QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2019年07月19日

気軽に散策! 大沼自然研究路

7月も中盤となり、八幡平にも夏が訪れました。
今年の八幡平は、「八幡平ドラゴンアイ」を目的に訪れる方が非常に多く、
見ごろだった6月中旬くらいまで大賑わいでした。


八幡平というと、山頂エリアでの散策と思われる方が多くいらっしゃるかもしれませんが、
山頂以外にも気軽に散策できるコースがいくつかあります。

今回は、八幡平ビジターセンター向かいの「大沼自然研究路」を紹介します。

八幡平ビジターセンター駐車場から徒歩1分、目の前に広がるのが大沼になります。
散策路が整備されているので、道に迷う心配はありません。


sannsakuro

















途中、草丈が高いところもあります。熊が出没する可能性もあるので、
熊対策はお忘れなく。




散策路の付近ある池沼では、「モウセンゴケ」が群生していました。

















赤色の可愛らしい見た目ですが、実は食虫植物なんです。
今回はトンボが捕食されている貴重なシーンを撮影できました。

















ほかにもたくさんの植物が大沼に存在します。
本日は「ハクザンシャクナゲ」が出迎えてくれました。



散策路は、ぶなの大木が生い茂る中も通ります。

















森の緑と木漏れ日で癒される感じです。
ぶな林から望む大沼も乙ですよ。




大沼の散策で心をリフレッシュできたら、帰りはのんびり八幡平温泉郷で一休みすることをおススメします。
日帰り入浴できる施設もたくさんあるので、自分好みの温泉を見つけるのも楽しいかもしれません。


以上、鹿角市初心者の「ざわ」からでした。









  


Posted by のんびり探検隊3 at 10:00Comments(0)自然山・湖・滝etc四季

2019年07月08日

十和田湖クリーンアップ大作戦!

こんにちは!
ふっさんです!


今日は、7月5日に行われた、十和田湖クリーンアップ大作戦の様子を少しだけお届けします!


7月5日、天気は晴れicon01


発荷峠展望台から大川岱にかけて、クリーンアップ活動が行われました!

このクリーンアップは1年に1回開催されていて、一般の方もたくさん参加されていました!
ありがとうございます!


鹿角地域振興局は、和井内交差点から大川岱にかけての湖畔を担当。


歩きながら道路わきのゴミを拾います。


崖下の取りずらいところにあるゴミも。




感想としては、意外にゴミがあるなと。

空き缶や空き瓶、おかしの袋のほか、大きめのビニール袋に入れて捨てられていたり。

美しい十和田湖の景観を守るためにも、絶対にゴミは捨てないでください!!!


これから新緑のシーズンに入る十和田湖。

誰もが気持ちよく観光できる十和田湖を維持していきましょう!
せばまた!


  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(0)自然山・湖・滝etc

2019年05月10日

大湯のチューリップ畑が見ごろです!

Facebookページのフォローもお願いします!
https://www.facebook.com/nonbiritankentai/
**************************************


こんにちは!
ふっさんです!


10連休、みなさんはどのようにお過ごしになったでしょうか??

10連休中、鹿角ではちょうどsakuraが見ごろを迎え、多くの方を楽しませていましたが、今、また新しい花が見ごろを迎えています。

それがこちら。




チューリップです!


大湯環状列石と大湯温泉郷の中間地点には、このようなチューリップ畑が広がっているんです。







すごい本数!

場所はこのあたり。



こちらのチューリップ畑は、大湯地区の方が個人的にやってらっしゃるんです。
毎年きれいに咲き誇るチューリップは、今や観光名所になっていて、グーグルマップで「大湯 チューリップ畑」で検索すると出てくるほどです!

「チューリップ畑 検索」(外部リンク)


チューリップ畑の道路を挟んだ向かいには、駐車場もあります。
道路横断の際は、十分にお気を付けください!


チューリップとストーンサークルと温泉と。
大湯満喫コースをぜひお楽しみください!



せばまた!


  


Posted by のんびり探検隊3 at 09:23Comments(0)自然

2019年04月25日

「八幡平ドラゴンアイ」発信局がオープンしました!

こんにちは!
ふっさんです!

今日はゴールデンウィーク情報を一旦お休みさせていただいて、八幡平の新名所に関するのお知らせです!



さてみなさん、「八幡平ドラゴンアイ」という新名所は、ご存じでしょうか?


「八幡平ドラゴンアイ」とは、八幡平の山頂付近で見ることができる、神秘的な絶景のことです。
5月下旬~6月上旬ころ、さまざまな気象条件が一致したときにのみ、鏡沼に現れる幻の瞳です。


4月23日現在の鏡沼。
まだ雪に覆われていました。


そんな「八幡平ドラゴンアイ」についての情報がギュッとまとまったサイトが、このたび秋田県公式サイト内にオープンしました!
それが、「八幡平ドラゴンアイ」発信局(外部リンク)です!


「八幡平ドラゴンアイ」が現在どんな様子なのかわかる最新情報

「八幡平ドラゴンアイ」までのアクセスや、どうやってできるのかがわかるQ&A

「八幡平ドラゴンアイ」にまつわる伝説の紹介。

「八幡平ドラゴンアイ」周辺のグルメや観光施設等の情報。


そんな情報がまとめられております。


さて、ここまで読んで、「結局ドラゴンアイってどんな景色なんだ?」と思ったそこのあなた!
ぜひサイトをご覧ください!

そして、「八幡平ドラゴンアイ」に行く予定という方はもちろんのこと、「八幡平ドラゴンアイ」が気になるなぁという方、「八幡平ドラゴンアイ」って何?という方も、ぜひ一度サイトを覗いてみてください!

せばまた!  


Posted by のんびり探検隊3 at 18:05Comments(0)自然山・湖・滝etc

2019年04月23日

ゴールデンウィークは雪の回廊で!

Facebookページのフォローもお願いします!
https://www.facebook.com/nonbiritankentai/

**************************************


こんにちは!
ふっさんです!

ついに今週から始まる
ゴールデンウイーーーーーーーク!!!!!


すなわち、10・連・休!!!!!


今週は、まだどこ行くか悩んでいるあなたへ、とっておきのお出かけ情報を小分けにしてご提案します!


まずは記念すべき第1弾

「八幡平アスピーテライン 雪の回廊」!!!



「八幡平アスピーテライン」は、秋田県鹿角市と岩手県八幡平市を結ぶ道路ですicon17
四季折々の素晴らしい景色が特徴で、春には除雪した雪が高いところで約7mも積み上げられ、大迫力の雪の回廊が楽しめます。雪
全長約27kmにも及ぶ「雪の回廊」は、日本一の長さを誇ります。

文章では限界があると思うので、まずは4月17日時点での雪の回廊の様子をご覧ください!


両サイドにそびえたつ雪の壁


抜けるように青い空に溶け込むような白い雪


山頂の駐車場付近にて。


立っている人は身長約180cmです。


天気が良ければ岩手山もくっきり。


迫力ある様子が伝わりましたか??
どこまでも続く白い壁圧倒的高さのコントラスト、ふっと壁の切れ間に垣間見える美しい山々
何度通っても見飽きることのない景色がそこにはあります!


周辺には、個性的な温泉がそろう秋田八幡平温泉郷も!
八幡平温泉リゾート協会(外部リンク)












そんな雪の回廊は、例年5月中旬ころまで楽しむことができます。
季節によって異なる美しさを見せる八幡平アスピーテライン。
まずは春の様子をご覧あれ!

せばまた!

  


Posted by のんびり探検隊3 at 17:03Comments(2)自然四季

2019年04月16日

アスピーテライン開通!雪の回廊シーズン到来!

こんにちは!
ふっさんです!

前回の投稿からだいぶご無沙汰をしてしまっております・・・。
申し訳ありません・・・。


今回は、八幡平春の風物詩
「八幡平アスピーテライン雪の回廊」
についてご紹介します!




八幡平アスピーテラインとは、秋田県鹿角市と岩手県八幡平市とを結ぶ観光道路。
冬季は封鎖されていますが、例年4月15日から開通されます!

※山頂付近の天候によっては4月15日以降も通行止めの場合があります。
 開通状況については、鹿角地域振興局建設部(TEL:0186-23-2316)までお問い合わせください。



15日に開催された開通式



八幡平アスピーテラインは、夏は新緑秋は紅葉といった、季節によって異なる美しい八幡平を一望できる道路ですが、
春の八幡平アスピーテラインと言えば・・・

そう!雪の回廊です!

青い空に白い壁が映える!



地元業者さんの熟練の技術により行われる除雪によって、アスピーテラインの両端には高い雪の壁が形作られます。


これをこうして


こうすると


こうなる!

その高さは、高いところでなんと5~6m!

そしてさらに、全長およそ27kmにも及ぶ雪の回廊は、日本一の長さを誇るんです!(ドヤァ)


雪の回廊は例年、5月中旬ころまで見ることができます。
いよいよ10日後に迫った空前絶後の10連休!
この時期にしか見ることができない雪の回廊を、ぜひお楽しみください!



また、現在「桜と雪の回廊観光キャンペーン」も実施中です!
秋田で1つ、岩手で1つ、秋田か岩手でもう1つの、計3つのスタンプを集めて応募すると、抽選で200名の方に、十和田八幡平エリアの特産品が当たります!

こちらもぜひ挑戦してみてください!

「桜と雪の回廊観光キャンペーン」についてはこちらから(外部リンク)



春の十和田八幡平で、みなさまをお待ちしております!sakura
せばまた!
  


Posted by のんびり探検隊3 at 16:54Comments(0)イベント自然四季

2019年03月25日

秋田八幡平満喫!ふれあい登山プログラム

こんにちは!
ふっさんです!

今回は、4月15日開通予定の「八幡平アスピーテライン」のウォーキングツアーや、夏の八幡平を満喫できるプランのご紹介です!





まずは、アスピーテライン開通直前!
4月14日(日) 9時~16時30分
「八幡平アスピーテライン・雪の回廊ウォーキング」です!


高さは最高で約5.5m、総距離は約27kmで日本一の長さを誇る、八幡平アスピーテラインの雪の回廊。
そんな雪の回廊を、開通前日にウォーキング!
また、八幡平山頂への雪山トレッキングと、後生掛温泉での入浴もセットになっています!
※コース約5km 初~中級者向け 小学生以上




続いて、6月16日(日) 7時30分~17時
「満開のイワカガミ群落!焼山縦走トレッキング」!

新緑と初夏の花々を堪能しつつ、秋田焼山火口湖の斜面に広がる満開のイワカガミを目指します!
温泉が流れる沢を抜け、最後は日本一の強酸性泉を誇る、玉川温泉へ!
※コース約9km 健脚者向け 中学生以上




最後は、8月31日(土)7時~17時
「八幡平三大展望地コンプリートトレッキング」!

八幡平の三大展望地、畚(もっこ)岳、茶臼岳、源太森をコンプリートするトレッキング!
ちょっとハードですが、絶景と蒸ノ湯温泉名物野天風呂ためなら頑張れる!
※コース約10km 健脚者向け 中学生以上






すべて集合場所は、八幡平ビジターセンターとなっていますが、
鹿角花輪駅前や道の駅かづのなどから、無料送迎バスも出ます!

そして、昼食はあの、「森の癒し弁当」付!


各コースごとに異なる温泉もセットになった豪華なツアーの気になるお値段は・・・




なんと3,500円!!!




お申込み・お問い合わせは、株式会社かづの観光物産公社まで!
電話番号 0186-22-0520

※申し込み締め切りは各開催日の10日前
※各回定員20名



各種割引等もありますので、詳細は下記リンクよりご確認ください!

八幡平ビジターセンターブログ(外部リンク)

せばまた!

  


Posted by のんびり探検隊3 at 15:54Comments(0)イベント自然温泉四季

2019年03月07日

【決定版!】秋田八幡平温泉郷 泉質別温泉紹介

こんにちは!
ふっさんです!

先日、八幡平ビジターセンターが編集しているフリーマガジン
『ぷらす1八幡平』2019年春夏号が発行されました!




今号の特集テーマは、

「秋田八幡平の、いろんた湯っこさ入りに行ぐべし!!」

(意味:秋田八幡平の、いりんな温泉に入りに行こう!!)


ということで、秋田八幡平温泉郷の温泉が、泉質ごとに紹介されています!

というのも、秋田八幡平温泉郷は、温泉それぞれが異なる泉質という温泉パラダイスなんです!


ところでみなさん、「泉質」について、おわかりですか??
私は正直よく知りませんでした。笑


そこで今回は、『ぷらす1八幡平』に掲載されている情報を参考に泉質について学びながら、秋田八幡平温泉郷の温泉についてもわかる!
題して、「秋田八幡平温泉郷 泉質別温泉紹介」をお届けします!!!(さながら漢文)



泉質その1「単純温泉」
温泉に溶け込んでいる物質が少ない泉質のことで、肌触りが柔らかく、刺激が少ないのが特徴です。
中でもアルカリ性の強いものは、「アルカリ性単純温泉」と呼ばれ、つるりとした肌触りになります。

【秋田八幡平の単純温泉】
・八幡平高原ホテル
http://akita-hachimantai.jp/kohgen.html
・ふれあいやすらぎ温泉センターゆらら
http://yurara.kazuno-furusato.jp/
・八幡平大沼茶屋湖
https://www.ohnuma-chayako.jp/

【秋田八幡平のアルカリ性単純温泉】
・銭川温泉
https://www.zenikawa.net/
・志張温泉元湯
http://shibarionsen.com/



泉質その2【酸性泉】
温泉中に一定量以上の水素イオンが含まれている泉質です。
酸っぱく、強い殺菌効果があります。
ちなみに、玉川温泉の源泉は日本一の強酸性で、レモンやお酢より酸っぱいです。

【秋田八幡平の酸性泉】
・玉川温泉
https://www.tamagawa-onsen.jp/
・新玉川温泉
http://www.shintamagawa.jp/
・蒸ノ湯温泉(内湯)
http://www.fukenoyu.jp/index.html



泉質その3【硫黄泉】
温泉中に一定量以上の硫黄が含まれている泉質です。
日本で最もポピュラーな泉質で、温泉のあの匂いが特徴的です。

【秋田八幡平の硫黄泉】
・蒸ノ湯温泉(野天風呂)
・後生掛温泉
https://www.goshougake.com/
・藤七温泉
http://www.toshichi.com/
・大深温泉
https://www.akitafan.com/archive/tourism/3282



いかがでしたか??
泉質や各温泉施設についてのより詳細な情報は、『ぷらす1八幡平』でご確認ください!
温泉情報のほかにも、夏のさまざまなイベント情報が掲載されています!

『ぷらす1八幡平』は、鹿角地域振興局のほか、鹿角地域の様々な観光施設に設置されています!
【お問い合わせ】
(一財)自然公園財団八幡平支部
TEL:0186-31-2714



様々な泉質がそろう秋田八幡平温泉郷。
みなさんも春の湯っこめぐりはいかがですか?温泉
せばまた!
  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(0)自然温泉山・湖・滝etc四季

2018年12月27日

サンタは待っていても来ない。捕まえにいくもんだ。【後生掛スノーシュー体験】

こんにちは!
ふっさんです!

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしになりましたでしょうか?

家族でケーキを食べたりcake、友達とプレゼント交換をしたりicon27、恋人とイルミネーションを眺めたりicon12
子どもたちのためにサンタさんとやり取りしていた方もいるかもしれませんね。



そんななか私は、サンタを捕まえに山へいきました。



ん?




サンタを捕まえに山へ行きました。


というわけで今日は、八幡平でサンタを捕まえた話です!


クリスマスイヴイヴの12月23日。
私は後生掛温泉駐車場に降り立ちました。
そう、八幡平ビジターセンターが開催するスノーシュー体験に参加するためです!


こちらがスノーシュー(西洋かんじき)


スノーシューを履いていると、雪に沈みにくくなり、新雪の中も歩くことができるのです!


今回は後生掛の通称「奇木の森」を歩く、2時間のコースに参加してきました!


参加者は10名ほど。


準備運動をしたらさっそく出発です。



なかなかの斜面を登ったりもしました!



ツアー当日はいいお天気!icon01
常連さんいわく、この時期にこんなに天気がいいのは珍しいとのこと!ビギナーズラック!



で、でかい・・・!



何者かの足跡が



熊の爪あとも間近で!
クマ


1時間ほど歩いて、小休憩。

スタッフのみなさんがおもむろに雪を堀りはじめました



テーブルが完成!
しばしのティータイムです。cup


そして後半戦。


奇木の森を進んでいくと・・・


「やせいの サンタ が あらわれた!」



サンタはツボ足(スノーシューを履いてない状態)。
みんなで追いかけます。



「サンタ を つかまえた!」
写真はありませんが、タックルで捕まえています。



「フォッフォッフォッ よくつかまえたの! ご褒美じゃ!」
と息を切らしながら話すサンタさんから、八幡平ドラゴンアイのポストカードをもらいました!



ありがとうサンタさん!


約2時間の行程でしたが、とにかく楽しかったです!
美しい雪景色、夏には立ち入れない森、雪の坂を童心に帰って滑り降りる興奮、ふかふかのパウダースノー。
一度体験すればはまること間違いなしです!
そしてもちろん、体験終了後には後生掛温泉に直行。温泉
疲労した足腰も、ツアー前以上に元気になりました。笑

後生掛温泉についてはこちらの記事も!






八幡平ビジターセンターでは、1月以降もツアーを予定しております。
興味ある方はぜひ申し込んでみてください!

八幡平ビジターセンターFacebook(外部リンク)


せばまた!

**************************************
小坂町明治百年通りフォトキャンペーン実施中!(今月まで!)camera
http://www.akitafan.com/archive/events/26687

Facebookページのフォローもお願いします!
https://www.facebook.com/nonbiritankentai/  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(0)イベント自然四季

2018年11月20日

滝!滝!!滝!!!

 こんにちは!
 ふっさんです!

 突然ですが、鹿角の自然と言ったら何を連想しますか?
 
 山!湖!川!

 海以外はだいたいありますね~


 しかし皆さんお忘れではないでしょうか。


 そう,Waterfall!
 日本語で言うと滝!
 

 日本の滝百選にも選ばれている「七滝」「茶釜の滝」のほか、大湯の中滝地区には数々の名所が・・・
 今回はそんな滝を3つ紹介いたします!


 まずは「止滝」


 こちらは国道沿いに見える滝で、大湯の三滝の一つです。
 止滝神社の鳥居横から川の方に降りていくこともできます。

 二本の流れが一本にまとまるような滝で、どことなくハートicon06に見えなくもないような・・・


 紫明亭展望台からハート型の十和田湖の写真を撮って、止滝神社でお参りすれば、恋愛成就することでしょう!(効用には個人差があります)

 

 お次は「錦見の滝」



 こちらは国道のほぼ真下にある滝です。
 何度も通っていましたが、まさか下にこんな景色が広がっていたとは。


 紅葉は終わりかけでしたが、落ち葉のじゅうたんが広がる様子もまたいいものです。

  
 細い流れが幾重にも重なる様子が風流な、おしゃれな滝ですね。


 そして最後は「銚子の滝」


 錦見の滝から徒歩5分くらいです。
 大湯の三滝の一つであり、あの菅江真道も見たという由緒ある滝です。


 この滝のポイントはなんといっても圧倒的な水量

 雨が降った後ということもあり、爆発的でした。


 滝壺近くまでいけるので、マイナスイオンを全身で感じることができます。
 最近なんだかプラス気味なんだよな~という方、オススメですよ!


 さて、今回は3つの滝をご紹介しましたが、「中滝」や「湯の又の滝」やエトセトラ・・・
 まだまだ滝はあるんです!
 
 滝の案内人にお願いすれば、さらに楽しめること間違いなし!
 滝の案内人(外部リンク)

 
 これからの季節、雪と滝の組み合わせも美しいとのこと!
 氷瀑ツアーについては中滝ふるさと学舎さんにお尋ねください!
 中滝ふるさと学舎(外部リンク)

 せばまた!
 
**************************************
小坂町明治百年通りフォトキャンペーンも実施中!camera
http://www.akitafan.com/archive/events/26687

Facebookページのフォローもお願いします!
https://www.facebook.com/nonbiritankentai/
  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(0)自然山・湖・滝etc