QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2018年05月08日

「十和田湖ウオーク2018」のご案内

すーほです!


今日は、「十和田湖ウオーク2018」をご紹介します!


コースは「十和田湖1周コース( 約50km)」と「ファミリーコース(休屋~子ノ口 約12km)」があります。
(ウォーキングイベントであり、競技大会ではありません)


ウォーキングを通じて夏の十和田湖を是非体感してください♪



「十和田湖ウオーク2018」概要

●開催日  7月22日(日)

●会場   青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486 多目的広場(休屋北駐車場向かい)

●参加費  大人/3,000円 中・高校生/2,000円 小学生/1,500円 (小学生未満無料) 

●申込方法 東奥日報HP「Web東奥」内専用ページ(外部リンク )から申込可能

●申込期限 6月16日(土)必着


詳しくは、東奥日報HP「Web東奥」内専用ページ(外部リンク )をご覧ください。



すーほでした!
 

  


Posted by のんびり探検隊3 at 15:12Comments(0)自然山・湖・滝etc

2018年01月04日

冬の七滝

先日、小坂町にある七滝を見に行ってきました。


もう少し見やすいところからのぞいてみると

迫力ある流れでした。
迫力がありながら冬の滝は静かな印象がありますね。


そして道の駅こさか七滝の駐車場には12月の時点でこんなにたくさん雪が寄せられていましたface08



レストランである「滝の茶屋 孫左衞門」は冬期間お休み
(平成30年4月20日までの予定)ですが、道の駅こさか七滝は
営業していますので、十和田湖観光の際などはぜひお立ち寄りください!


ちなみに七滝には伝説があることをご存知ですか?

【七滝伝説】
  その昔、七滝村に孫左衞門という大地主がいました。彼は自分の力を誇示するために、不思議な力があると恐れられ、物を投げることを禁じられていた七滝に七十余りの薪を落としたのです。
  薪が4段目の滝壺に落下すると同時に、天地を揺るがす大鳴動と共に、苦痛のうめきが怪しく水中から聞こえ薪は二度と浮かび上がらなかったのです。孫左衞門は、今更ながら滝の恐ろしさに震え上がり、病の床についてしまいました。
  実はこの滝は大蛇の化身でした。夢枕に現れた傷だらけの姿の大蛇は恨みを語り、孫左衞門を苦しめました。彼は一心に反省し、七滝に神社を建立し、自らの罪をつぐなったのです。
  孫左衞門の建てた神社は今も、信心深い人々の参拝で賑わっています。

日本の森・滝・渚全国協議会 100選 七滝(ナナタキ)ページ
 より抜粋 


こうした伝説があるということを知っていると、
また違った印象を持って滝を眺められますね。
4段目の滝壺、、、私が撮った写真からでも分かりますでしょうか???


みなさんもぜひその目でお確かめください!


ずっしーでした。  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(2)自然山・湖・滝etc

2017年09月30日

今年もやります!紅葉と温泉キャンペーン

明日から10月ですね!!

最近一気に冷え込んできて、日中でも長袖でないと肌寒い空気になってきました雪
いつでも体温を調整できるようにお出かけの際は羽織るものを用意していれば安心ですね♪体調管理には気を付けましょう!


観光はいよいよ10月から紅葉シーズンとなってきます!!
十和田八幡平地域では、11月5日(日)まで、
もみじ紅葉と温泉キャンペーン温泉を実施していますので、みなさんぜひ紅葉を楽しみながら、抽選会に参加してみてはいかがでしょうか?



期間  9月16日(土)~11月5日(日)
問合せ 十和田八幡平観光物産協会
    TEL:0186-23-2019

十和田八幡平エリア(秋田県・岩手県)の観光施設に設置されたスタンプをチラシの応募はがきに秋田県で1か所、岩手県で1か所、両県どちらかで1か所の計3か所のスタンプを押すことで応募できます。
抽選で、なんとペア宿泊券2組、特産品が78名に当たります!!

さらに今年注目なのが、お持ちのケータイで参加することができる
Mobileスタンプラリーも同時開催されることです!!

こちらはエリア内の観光施設・飲食店に設置されたQRコードを秋田県で1か所、岩手県で1か所、両県いずれかで1か所の計3か所読み取ることで応募できます。抽選で温泉宿ペア宿泊券1名、あけぼのA個室宿泊券1名、そのほか特産品を16名にプレゼント!!


詳しくはエリア内の観光施設等に設置しているチラシをご確認ください。

ホームページはこちら!!
紅葉と温泉キャンペーン ホームページ



ずっしーでした。  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(0)山・湖・滝etc

2017年09月15日

十和田湖ヒメマス遡上開始!

 十和田湖ブランド【十和田湖ヒメマス】が遡上してきているとの噂を聞き、早速行ってみました。


十和田湖ヒメマスが水路を遡上しています。

















十和田湖側の水路の入り口はこのとおり!遡上のために渋滞しています









アップで見ると、このとおり!












群れ全体では、こんな感じ!












水路の中は、こんなにも渋滞しています。















見えずらいですが、水路一杯にヒメマスが・・・















養殖池のほうには、もうこんなにいます!












水路から養殖池に行くには、段差を越えなければいけません。
跳ねているのが、わかりますか?






こちらも、ヒメマスが跳ねている様子です。












この時期にしか見れない貴重な体験となりました。
皆さんも一度は、ご覧になってはいかがでしょう?

詳しくは、以下のサイトをご覧くださいね-
https://www.towadako-gyokyou.com/

不定期に投稿する 8ちゃん でした!

  


Posted by のんびり探検隊3 at 17:17Comments(0)自然地元の食材山・湖・滝etc

2017年09月14日

上沼牧野跡地 植樹祭

先日、鹿角地域振興局農林部森づくり推進課から情報提供をいただきました。

9月8日に上沼牧野跡地で植樹祭がありました。

主催は米代川源流自然の会です。
植樹祭は市営牧場であった「上沼牧野」跡地を、災害の防止や生態系の保護のため、かつての森林に復元しようと、平成17年度から行っています。これまでに広葉樹を毎年千本程度の植栽し、13,000本植えたそうです。





米代川源流自然の会は四角岳の美化登山や河川の美化活動も行っています。
鹿角市公報等で募集がありますので、興味のある方はいかがでしょうか。



みなさんご興味ある方はぜひ参加を検討してみてはいかがでしょうか?
ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(0)自然山・湖・滝etc

2017年08月15日

八幡平山頂 最高です!(後編)

ご無沙汰しております。ナリーです。

なんだか最近の鹿角地域は風が冷たい
花輪ばやし(8/19.20)開催前から秋の気配を感じております。
皆様、体調管理に気をつけましょう。


前回の投稿
遅くなりましたが今回は後編をお伝えします。
(これまでの情報は、7月12日の投稿をご覧ください)
前編はガマ沼まででしたね
雪解け水で満たされたガマ沼、すごい綺麗でしたよ~

さて、ここからは八幡平山頂へ向かいますよ。

ガマ沼沿いを走る散策路をまっすぐ山頂方面へ向かいます。
散策路脇に咲く高山植物を見ながら歩くこと5分
あっという間です  山頂の展望台に到着!

(展望台からの景色はご自身でお確かめくださいね)

なんだこりゃーの景色を眺めて感動していただき、一息ついたら帰りのコースへ。
次はメガネ沼、鏡沼を見にいきましょう。

展望台の下から延びた今来た道とは違う散策路をまっすぐ進みます。

途中で分岐点がありますが、右(蒸けの湯に続く砂利道)ではなく左へ曲がります。
すると 左手に「メガネ沼」メガネ

写真では確認しにくいのですが、丸い沼が奥にも一つ並んでいて、この日はサングラスのように輝いていました。
(もっと背が高い隊員でしたら良い写真が撮れてたはずですね)
そして少し歩くと、左手に「鏡沼」

すでに雪は消えてしまっておりますが、6月中旬になると水面の雪が解けて「ドラゴンアイ」と呼ばれる美しい沼に変身します。


「八幡平ドラゴンアイ」で検索してもらえれば出てきますので、来年の6月に向けてチェック!
ちなみに、ドラゴンアイの場所は、八幡平国立公園の秋田県側にある「鏡沼」ですよ。秋田県なんです

という感じで苦もせず歩いていると、一番初めに通過した分岐点に到着。
(左の散策路を奥から歩いてきました)

(案内図 赤い散策路の左半分を時計と反対回りで歩きました)


いかがだったでしょうか。

ゆっくり歩いて見て写真撮って 半周約1時間コースです。
これからもまだまだ楽しめますし、秋の紅葉シーズンも楽しみですね。

散策路の足元もしっかり整備されておりますので、気軽に楽しめると思いますよ。

是非、ご家族で、お友達グループで行ってみてください。

※森の熊さんに嫌われる対策をお願いします。
数人でゲラゲラ笑いながら歩いてもらえたら、熊さんは近づかないと思います。


ナリーでした~








  


Posted by のんびり探検隊3 at 16:53Comments(0)自然山・湖・滝etc四季

2017年07月12日

八幡平山頂 最高です(前編)

のんびり探検隊3をご覧の皆様、お元気ですか。

梅雨入りしたハズの鹿角地域ですが、気温は30℃超えを連発し、水不足も心配されております。
今週はチョットだけ雨が降りそうなので体調管理にもご注意くださいね。


あちぃ~ こんな時は山がいいんでね?ということで
涼を求めて(探検も含む)八幡平山頂へ行ってきましたよ。

普段の行いが良かったのか?隊員補助員が良かったのか、快晴の八幡平。
爽やかで心地よい風  気分も最高~っす。

まずは、八幡平山頂レストハウスで昼食
(画像はありませんが、源太カレーが旨かった)


今回のルートを案内図を見ながら検討
(ガマ沼→山頂→メガネ・鏡沼→レストハウス)に決定。
赤い通りを時計と反対回りで左側半分のコースを選択。八幡沼は遠くから眺めることにしました。


ここをまっすぐ 登ります
その先に分岐点がありますが、今回は右のルートへ


ここまで来たらもう大丈夫。残りは平坦な道のりです。
この分岐点を今度は左に


そして、すぐ右には素晴らしい景色が
あれが八幡沼でございます。


そして数分後には
左に ジャジャーン! ガマ沼の登場です。


綺麗としか言いようがありません。
ガマ沼、本当に綺麗です。

ここにはウッドデッキがあり、そこで弁当を広げて楽しんでいるお客様もいましたよ。
(皆さんもゴミは持ち帰りましょうね。)

さて、次は山頂へ
ガマ沼沿いに分岐点を左方向へ
山頂は、ここから400m  すぐそこです。


おっと、時間ですね(何の時間じゃ?)
残念ですが、今日の紹介はここまで。

レストハウスからガマ沼までたったの900mでしたが、ルート沿いには高山植物、野鳥の鳴き声を聞きながらの探検でした。

次回は、いよいよ山頂へ、それからメガネ沼、そしてドラゴンアイで有名な鏡沼と続きます。
近いうちに紹介しますので、それまで少しお待ち下さい。

久しぶりのナリーでした。














  


Posted by のんびり探検隊3 at 09:00Comments(0)自然山・湖・滝etc四季

2017年07月10日

第52回十和田湖湖水まつり

今週末7月15日(土)、16日(日)
第52回十和田湖湖水まつりがいよいよ開催されます!




十和田湖に夏の観光シーズン幕開けを告げるお祭で花火大会では遊覧船が運航し、日中はよさこい演舞やクラフト体験、湖畔散策ガイドなどのイベントが行われます。

20:00からの花火大会を昨年は見ましたが、とっても綺麗でしたよ~花火



詳しくはコチラをご覧ください。
第52回十和田湖湖水まつり【公式ホームページ】


今週末はぜひ十和田湖へ♪

ずっしーでした!
  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:40Comments(0)自然山・湖・滝etc

2017年06月29日

中滝森林セラピーロード

先日、中滝にある中滝森林セラピーロードを初めて歩いて来たのでレポートします!
この森林セラピーロードは、森のカフェでの食事やコテージもあり色々なイベントを開催している「中滝ふるさと学舎」の裏にあります。
ウッドチップが敷かれていて、中滝・止滝の二つの滝が楽しめる散策路です。



まず中滝ふるさと学舎に入ると、このように案内が。
標記通りに左に向かうと・・・



丘の向こうに渓流がありました。




ここを渡るだけでもまずわくわくしますね!
どちらを見渡してもとても綺麗で、川で泳いでいる気分になれます♪


さらに整備された道を進んでいきます。


川の水がとっても綺麗です。


しばらく歩くと、中滝にたどり着きました!
下に降りると間近まで行けて、迫力ある滝を楽しめます。





さらにしばらく行くと、止滝です!!




こちらも、中滝より落差があってとっても綺麗でした。


森林セラピー効果を十分に感じられた散策でした。
しかし、途中草が生い茂っている部分があり、結構ひんやりもしているので、長袖長ズボンでの散策をオススメします!

みなさんもぜひ、中滝の森林セラピー効果で、日々の疲れやストレスを癒やしてみては?


中滝ふるさと学舎
秋田県鹿角市十和田大湯白沢45−1
TEL: 0186-30-4021


ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(0)自然山・湖・滝etc

2017年06月28日

森林ボランティア活動中(会員募集中!)

鹿角地域振興局農林部の森づくり推進課より、みなさんにお知らせ&会員募集です!face02


秋田県では、平成15年に「水と緑の条例」を施行し、「水と緑」を守り育み、次世代に引き継ぐための活動の核となる森林ボランティアを募集しています。
平成28年度末で81団体が登録されており、鹿角管内では8団体あります。
その内、甘蕗の森里山保全チームの活動がありましたので、お知らせします。

甘蕗の森里山保全チームは鹿角市と協定を結び、広葉樹を植栽し、木材の利用を考えて手入れを行っています。
今回は下刈りを実施しました。

作業中


作業後


また、5月20日に植菌を行った、キノコのほだ木の伏込を行いました。場所は秘密。

植菌状況


伏込


今年は暑くならないためか、以前伏込でいたほだ木からこの時期でもシイタケ取れました。
その他、このチームでは秋にドングリ拾いをして、苗木をつくり、鹿角市の植樹祭用に贈呈もしています。
興味のある方は森づくり推進課に連絡ください。

【鹿角地域振興局 農林部 森づくり推進課】
秋田県鹿角市花輪字六月田1
TEL:0186-23-2275


様々な活動を行っているんですね!
みなさんの森林ボランティア活動への参加をお待ちしております!
ずっしーでした。  


Posted by のんびり探検隊3 at 09:10Comments(0)町の話題自然山・湖・滝etc