QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2017年09月20日

紅葉と温泉キャンペーン 開催中!!

みなさんお久しぶりです、しばらくご無沙汰してましたずっしーです!


日が暮れるのもだんだん早くなってきて、朝晩冷え込んできましたね。
みなさんも体調管理には十分にお気を付けください。


さて、夏が終わるのは寂しい気もしますが涼しくなってくると始まるものがあります!

それは、もみじ紅葉もみじです!!

今年もスタンプを集めて応募すれば豪華景品が当たる、


紅葉ともみじ温泉温泉キャンペーン
を開催しています♪



実施内容
【観光施設をめぐるスタンプラリー】
 エリア内の30観光施設に設置されたスタンプをチラシの応募はがきに秋田県で1箇所、岩手県で1箇所、両県いずれか1箇所の計算箇所を集めると応募することができ、抽選でペア宿泊券を2組、特産品を80名にプレゼント!

【Mobileスタンプラリー】
 エリア内の観光施設・飲食店20箇所に設置されたQRコード3か所(秋田県1箇所、岩手県1箇所、両県いずれか1箇所の計算箇所)を読み込むことで応募することができ、抽選で温泉宿ペア宿泊券1組、あけぼのA個室宿泊券を1組、そのほか特産品を16名にプレゼント!!




観光施設をめぐるスタンプラリーはもちろんのこと、今年はMobileスタンプラリーも実施しますので、携帯などからお気軽にご応募いただくことができます!
スタンプ設置施設などの詳しい情報は観光施設等に設置されているチラシをゲットするか、下記ページをご覧ください。

紅葉と温泉キャンペーン

みなさん、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?


ずっしーでした!
  


Posted by のんびり探検隊3 at 15:40Comments(0)自然四季

2017年08月15日

八幡平山頂 最高です!(後編)

ご無沙汰しております。ナリーです。

なんだか最近の鹿角地域は風が冷たい
花輪ばやし(8/19.20)開催前から秋の気配を感じております。
皆様、体調管理に気をつけましょう。


前回の投稿
遅くなりましたが今回は後編をお伝えします。
(これまでの情報は、7月12日の投稿をご覧ください)
前編はガマ沼まででしたね
雪解け水で満たされたガマ沼、すごい綺麗でしたよ~

さて、ここからは八幡平山頂へ向かいますよ。

ガマ沼沿いを走る散策路をまっすぐ山頂方面へ向かいます。
散策路脇に咲く高山植物を見ながら歩くこと5分
あっという間です  山頂の展望台に到着!

(展望台からの景色はご自身でお確かめくださいね)

なんだこりゃーの景色を眺めて感動していただき、一息ついたら帰りのコースへ。
次はメガネ沼、鏡沼を見にいきましょう。

展望台の下から延びた今来た道とは違う散策路をまっすぐ進みます。

途中で分岐点がありますが、右(蒸けの湯に続く砂利道)ではなく左へ曲がります。
すると 左手に「メガネ沼」メガネ

写真では確認しにくいのですが、丸い沼が奥にも一つ並んでいて、この日はサングラスのように輝いていました。
(もっと背が高い隊員でしたら良い写真が撮れてたはずですね)
そして少し歩くと、左手に「鏡沼」

すでに雪は消えてしまっておりますが、6月中旬になると水面の雪が解けて「ドラゴンアイ」と呼ばれる美しい沼に変身します。


「八幡平ドラゴンアイ」で検索してもらえれば出てきますので、来年の6月に向けてチェック!
ちなみに、ドラゴンアイの場所は、八幡平国立公園の秋田県側にある「鏡沼」ですよ。秋田県なんです

という感じで苦もせず歩いていると、一番初めに通過した分岐点に到着。
(左の散策路を奥から歩いてきました)

(案内図 赤い散策路の左半分を時計と反対回りで歩きました)


いかがだったでしょうか。

ゆっくり歩いて見て写真撮って 半周約1時間コースです。
これからもまだまだ楽しめますし、秋の紅葉シーズンも楽しみですね。

散策路の足元もしっかり整備されておりますので、気軽に楽しめると思いますよ。

是非、ご家族で、お友達グループで行ってみてください。

※森の熊さんに嫌われる対策をお願いします。
数人でゲラゲラ笑いながら歩いてもらえたら、熊さんは近づかないと思います。


ナリーでした~








  


Posted by のんびり探検隊3 at 16:53Comments(0)自然山・湖・滝etc四季

2017年07月12日

八幡平山頂 最高です(前編)

のんびり探検隊3をご覧の皆様、お元気ですか。

梅雨入りしたハズの鹿角地域ですが、気温は30℃超えを連発し、水不足も心配されております。
今週はチョットだけ雨が降りそうなので体調管理にもご注意くださいね。


あちぃ~ こんな時は山がいいんでね?ということで
涼を求めて(探検も含む)八幡平山頂へ行ってきましたよ。

普段の行いが良かったのか?隊員補助員が良かったのか、快晴の八幡平。
爽やかで心地よい風  気分も最高~っす。

まずは、八幡平山頂レストハウスで昼食
(画像はありませんが、源太カレーが旨かった)


今回のルートを案内図を見ながら検討
(ガマ沼→山頂→メガネ・鏡沼→レストハウス)に決定。
赤い通りを時計と反対回りで左側半分のコースを選択。八幡沼は遠くから眺めることにしました。


ここをまっすぐ 登ります
その先に分岐点がありますが、今回は右のルートへ


ここまで来たらもう大丈夫。残りは平坦な道のりです。
この分岐点を今度は左に


そして、すぐ右には素晴らしい景色が
あれが八幡沼でございます。


そして数分後には
左に ジャジャーン! ガマ沼の登場です。


綺麗としか言いようがありません。
ガマ沼、本当に綺麗です。

ここにはウッドデッキがあり、そこで弁当を広げて楽しんでいるお客様もいましたよ。
(皆さんもゴミは持ち帰りましょうね。)

さて、次は山頂へ
ガマ沼沿いに分岐点を左方向へ
山頂は、ここから400m  すぐそこです。


おっと、時間ですね(何の時間じゃ?)
残念ですが、今日の紹介はここまで。

レストハウスからガマ沼までたったの900mでしたが、ルート沿いには高山植物、野鳥の鳴き声を聞きながらの探検でした。

次回は、いよいよ山頂へ、それからメガネ沼、そしてドラゴンアイで有名な鏡沼と続きます。
近いうちに紹介しますので、それまで少しお待ち下さい。

久しぶりのナリーでした。














  


Posted by のんびり探検隊3 at 09:00Comments(0)自然山・湖・滝etc四季

2017年07月05日

第32回秋田十和田湖クリーンアップ大作戦

昨日7月4日(火)に行われた
第32回秋田十和田湖クリーンアップ大作戦
に参加してきました!

発荷峠駐車場で開会式
主催者あいさつ(小坂町長 細越 満)



この日はあいにくの天気でしたが、クマに気を付けて頑張りました。
私たち鹿角地域振興局チームは、発荷峠から国道103号線を十和田湖方面へ清掃作業しました。




このスノーセットを折り返し地点にして、約2kmの清掃作業をしました!



一生懸命探しましたが、思っていたよりもゴミは全然落ちていませんでした。
十和田湖がもともととても綺麗なんだなと感動しました。

昼には「賑山亭」で豚汁のお振る舞いと、希望する人には大浴場への入浴も提供されました♪




たくさんの人たちの協力のもと、十和田湖も外輪の山々も美しく保たれているんだなと実感した1日でした。
みなさんにも、より十和田湖観光をお楽しみいただけたらとおもいます!


ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 10:40Comments(0)自然四季

2017年06月30日

「朝の大沼」写真展

昨日、今日と暑い天気が続いていますね晴れ
熱中症には十分お気をつけください。


さて、もしかしたらもうご覧になった方もいるかもしれませんが、
八幡平大沼にある八幡平ビジターセンターで、
「朝の大沼」写真展が開かれています!!



八幡平ビジターセンターのスタッフが、毎朝「朝の大沼」の写真を撮影したもの。
2016年度210日の早春から初冬までの季節の移ろいを体感することができますよ!
6月24日(土)~7月9日(日)まで開催中です。


また八幡平ビジターセンターのFacebookは、毎日「朝の大沼」の写真とともにその日の気温や天気などがアップされています。それだけでなく八幡平で行われているイベントや、ビジターセンターに動物がやってきた何気ない日常を動画で紹介してくれたりと、とっても面白い内容になっているので、みなさんにもぜひぜひご覧いただきたいです!!

八幡平ビジターセンターのFacebookはこちら


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

八幡平ビジターセンターFacebook

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑


【八幡平ビジターセンター】
秋田県鹿角市八幡平字大沼
TEL:0186-31-2714
9:00~17:00

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 09:10Comments(0)自然四季

2017年06月16日

八幡平大沼をじっくり歩いてみませんか?

みなさん、八幡平ビジターセンターで実施している
大沼ガイドウォークはご存じでしょうか?



八幡平大沼の散策路を、八幡平ビジターセンターのスタッフが自然解説を交えて案内してくれます!

6月のこれからの開催予定は

☆18日(日)
 『氷河期の生き残り。ミツガシワ&初夏の花々』

☆23日(金)、24日(土)、25日(日)、30日(金)
 『妖艶!レンゲツツジと仲間たち』

【所要時間】60分~90分
(金)   14:00~
(土/祝) 10:00~、14:00~
(日)   10:00~

【集 合】八幡平ビジターセンター
【定 員】各回10名(最少催行人数1名)
【参加費】大人・小人300円(八幡平大沼宿泊客は100円、未就学児無料)
【持ち物】歩きやすい服装、雨具、防寒着
 
お問合わせ/お申込み(受付時間9:00~17:00)
八幡平ビジターセンター
TEL:0186-31-2714 FAX:0186-22-4008
〒018-5141 秋田県鹿角市八幡平大沼2



となっていますよ~~!!
みなさんもぜひ利用してみてください。八幡平の大自然を
ただ見るよりも、楽しさは倍増すると思います♪


ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 15:00Comments(0)自然山・湖・滝etc四季

2017年06月03日

八幡平ドラゴンアイ

ここ数日、ぐずついた天気が続いていますね雨水滴


みなさん、八幡平ドラゴンアイというものを
聞いたことがありますでしょうか?


八幡平山頂付近のアオモリトドマツ(オオシラビソ)の森の中に点在する大小様々な湖沼群には、鏡沼・メガネ沼(秋田県鹿角市)、八幡沼・ガマ沼(岩手県八幡平市)などがありますが、このうち融雪期のドーナツ状に溶ける様が、まるで龍の目のように見えると言うことから、いつしか「鏡沼」は「八幡平ドラゴンアイ」と呼ばれるようになりました。

隣接する「メガネ沼」も、すてきなエメラルドグリーンの湖面を見せてくれます。


Facebookの「あきたびじょん」で、この季節限定の大自然の不思議な魅力をドローン撮影した映像が紹介されています。
ご覧になる方はこちらをクリックです!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【水・森:八幡平ドラゴンアイ/Dragon Eye-龍眼-】


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑


八幡平にはたくさんの大自然の神秘がありますね。
映像ご覧いただけた方はぜひぜひいいね!や拡散をお願いします。

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 13:09Comments(0)自然山・湖・滝etc四季

2017年05月20日

田んぼの水張り

昨日の鹿角は雲一つない晴天で、とってもいい天気でした。



8ちゃん隊員と同じく、私も昨日はいい天気だったのでお出かけしてきましたよ~♪

鹿角地域では今、田んぼに水が張られ田植えのシーズンが始まっています。







水面がキラキラしていて、とてもきれいでした。
今までは遠くから見ているだけで気づかなかったのですが、田植え前の水を張った田んぼがこんなにキラキラしているとは思いませんでした!
ちょうど田植え作業真っ最中の田んぼもありました。今週末が田植えのピークになるのかもしれませんね。

北限の桃はもちろん、リンゴの産地としても知られている鹿角。
リンゴの花も今、満開を迎えていますよ♪



今週末は二日間ともいい天気の予報となっています。
こんな天気のいい日はぜひお出かけしましょう♪

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 10:00Comments(0)自然四季

2017年05月12日

大湯のチューリップ畑

鹿角市十和田大湯字一本木の県道沿いで、この時期毎年名物となるものがありますがみなさんご存じでしょうか?


約2万5千本ものチューリップが今見頃を迎えています♪








チューリップ畑は工藤さん夫妻が管理しており、約20年前から始められたとのこと。
今年は低温と強風の影響で開花が少し遅れたとの事ですが、まだこれから1週間ほどは楽しめますicon12


観賞は無料で車いす利用者でも見やすいように、昨年から観賞路を拡幅。県道からの段差を解消するスロープや休憩用のベンチもあるので、ゆっくりと眺めることができます。

みなさんも通りがかる機会がありましたら、ぜひ立ち寄って、一面に広がるチューリップを楽しんではいかがでしょうか?


【場所】
県道66号を花輪方面から大湯方面に向かい、大湯ストーンサークル館から約500m先の左手にありますicon17


ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 09:30Comments(0)町の話題自然四季

2017年05月08日

手作りバードコールで野鳥観察へ!

GWもあっという間に終わり、月曜日が始まりました。

5月には野鳥の繁殖期を迎え、1年で最も多くの鳥の姿を見ることができるとのこと。
八幡平ビジターセンターでは、鳥のさえずりのような音で野鳥を呼び寄せる「バードコール」というものを作って、野鳥を探しながら散策できるイベントが企画されています。



『手作りバードコールで野鳥観察へ!』


集 合:八幡平ビジターセンター
定 員:20名(最少催行人数11名)
参加費:大人1,500円、小人700円(小学生以上対象)
持ち物:歩きやすい服装、エプロン、昼食(周辺施設でも昼食をとれるところがあるのでぜひご利用ください。)
締 切:5月11日(木)


お申込みの際は、住所、氏名、年齢、血液型、当日連絡のとれる電話番号、宿泊の有無をお知らせください。

【八幡平ビジターセンター】
秋田県鹿角市八幡平字大沼2
TEL:0186-31-2714
FAX:0186-22-4008
(受付時間9:00~17:00)

詳しくはこちら
八幡平ビジターセンター 5月のイベント情報


みなさんもぜひお試しください!
参加を考えている方はお早めにお申込みください♪


ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 09:30Comments(0)自然四季