目の前は秋田八幡平スキー場です!
八幡平の標高1000mに位置するスキー場で、標高が高いため雪質が良く、
なんと5月の連休頃までスキーが楽しめます。



スキー終わりに駆けつけたい温泉宿ですね!雪

すーほでした!


【取材先】※投稿日時点の情報です
●WEBサイト http://hachimantai-kougen.net/
●TEL 0186-31-2011
●営業時間(日帰り温泉) 10:00〜16:00
※冬期間は、秋田八幡平スキー場の営業期間やスキー大会期間中のみ
営業しておりますので、ご利用の際にはお問い合わせください。
●料金 大人500円
●MAP



【八幡平冬季通行止め情報】
・鹿角市八幡平字後生掛~鹿角市八幡平字蒸ノ湯(蒸ノ湯ゲート)
→3月下旬まで通行止め
・鹿角市八幡平字蒸ノ湯(蒸ノ湯ゲート) ~岩手県境 (山頂見返峠)
→4月中旬まで通行止め

※詳しくは秋田のみち( http://road.pref.akita.lg.jp/modules/tinyd0/ )をご覧ください


――――――――――――――――――――――
〔PR〕
YouTubeで世界の方々に向けて鹿角の魅力を
動画で発信しています!

▼動画はこちらからご覧ください
https://www.youtube.com/playlist?list=PLt42ENzYY1cN5P1q9IS78Y9YDrZanNgzb
  

Posted by のんびり探検隊3 at 12:00Comments(0)自然温泉宿山・湖・滝etc四季

2019年11月13日

新進気鋭の鹿角出身クリエーターの二人が、鹿角の秋を振り返る動画を作成【Kazuno Film】


こんにちは!
ふっさんです!


紅葉シーズンも終わり、空気も冬の香りが漂いはじめた鹿角。

そんな今日この頃、鹿角の秋を動画で振り返りませんか?映画

それが、「Kazuno Film Autumn」です!






撮影しているのは、鹿角市出身のKazuyuki Kawamataさん。
普段は東京でお仕事をされていますが、故郷の四季折々の美しさを発信しようと、個人で動画製作をされているアツい方です!



春バージョンはこちら。


夏バージョンはこちら。




秋バージョンでは前半は十和田湖、後半は八幡平を中心に、鹿角の秋をめぐります。もみじ
また、動画の最後にちらっと出てくる旧関善酒店は、個人的にとてもおすすめしているスポットです!

今回の特徴は、なんと言っても写真とのコラボレーション!
鹿角市内で活躍されている写真家Kazunogramさんによって撮影された写真を随所に散りばめた仕上がりとなっております!
鹿角市出身の動画・写真のクリエーターの共演を、ぜひご覧ください!

kazunogram(外部リンク)


次はいよいよ四季が出そろう冬の動画icon04
次回も楽しみです!
せばまた!


  


Posted by のんびり探検隊3 at 10:25Comments(0)町の話題自然山・湖・滝etc四季

2019年10月18日

八幡平の紅葉が見ごろを迎えています!

こんにちは!
ふっさんです!

まさに紅葉のピークを迎えている八幡平!もみじ
紅葉真っ盛りの10月18日の様子をご覧ください!



草も山もいい具合に色づいております!
お客様も各地からたくさんいらっしゃっていました!


ふけの湯展望所から!
まさに絶景です。


ふけの湯温泉から!


野天風呂周辺も見事です。


大谷地や大沼、長沼へ抜ける道すがら。


大谷地も綺麗でした!


いかがでしたか?
八幡平の紅葉は今が最盛期です!
ぜひお見逃しなく!

八幡平ビジターセンターFacebookページ(外部リンク)では、毎日八幡平の紅葉情報を更新していますので、ぜひチェックしてみてください!

また、県内の紅葉情報はあきたファン・ドッと・コム(外部リンク)でも確認できますので、ぜひご利用ください!


紅葉と温泉キャンペーン(外部リンク)もまだまだ開催中です!!
ARスタンプラリーに参加して、特産品を当ててください!

せばまた!
  


Posted by のんびり探検隊3 at 16:40Comments(0)自然山・湖・滝etc四季

2019年10月11日

八幡平の紅葉!2

こんにちは!
ふっさんです!

紅葉の見頃を迎えている八幡平!もみじ
10月10日の様子をご覧ください!


まずは大沼。


いい色合いになってきました。


八幡平ビジターセンターを望む


少し登ってふけの湯


さらに登って鏡沼(八幡平ドラゴンアイ)


山頂はピークを越えたようです



いかがでしたか?
大沼は見頃を迎えつつあるようですね!
八幡平ビジターセンターFacebookページ(外部リンク)では、毎日八幡平の紅葉情報を更新しています!ぜひチェックしてみてください!


現在、台風19号が接近しております。
秋田へは12日夜から13日朝にかけて最接近する見込みです。
※小坂・鉄道まつり2019は中止が決定いたしました。
お越しの際は、くれぐれもお気をつけくださいますよう、お願いいたします。



紅葉と温泉キャンペーン(外部リンク)開催中!
ARスタンプラリーに参加して、特産品を当てよう!

  


Posted by のんびり探検隊3 at 10:46Comments(2)自然山・湖・滝etc四季

2019年10月04日

八幡平の紅葉!

こんにちは!
ふっさんです!

紅葉が進む八幡平!
10月2日の様子をご覧ください!


畚(もっこ)岳から。


かの有名な八幡平ドラゴンアイ(鏡沼)


八幡沼


山頂付近の草紅葉


ふけの湯


大沼からビジターセンターを眺める


いかがでしたか?
山頂は今が見ごろ、大沼あたりは来週がピークといったところでしょうか。
八幡平ビジターセンターFacebookページ(外部リンク)では、毎日八幡平の紅葉情報を更新しています!ぜひチェックしてみてください!


今週末の5日・6日は、八幡平中学校の生徒さんが、全校生徒でボランティアガイドをしてくれます!
9時15分ころから14時30分ころまで、後生掛自然研究路と大沼で実施しているとのことなので、是非いらしてください!

今週末は他にもふるさとあきたラン!鹿角大会(外部リンク)や、小坂七滝ワイナリー創業祭(外部リンク)など、気になるイベントが盛りだくさんです!
鹿角でみなさまをお待ちしておりますよ~face02
せばまた!

紅葉と温泉キャンペーン(外部リンク)開催中!
ARスタンプラリーに参加して、特産品を当てよう!

  


Posted by のんびり探検隊3 at 17:00Comments(4)自然山・湖・滝etc四季

2019年08月01日

砂子沢ダムのダムカードをゲットしませんか?

すーほです!

深緑のこの時期、おすすめしたいスポットは・・・
小坂町にある「砂子沢ダム」!face02

ダイナミックなダム湖と周囲の大自然にリフレッシュすること間違いなしですキラキラ









小坂ICからですと、県道2号線(樹海ライン)経由で十和田湖方面へ向かい、
道の駅こさか七滝を越えた先で農道に分岐する道方向にあります。

また、ダムを訪れた方は「ダムカード」がもらえます。


※ゲットした方のお楽しみのためモザイク加工をしています。

ダムカードはダムのことをより知っていただこうと、ダム管理者が作成しているカードで、
おもて面はダムの写真、うら面はダムの形式や貯水池の容量・ダムを建設したときの技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報までを凝縮して載せています星

ダムカードのゲット方法はこちら↓↓↓

①砂子沢ダムの写真を撮影。
②鹿角地域振興局2階建設部(配布時間:9時~17時、土日祝日及び年末年始除く)又は
小坂鉱山事務所1階窓口(配布時間:9時~17時、年始年始除く)で写真を提示。

砂子沢ダムの場所↓


鹿角地域振興局の場所↓


小坂鉱山事務所の場所↓


ダムカードは全県のダムで配布されています。
夏休みの行楽地巡りのついでに、ダムカード集めというのはいかがでしょうかface02

以上、すーほでした!
  


Posted by のんびり探検隊3 at 16:23Comments(0)自然山・湖・滝etc

2019年07月19日

気軽に散策! 大沼自然研究路

7月も中盤となり、八幡平にも夏が訪れました。
今年の八幡平は、「八幡平ドラゴンアイ」を目的に訪れる方が非常に多く、
見ごろだった6月中旬くらいまで大賑わいでした。


八幡平というと、山頂エリアでの散策と思われる方が多くいらっしゃるかもしれませんが、
山頂以外にも気軽に散策できるコースがいくつかあります。

今回は、八幡平ビジターセンター向かいの「大沼自然研究路」を紹介します。

八幡平ビジターセンター駐車場から徒歩1分、目の前に広がるのが大沼になります。
散策路が整備されているので、道に迷う心配はありません。


sannsakuro

















途中、草丈が高いところもあります。熊が出没する可能性もあるので、
熊対策はお忘れなく。




散策路の付近ある池沼では、「モウセンゴケ」が群生していました。

















赤色の可愛らしい見た目ですが、実は食虫植物なんです。
今回はトンボが捕食されている貴重なシーンを撮影できました。

















ほかにもたくさんの植物が大沼に存在します。
本日は「ハクザンシャクナゲ」が出迎えてくれました。



散策路は、ぶなの大木が生い茂る中も通ります。

















森の緑と木漏れ日で癒される感じです。
ぶな林から望む大沼も乙ですよ。




大沼の散策で心をリフレッシュできたら、帰りはのんびり八幡平温泉郷で一休みすることをおススメします。
日帰り入浴できる施設もたくさんあるので、自分好みの温泉を見つけるのも楽しいかもしれません。


以上、鹿角市初心者の「ざわ」からでした。









  


Posted by のんびり探検隊3 at 10:00Comments(0)自然山・湖・滝etc四季