QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2017年11月20日

雪が積もりました!

鹿角市にもとうとう雪が降りましたね~~icon04icon04雪


鹿角地域振興局駐車場前


小坂町方面


八幡平方面



小坂町方面は青空が広がっていますが、八幡平の方はなんだか怪しい雲行き・・・。


写真を撮ったのは昼過ぎだったので道路の雪はだいぶ溶けていますが、朝通勤のときにはしっかりと積もっていました。

あちこちで事故も散見されているようです!
こちらの地域にお住いのみなさんもまだまだ冬道の運転に慣れていない状態だと思いますので、いつも以上に気を付けて運転したいですねface08


ずっしーでした!
  
タグ :鹿角kazuno


Posted by のんびり探検隊3 at 14:00Comments(0)自然四季

2017年11月17日

秋田八幡平スキー場開き

みなさんこんにちは!
しばらく更新できず、申し訳ありませんでした涙汗


本日11月17日(金)、
秋田八幡平スキー場開きが行われました。

パンフレット


11月17日(金)17:00頃のライブカメラの様子

※ライブカメラの画像は(公式)秋田八幡平スキー場より

かなり積雪もしっかりありますね雪icon12



ちなみに2年前同時期スキー場開きの様子と比べると一目瞭然ですface08

(2015年11月19日)


オープンを心待ちにしているボーダーやスキーの方々も、あと少しの辛抱です♪

詳しくはこちらをクリックです!
(公式)秋田八幡平スキー場

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 17:15Comments(2)町の話題自然四季

2017年10月30日

秋田八幡平スキー場

昨日に引き続き、今日も朝からあまり天気が良くないですね。雨

鹿角市・小坂町には本日9:00現在も暴風警報が出ていますのでおでかけの際は十分にお気を付けください!



そして八幡平アスピーテラインも、本日は積雪のため昨日からの夜間通行止めに引き続き終日通行止めとなっています。

夜間通行止め(17:00~翌日8:30)は10月17日(火)から開始されましたが11月6日(月)17:00からは冬期間全面通行止めとなる予定ですのでご注意ください。



ちなみに秋田八幡平スキー場の現在の状況はというと、もう白くなってきていますよ~。


秋田八幡平スキー場公式サイト(秋八ライブカメラ)より


秋田八幡平スキー場公式サイトはこちら
(公式)秋田八幡平スキー場


今年も早く滑りたいですね~。
秋田八幡平スキー場のスキー場開きは11月17日(金)に行われる予定となっています!


明日はいい天気なるといいですねicon01


ずっしーでした  


Posted by のんびり探検隊3 at 09:00Comments(0)自然四季

2017年10月24日

十和田湖の紅葉が見ごろを迎えています!

先日、紅葉十和田湖に行ってきました。

発荷峠展望台に登り、左から見渡していくとこんなかんじになりました♪











雑ですみませんが。笑

燃えるような赤がとってもきれいですね~もみじicon12


天気はいまいちだったのですが、私が行ったときにも次々と県内外から観光に来た方々がいらっしゃいました。



さらに10月26日(木)~10月29日(日)にかけて、奥入瀬渓流では
マイカーの交通規制をしてエコーロードフェスタが行われます!

詳しくはこちら
奥入瀬渓流エコツーリズムプロジェクト

観光シーズン真っ盛りを迎えている十和田湖にどうぞ遊びに来てください♪


ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 09:30Comments(0)自然四季

2017年10月16日

湯瀬渓谷の紅葉

今週末でまた一段と寒くなった気がしますね。
ストーブがもう活躍しているご家庭も多いのではないでしょうか?


鹿角地域各地でも、紅葉がどんどん進んできていますね。もみじ
八幡平は大沼付近ではもう赤茶色が目立ってきて、落ち着いた色合いになってきているようです。


最近はなかなか鹿角を出歩く時間を持てないでいて少し寂しいのですが、ここで
昨年度のちょうど今頃の湯瀬渓谷の写真をご覧ください。






※おまけのクリです。


ちなみに十和田八幡平観光物産協会の情報によると、現在の色づきは3割程度とのことで10月下旬頃が見ごろになってきそうですね。

湯瀬ホテルに一泊しながら、渓流沿いを散策して非日常に浸ってみてはいかがでしょうか?

紅葉情報をもっと詳しく知りたい方は下をクリック!!
十和田八幡平観光物産協会

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 10:50Comments(2)自然四季

2017年10月02日

八幡平ふれあいイベント(10月)

みなさんこんにちは!

ついこの間9月になったと思ったのに、もう10月ですね~~。
ということでいよいよ紅葉シーズン!
今回は10月の八幡平のイベントをご紹介しま~す!



【五感を癒す「森林セラピーロード」を歩こう】
「森林セラピー」は、心身の健康増進を目指す一歩進んだ森林浴。「蒸ノ湯セラピーロード」で、木々に触れ、音や香りを楽しみ、最後は温泉で癒されるトレッキング。森の中の秘沼「長沼」ではのんびりティータイムも。心や体が少し疲れているとき、八幡平の森が「大丈夫だよ」って優しく抱きしめてくれますよ。

行 程 ゆらら→バスで深ノ湯温泉~大谷地~長沼~大谷地~
    セラピーロード経由で八幡平ビジターセンター~ゆらら(入浴)
定 員 10名(最少催行人数5名)
参加費 大人・小人2,500円
    ※バス代別途250円
    ※森の癒し弁当・ゆらら入浴付き
持ち物 登山のできる服装、携帯トイレ、雨具、防寒着、マイカップ、入浴セット


【オンドル小屋まで歩こう】
アスピーテライン開通前に使われていた旧登山道路「ふけの湯街道」。湯治客たちが往来したと言われるこの道を、山の秋を感じながら歩きます。昔ながらの湯治スタイルを今に伝える「大深温泉」での入浴&日帰り湯治体験も!道中にある「落馬記念碑」っていったい何・・・!?

行 程 地域間交流広場駐車場~キャラメルマート~老ノ湯温泉~
    大深温泉(入浴)→バスで地域間交流広場駐車場
    (アスピーテライン入口バス停)
定 員 15名(最少催行人数10名)
参加費 大人3,500円、小人2,000円
    ※バス代別途700円
    ※大深温泉入浴付き
    ※八幡平温泉郷宿泊者は500円割引
     八幡平を美しくする会賛助会員は300円割引
持ち物 登山のできる服装、携帯トイレ、雨具、防寒着、昼食、入浴セット

【不思議!!きのこワールド!八幡平できのこる】
この時期いたる所で見かける様々なきのこ。「かわいい~!けど、なんていうきのこ?」って思ったことはありませんか?きのこの魅力にどっぷりハマる講座&実際にきのこを探しに行くきのこづくしの1日!終了するころにはあなたもきのこのトリコ・・・。
※採取目的や、食べられるキノコを判別する内容のイベントではありません。

締切日 10月12日(木)
定 員 20名(最少催行人数10名)
参加費 大人2,500円、小人1,500円
持ち物 動きやすい服装、雨具、防寒着


いかがでしたでしょうか?
個人的にはきのこワールドにどっぷり浸かってみたいかな~
なんて思いましたキノコキノコキノコ

参加したいものがあった方は、下記連絡先までお問い合わせください。
締切前に定員に達する可能性もありますので、申込みはお早めにですっ!



「八幡平ビジターセンター」
秋田県鹿角市八幡平字大沼2
TEL:0186-31-2714 FAX:0186-22-4008
受付時間 9:00~17:00
お申込み時に住所・氏名・電話番号・年齢・血液型・宿泊の有無をお知らせください。
締切日は開催日の3日前です。


ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 09:30Comments(0)自然

2017年09月22日

八幡平の紅葉始まりました?

 お久しぶりです。八ちゃんです!
 ちょっと、早いと思いましたが、あまりに天気が良いので、八幡平の頂上まで行ってみました。
 紅葉には、まだまだ早いですが、頂上付近は準備が始まっているような感じでした。


八幡平レストハウス峠の駐車場からの岩手山です


同じく駐車場からの、山頂方向です。


頂上へ登る途中にある八幡沼の様子!


同じく、ガマ沼の様子!


八幡平頂上付近は、色付き始めてる感じですかね?


八幡平頂上の展望台からは、杉しか見えませんでした。


八幡平頂上の展望台2


八幡平頂上の展望台は、こんな感じです。


頂上からの帰り道、一番色づいているところです。


頂上から、見返り峠駐車場に向かう山道は、こんな感じです


見返り峠から秋田方面のアスピーテライン途中からの景色です。

 んー!まだまだ、紅葉には早いとは思いますが、山頂に登っていくには気候的にちょうどいいかもしれません。
 ちなみに、八幡平レストハウスの駐車場から、見返り峠まで徒歩で15分、そこから、八幡沼まで5分、そこから頂上まで5分の計25分で到着できますし、山道も整備されているので、私のように背広・革靴でも楽々登れましたのでご安心ください。
 ぜひ、天気の良い日は、八幡平の頂上に行ってみてください。
 素晴らしい景色を拝めることと思います。

 であ、またネタを仕入れたら、掲載します。八ちゃんでしたー!  


Posted by のんびり探検隊3 at 16:54Comments(0)自然

2017年09月20日

紅葉と温泉キャンペーン 開催中!!

みなさんお久しぶりです、しばらくご無沙汰してましたずっしーです!


日が暮れるのもだんだん早くなってきて、朝晩冷え込んできましたね。
みなさんも体調管理には十分にお気を付けください。


さて、夏が終わるのは寂しい気もしますが涼しくなってくると始まるものがあります!

それは、もみじ紅葉もみじです!!

今年もスタンプを集めて応募すれば豪華景品が当たる、


紅葉ともみじ温泉温泉キャンペーン
を開催しています♪



実施内容
【観光施設をめぐるスタンプラリー】
 エリア内の30観光施設に設置されたスタンプをチラシの応募はがきに秋田県で1箇所、岩手県で1箇所、両県いずれか1箇所の計算箇所を集めると応募することができ、抽選でペア宿泊券を2組、特産品を80名にプレゼント!

【Mobileスタンプラリー】
 エリア内の観光施設・飲食店20箇所に設置されたQRコード3か所(秋田県1箇所、岩手県1箇所、両県いずれか1箇所の計算箇所)を読み込むことで応募することができ、抽選で温泉宿ペア宿泊券1組、あけぼのA個室宿泊券を1組、そのほか特産品を16名にプレゼント!!




観光施設をめぐるスタンプラリーはもちろんのこと、今年はMobileスタンプラリーも実施しますので、携帯などからお気軽にご応募いただくことができます!
スタンプ設置施設などの詳しい情報は観光施設等に設置されているチラシをゲットするか、下記ページをご覧ください。

紅葉と温泉キャンペーン

みなさん、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?


ずっしーでした!
  


Posted by のんびり探検隊3 at 15:40Comments(0)自然四季

2017年09月15日

十和田湖ヒメマス遡上開始!

 十和田湖ブランド【十和田湖ヒメマス】が遡上してきているとの噂を聞き、早速行ってみました。


十和田湖ヒメマスが水路を遡上しています。

















十和田湖側の水路の入り口はこのとおり!遡上のために渋滞しています









アップで見ると、このとおり!












群れ全体では、こんな感じ!












水路の中は、こんなにも渋滞しています。















見えずらいですが、水路一杯にヒメマスが・・・















養殖池のほうには、もうこんなにいます!












水路から養殖池に行くには、段差を越えなければいけません。
跳ねているのが、わかりますか?






こちらも、ヒメマスが跳ねている様子です。












この時期にしか見れない貴重な体験となりました。
皆さんも一度は、ご覧になってはいかがでしょう?

詳しくは、以下のサイトをご覧くださいね-
https://www.towadako-gyokyou.com/

不定期に投稿する 8ちゃん でした!

  


Posted by のんびり探検隊3 at 17:17Comments(0)自然地元の食材山・湖・滝etc

2017年09月14日

上沼牧野跡地 植樹祭

先日、鹿角地域振興局農林部森づくり推進課から情報提供をいただきました。

9月8日に上沼牧野跡地で植樹祭がありました。

主催は米代川源流自然の会です。
植樹祭は市営牧場であった「上沼牧野」跡地を、災害の防止や生態系の保護のため、かつての森林に復元しようと、平成17年度から行っています。これまでに広葉樹を毎年千本程度の植栽し、13,000本植えたそうです。





米代川源流自然の会は四角岳の美化登山や河川の美化活動も行っています。
鹿角市公報等で募集がありますので、興味のある方はいかがでしょうか。



みなさんご興味ある方はぜひ参加を検討してみてはいかがでしょうか?
ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(0)自然山・湖・滝etc