QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2019年10月11日

八幡平の紅葉!2

こんにちは!
ふっさんです!

紅葉の見頃を迎えている八幡平!もみじ
10月10日の様子をご覧ください!


まずは大沼。


いい色合いになってきました。


八幡平ビジターセンターを望む


少し登ってふけの湯


さらに登って鏡沼(八幡平ドラゴンアイ)


山頂はピークを越えたようです



いかがでしたか?
大沼は見頃を迎えつつあるようですね!
八幡平ビジターセンターFacebookページ(外部リンク)では、毎日八幡平の紅葉情報を更新しています!ぜひチェックしてみてください!


現在、台風19号が接近しております。
秋田へは12日夜から13日朝にかけて最接近する見込みです。
※小坂・鉄道まつり2019は中止が決定いたしました。
お越しの際は、くれぐれもお気をつけくださいますよう、お願いいたします。



紅葉と温泉キャンペーン(外部リンク)開催中!
ARスタンプラリーに参加して、特産品を当てよう!

  


Posted by のんびり探検隊3 at 10:46Comments(2)自然山・湖・滝etc四季

2019年10月04日

八幡平の紅葉!

こんにちは!
ふっさんです!

紅葉が進む八幡平!
10月2日の様子をご覧ください!


畚(もっこ)岳から。


かの有名な八幡平ドラゴンアイ(鏡沼)


八幡沼


山頂付近の草紅葉


ふけの湯


大沼からビジターセンターを眺める


いかがでしたか?
山頂は今が見ごろ、大沼あたりは来週がピークといったところでしょうか。
八幡平ビジターセンターFacebookページ(外部リンク)では、毎日八幡平の紅葉情報を更新しています!ぜひチェックしてみてください!


今週末の5日・6日は、八幡平中学校の生徒さんが、全校生徒でボランティアガイドをしてくれます!
9時15分ころから14時30分ころまで、後生掛自然研究路と大沼で実施しているとのことなので、是非いらしてください!

今週末は他にもふるさとあきたラン!鹿角大会(外部リンク)や、小坂七滝ワイナリー創業祭(外部リンク)など、気になるイベントが盛りだくさんです!
鹿角でみなさまをお待ちしておりますよ~face02
せばまた!

紅葉と温泉キャンペーン(外部リンク)開催中!
ARスタンプラリーに参加して、特産品を当てよう!

  


Posted by のんびり探検隊3 at 17:00Comments(4)自然山・湖・滝etc四季

2019年09月25日

紅葉と温泉を巡るARスタンプラリー開催中!

こんにちは!ふっさんです!
最近は一気に涼しくなってきて、秋の訪れを感じる今日この頃です。

さて、そんな9月の終わり、いよいよ紅葉シーズンが近づいて参りました!
 
そんな空気、ロケーションで入りたくなるのが温泉ですね!温泉
 
そして、紅葉×温泉といえば・・・


そう、スタンプラリーですね!


というわけで、毎年恒例「紅葉と温泉キャンペーン」が開催されております!!!


こちらは紅葉スポットのひとつ、銚子の滝。


本キャンペーンは、11月4日(月)まで秋田県(一部青森県)と岩手県を舞台に展開されるARスタンプラリーです!


今年は例年とは少し趣向が異なっていて、「AR」という技術を活用した、紙を使わないスタンプラリーとなっております!
※ARとは、現実世界の中にバーチャルな世界が浮かび上がるものです!


「COCOAR2」という専用アプリをダウンロードしていただき、指定施設にある専用ポスターをスキャンすると、スタンプがゲットできます!


秋田県で1つ、岩手県で1つ、両県どちらかで1つの合計3つのスタンプを集めると応募可能!


抽選で100名様に、宿泊券や特産品などが当たります!




専用ポスターが設置されているのは以下の施設です!
秋田県小坂町
 十和田湖観光交流センターぷらっと(青森県十和田市)
 発荷峠展望台
 小坂鉱山事務所
 小坂鉄道レールパーク
 道の駅こさか七滝

秋田県鹿角市
 大湯ストーンサークル館
 道の駅おおゆ
 史跡 尾去沢鉱山
 八幡平ビジターセンター
 道の駅かづの あんとらあ
 鹿角花輪駅前観光案内所 

秋田県仙北市
 玉川温泉ビジターセンター
 仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」
 田沢湖観光情報センターFOLAKE(フォレイク)
 田沢湖ハーブガーデン ハートハーブ
 休暇村 乳頭温泉郷

岩手県八幡平市
 松尾八幡平ビジターセンター
 八幡平山頂レストハウス
 岩手焼走り国際交流村


岩手県雫石町
 雫石町観光物産センター
 鶯宿温泉観光協会
 道の駅雫石あねっこ
 網張ビジターセンター

岩手県盛岡市
 つなぎ温泉観光協会
 石川啄木記念館
 盛岡手づくり村
 いわて・盛岡広域観光センター
 (公財)盛岡観光コンベンション協会観光情報プラザ
 
岩手県滝沢市
 たきざわ自然情報センター
 ビッグルーフ滝沢

 
キャンペーンの詳細は、こちらをご確認ください!
 紅葉と温泉キャンペーン(外部リンク)

紅葉と温泉を楽しみながら、ぜひスタンプラリーにも挑戦してみてくださいね!
せばまた!

Facebookのフォローもお願いいたします!
https://www.facebook.com/nonbiritankentai/  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:57Comments(0)自然温泉四季

2019年08月27日

鹿角の当たり前のようで当たり前じゃない夏をご覧ください!



こんにちは!
ふっさんです!

花輪ねぷた、大湯大太鼓、花輪ばやし、毛馬内盆踊りと、怒涛のお祭りラッシュも過ぎ、落ち着きを取り戻し始めた鹿角。
短い夏も終わり、朝晩はすっかり涼しくなってきました。


さてそんな今日この頃、鹿角の夏を振り返る動画が公開されました!映画

それが、「Kazuno Film Summer 故郷の夏」です!





撮影しているのは、鹿角市出身のKazuyuki Kawamataさん。
普段は東京でお仕事をされていますが、故郷の四季折々の美しさを発信しようと、個人で動画製作をされているアツい方です!



春バージョンはこちらから!



夏バージョンでは、小坂大地ひまわり畑、中滝セラピーロード、中滝ふるさと学舎、道の駅おおゆ、かづの牛牧場、花輪ばやしが登場します。

鹿角に住んでいれば「当たり前」な自然や祭り、食べ物も、見方を変えれば「非日常」に映る。
まして鹿角を初めて見る人たちにとって、その光景はどんな風に映るんだろう。
そんなワクワク感を感じられる動画に仕上がっています!
鹿角に縁のある方もない方も、ぜひ一度ごらんください!


次は秋の動画を撮影予定とのことですので、ぜひこれからもKazuyuki Kawamataさんに注目してみてくださいね!
せばまた!
  


Posted by のんびり探検隊3 at 20:48Comments(0)町の話題自然四季

2019年07月30日

NHK BS1「Journeys in Japan」で八幡平や蒸ノ湯温泉が紹介されます!

お知らせです!

明日、7月31日(水)午後2時~午後2時30分に、

NHK BS1の「Journeys in Japan」という番組で、八幡平や蒸ノ湯温泉が紹介されます!(二か国語放送)

Journeys in Japan 「八幡平 癒しの天地」(外部リンク)


「Journeys in Japan」とは、「外国人リポーターが日本各地を訪ね、外国人の視点から日本の新たな魅力を発見する旅番組」ということ。
今回は初夏の八幡平の美しさを満喫するプランが紹介されるようです!


※画像はイメージです。


平日ど真ん中の放送ですが、ぜひ録画してご覧ください!

家のテレビに録画機能がない・・・と落ち込んでいる方も、なんと8月4日(日)午後4時30分から再放送もあります!

ぜひぜひご覧ください!

以上、ふっさんでした!
せばまた!
  


Posted by のんびり探検隊3 at 17:00Comments(0)自然温泉外国語・インバウンド四季

2019年07月19日

気軽に散策! 大沼自然研究路

7月も中盤となり、八幡平にも夏が訪れました。
今年の八幡平は、「八幡平ドラゴンアイ」を目的に訪れる方が非常に多く、
見ごろだった6月中旬くらいまで大賑わいでした。


八幡平というと、山頂エリアでの散策と思われる方が多くいらっしゃるかもしれませんが、
山頂以外にも気軽に散策できるコースがいくつかあります。

今回は、八幡平ビジターセンター向かいの「大沼自然研究路」を紹介します。

八幡平ビジターセンター駐車場から徒歩1分、目の前に広がるのが大沼になります。
散策路が整備されているので、道に迷う心配はありません。


sannsakuro

















途中、草丈が高いところもあります。熊が出没する可能性もあるので、
熊対策はお忘れなく。




散策路の付近ある池沼では、「モウセンゴケ」が群生していました。

















赤色の可愛らしい見た目ですが、実は食虫植物なんです。
今回はトンボが捕食されている貴重なシーンを撮影できました。

















ほかにもたくさんの植物が大沼に存在します。
本日は「ハクザンシャクナゲ」が出迎えてくれました。



散策路は、ぶなの大木が生い茂る中も通ります。

















森の緑と木漏れ日で癒される感じです。
ぶな林から望む大沼も乙ですよ。




大沼の散策で心をリフレッシュできたら、帰りはのんびり八幡平温泉郷で一休みすることをおススメします。
日帰り入浴できる施設もたくさんあるので、自分好みの温泉を見つけるのも楽しいかもしれません。


以上、鹿角市初心者の「ざわ」からでした。









  


Posted by のんびり探検隊3 at 10:00Comments(0)自然山・湖・滝etc四季

2019年04月23日

ゴールデンウィークは雪の回廊で!

Facebookページのフォローもお願いします!
https://www.facebook.com/nonbiritankentai/

**************************************


こんにちは!
ふっさんです!

ついに今週から始まる
ゴールデンウイーーーーーーーク!!!!!


すなわち、10・連・休!!!!!


今週は、まだどこ行くか悩んでいるあなたへ、とっておきのお出かけ情報を小分けにしてご提案します!


まずは記念すべき第1弾

「八幡平アスピーテライン 雪の回廊」!!!



「八幡平アスピーテライン」は、秋田県鹿角市と岩手県八幡平市を結ぶ道路ですicon17
四季折々の素晴らしい景色が特徴で、春には除雪した雪が高いところで約7mも積み上げられ、大迫力の雪の回廊が楽しめます。雪
全長約27kmにも及ぶ「雪の回廊」は、日本一の長さを誇ります。

文章では限界があると思うので、まずは4月17日時点での雪の回廊の様子をご覧ください!


両サイドにそびえたつ雪の壁


抜けるように青い空に溶け込むような白い雪


山頂の駐車場付近にて。


立っている人は身長約180cmです。


天気が良ければ岩手山もくっきり。


迫力ある様子が伝わりましたか??
どこまでも続く白い壁圧倒的高さのコントラスト、ふっと壁の切れ間に垣間見える美しい山々
何度通っても見飽きることのない景色がそこにはあります!


周辺には、個性的な温泉がそろう秋田八幡平温泉郷も!
八幡平温泉リゾート協会(外部リンク)












そんな雪の回廊は、例年5月中旬ころまで楽しむことができます。
季節によって異なる美しさを見せる八幡平アスピーテライン。
まずは春の様子をご覧あれ!

せばまた!

  


Posted by のんびり探検隊3 at 17:03Comments(2)自然四季

2019年04月22日

鹿角の桜は?

初めての鹿角暮らしをしている「ざわ」です。
秋田県内各地で、桜の便りが届いています。

週末に訪れた能代市の新しい桜のスポット「能代市役所さくら庭」は満開で、
大勢の花見客が訪れてました。













さて、鹿角市の桜は、まだつぼみの状態です。








本日以降から、気温も上昇していますので、大型連休前半に見頃を迎えそうです。
八幡平アスピーテラインの雪の回廊を見てから、市内でお花見などいかがですか。

  


Posted by のんびり探検隊3 at 18:36Comments(0)四季

2019年04月16日

アスピーテライン開通!雪の回廊シーズン到来!

こんにちは!
ふっさんです!

前回の投稿からだいぶご無沙汰をしてしまっております・・・。
申し訳ありません・・・。


今回は、八幡平春の風物詩
「八幡平アスピーテライン雪の回廊」
についてご紹介します!




八幡平アスピーテラインとは、秋田県鹿角市と岩手県八幡平市とを結ぶ観光道路。
冬季は封鎖されていますが、例年4月15日から開通されます!

※山頂付近の天候によっては4月15日以降も通行止めの場合があります。
 開通状況については、鹿角地域振興局建設部(TEL:0186-23-2316)までお問い合わせください。



15日に開催された開通式



八幡平アスピーテラインは、夏は新緑秋は紅葉といった、季節によって異なる美しい八幡平を一望できる道路ですが、
春の八幡平アスピーテラインと言えば・・・

そう!雪の回廊です!

青い空に白い壁が映える!



地元業者さんの熟練の技術により行われる除雪によって、アスピーテラインの両端には高い雪の壁が形作られます。


これをこうして


こうすると


こうなる!

その高さは、高いところでなんと5~6m!

そしてさらに、全長およそ27kmにも及ぶ雪の回廊は、日本一の長さを誇るんです!(ドヤァ)


雪の回廊は例年、5月中旬ころまで見ることができます。
いよいよ10日後に迫った空前絶後の10連休!
この時期にしか見ることができない雪の回廊を、ぜひお楽しみください!



また、現在「桜と雪の回廊観光キャンペーン」も実施中です!
秋田で1つ、岩手で1つ、秋田か岩手でもう1つの、計3つのスタンプを集めて応募すると、抽選で200名の方に、十和田八幡平エリアの特産品が当たります!

こちらもぜひ挑戦してみてください!

「桜と雪の回廊観光キャンペーン」についてはこちらから(外部リンク)



春の十和田八幡平で、みなさまをお待ちしております!sakura
せばまた!
  


Posted by のんびり探検隊3 at 16:54Comments(0)自然四季

2019年03月25日

秋田八幡平満喫!ふれあい登山プログラム

こんにちは!
ふっさんです!

今回は、4月15日開通予定の「八幡平アスピーテライン」のウォーキングツアーや、夏の八幡平を満喫できるプランのご紹介です!





まずは、アスピーテライン開通直前!
4月14日(日) 9時~16時30分
「八幡平アスピーテライン・雪の回廊ウォーキング」です!


高さは最高で約5.5m、総距離は約27kmで日本一の長さを誇る、八幡平アスピーテラインの雪の回廊。
そんな雪の回廊を、開通前日にウォーキング!
また、八幡平山頂への雪山トレッキングと、後生掛温泉での入浴もセットになっています!
※コース約5km 初~中級者向け 小学生以上




続いて、6月16日(日) 7時30分~17時
「満開のイワカガミ群落!焼山縦走トレッキング」!

新緑と初夏の花々を堪能しつつ、秋田焼山火口湖の斜面に広がる満開のイワカガミを目指します!
温泉が流れる沢を抜け、最後は日本一の強酸性泉を誇る、玉川温泉へ!
※コース約9km 健脚者向け 中学生以上




最後は、8月31日(土)7時~17時
「八幡平三大展望地コンプリートトレッキング」!

八幡平の三大展望地、畚(もっこ)岳、茶臼岳、源太森をコンプリートするトレッキング!
ちょっとハードですが、絶景と蒸ノ湯温泉名物野天風呂ためなら頑張れる!
※コース約10km 健脚者向け 中学生以上






すべて集合場所は、八幡平ビジターセンターとなっていますが、
鹿角花輪駅前や道の駅かづのなどから、無料送迎バスも出ます!

そして、昼食はあの、「森の癒し弁当」付!


各コースごとに異なる温泉もセットになった豪華なツアーの気になるお値段は・・・




なんと3,500円!!!




お申込み・お問い合わせは、株式会社かづの観光物産公社まで!
電話番号 0186-22-0520

※申し込み締め切りは各開催日の10日前
※各回定員20名



各種割引等もありますので、詳細は下記リンクよりご確認ください!

八幡平ビジターセンターブログ(外部リンク)

せばまた!

  


Posted by のんびり探検隊3 at 15:54Comments(0)自然温泉四季