QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2017年09月22日

八幡平の紅葉始まりました?

 お久しぶりです。八ちゃんです!
 ちょっと、早いと思いましたが、あまりに天気が良いので、八幡平の頂上まで行ってみました。
 紅葉には、まだまだ早いですが、頂上付近は準備が始まっているような感じでした。


八幡平レストハウス峠の駐車場からの岩手山です


同じく駐車場からの、山頂方向です。


頂上へ登る途中にある八幡沼の様子!


同じく、ガマ沼の様子!


八幡平頂上付近は、色好き始めてる感じですかね?


八幡平頂上の展望台からは、杉しか見えませんでした。


八幡平頂上の展望台2


八幡平頂上の展望台は、こんな感じです。


頂上からの帰り道、一番色づいているところです。


頂上から、見返り峠駐車場に向かう山道は、こんな感じです


見返り峠から秋田方面のアスピーテライン途中からの景色です。

 んー!まだまだ、紅葉には早いとは思いますが、山頂に登っていくには気候的にちょうどいいかもしれません。
 ちなみに、八幡平レストハウスの駐車場から、見返り峠まで徒歩で15分、そこから、八幡沼まで5分、そこから頂上まで5分の計25分で到着できますし、山道も整備されているので、私のように背広・革靴でも楽々登れましたのでご安心ください。
 ぜひ、天気の良い日は、八幡平の頂上に行ってみてください。
 素晴らしい景色を拝めることと思います。

 であ、またネタを仕入れたら、掲載します。八ちゃんでしたー!  


Posted by のんびり探検隊3 at 16:54Comments(0)自然

2017年09月22日

直木賞作家、高橋克彦氏の講演会!!

9月23日(土・祝)に、『緋い記憶』で直木賞を受賞した作家『高橋克彦(たかはし かつひこ)』氏がコモッセにやってきて、新作刊行記念として『歴史旅~いにしえの鹿角をひもとき 未来へ~』と題した講演会が開催されます!!





NHK大河ドラマの原作にもなった『炎立つ』や、今年7月に宝塚歌劇で公演された阿弖流為-ATERUI-の原作である『火怨』など、高橋氏の著書には東北地方を舞台とした作品が多く、鹿角も物語の舞台として度々登場しており、今年3月に刊行された新作の歴史長編「水壁 アテルイを継ぐ男」では、メインの舞台の一つになっています。
講演会では、東北地方の古代史に造詣の深い高橋氏の視点からみた『鹿角市』の歴史の魅力について講演いただく予定です。
身近に『大湯環状列石(ストーンサークル)』や『史跡尾去沢鉱山』など、神秘的でスケールの大きな史跡が存在する鹿角ですが、今回の講演会をきっかけに、その歴史が持つ魅力を再発見してみてはいかがでしょうか?

日 時:平成29年9月23日(土・祝)15:00~16:30(14:30開場)
ところ:鹿角市文化の杜交流館コモッセ 文化ホール
入場は無料ですので、お気軽にお越しください♪


※鹿角いいね!のページより抜粋
 鹿角いいね!の紹介ページはこちらをクリックです!


みなさんもぜひ今週末はコモッセへお越しください。


ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 10:00Comments(0)イベント町の話題

2017年09月21日

うまかもん!九州フェア

9月23日(土)~11月6日(月)まで

うまかもん!九州フェア
in道の駅かづの あんとらあ
 が開催されています。



最近まで北限の桃フェアなどが行われており、道の駅かづので次々企画が用意されていますねicon12icon12


どんな食べ物があるかというと・・・

・黒糖ドーナツ棒
・長浜ラーメン
・博多屋台焼ラーメン
・角煮まんじゅう
・くまもとスムージー
・長崎ちゃんぽん
・長崎皿うどん
・千年の森カステラ
・ハウステンボスオリジナル ジンジャーシロップ
・ハウステンボスチーズケーキ ”シュフォンボブ”
・アニーおばさんのカースケイク
・熊本名物春雨スープ ”太平燕”
・鹿児島銘菓 ”かるかん”
・辛子めんたい風味せんべい ”めんべい”
・馬すじのどて煮
・大宰府銘菓 ”梅ヶ枝餅”

・・・などなど。


北東北のど真ん中で食べられる九州のうまかもんをぜひお楽しみください!



【道の駅かづの あんとらあ】
鹿角市花輪字新田町11番地4
TEL:0186-22-0555

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 10:00Comments(0)食べ物観光施設

2017年09月20日

紅葉と温泉キャンペーン 開催中!!

みなさんお久しぶりです、しばらくご無沙汰してましたずっしーです!


日が暮れるのもだんだん早くなってきて、朝晩冷え込んできましたね。
みなさんも体調管理には十分にお気を付けください。


さて、夏が終わるのは寂しい気もしますが涼しくなってくると始まるものがあります!

それは、もみじ紅葉もみじです!!

今年もスタンプを集めて応募すれば豪華景品が当たる、


紅葉ともみじ温泉温泉キャンペーン
を開催しています♪



実施内容
【観光施設をめぐるスタンプラリー】
 エリア内の30観光施設に設置されたスタンプをチラシの応募はがきに秋田県で1箇所、岩手県で1箇所、両県いずれか1箇所の計算箇所を集めると応募することができ、抽選でペア宿泊券を2組、特産品を80名にプレゼント!

【Mobileスタンプラリー】
 エリア内の観光施設・飲食店20箇所に設置されたQRコード3か所(秋田県1箇所、岩手県1箇所、両県いずれか1箇所の計算箇所)を読み込むことで応募することができ、抽選で温泉宿ペア宿泊券1組、あけぼのA個室宿泊券を1組、そのほか特産品を16名にプレゼント!!




観光施設をめぐるスタンプラリーはもちろんのこと、今年はMobileスタンプラリーも実施しますので、携帯などからお気軽にご応募いただくことができます!
スタンプ設置施設などの詳しい情報は観光施設等に設置されているチラシをゲットするか、下記ページをご覧ください。

紅葉と温泉キャンペーン

みなさん、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?


ずっしーでした!
  


Posted by のんびり探検隊3 at 15:40Comments(0)イベント自然四季

2017年09月15日

十和田湖ヒメマス遡上開始!

 十和田湖ブランド【十和田湖ヒメマス】が遡上してきているとの噂を聞き、早速行ってみました。


十和田湖ヒメマスが水路を遡上しています。

















十和田湖側の水路の入り口はこのとおり!遡上のために渋滞しています









アップで見ると、このとおり!












群れ全体では、こんな感じ!












水路の中は、こんなにも渋滞しています。















見えずらいですが、水路一杯にヒメマスが・・・















養殖池のほうには、もうこんなにいます!












水路から養殖池に行くには、段差を越えなければいけません。
跳ねているのが、わかりますか?






こちらも、ヒメマスが跳ねている様子です。












この時期にしか見れない貴重な体験となりました。
皆さんも一度は、ご覧になってはいかがでしょう?

詳しくは、以下のサイトをご覧くださいね-
https://www.towadako-gyokyou.com/

不定期に投稿する 8ちゃん でした!

  


Posted by のんびり探検隊3 at 17:17Comments(0)自然地元の食材山・湖・滝etc

2017年09月14日

上沼牧野跡地 植樹祭

先日、鹿角地域振興局農林部森づくり推進課から情報提供をいただきました。

9月8日に上沼牧野跡地で植樹祭がありました。

主催は米代川源流自然の会です。
植樹祭は市営牧場であった「上沼牧野」跡地を、災害の防止や生態系の保護のため、かつての森林に復元しようと、平成17年度から行っています。これまでに広葉樹を毎年千本程度の植栽し、13,000本植えたそうです。





米代川源流自然の会は四角岳の美化登山や河川の美化活動も行っています。
鹿角市公報等で募集がありますので、興味のある方はいかがでしょうか。



みなさんご興味ある方はぜひ参加を検討してみてはいかがでしょうか?
ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(0)自然山・湖・滝etc

2017年09月12日

小坂鉄道レールパークに行ってきました!

新米隊員のすーほです!
9月10日(日)に小坂鉄道レールパークに行ってきました!


この日は、ディーゼル機関車運転体験
(全国でも珍しい体験!)の実施日で、5名の方が体験に参加していました。

ディーゼル機関車

中には、はるばる県外から体験をしにお越しになった方もいるとか・・・!icon12

ディーゼル機関車は通常、車両展示のみですが、運転体験の時は現役さながら、走行する様子を見学することができます。

私も初めて見学したのですが、機関車の力強い走りを間近で観ることができ、大変興奮しました!拍手

ディーゼル機関2

また、今回の運転体験は、運転体験開始以来、初の「三重連走行」ということで、この日限りのオリジナルのヘッドマークが掲げられていました。

ヘッドマーク

平成29年度中の体験は、
10月14日(土)、15日(日)
11月11日(土)、12日(日)

ですので、気になった方は、小坂鉄道レールパークのWEBサイトをご覧のうえ、是非とも体験を申し込んでいただければと思います!

⇒ 小坂鉄道レールパークのwebサイト(ディーゼル機関車運転体験について)


運転体験の他にもプラレール遊びが催されており、子どもたちが思う存分、自由にプラレールを組み立てて遊んでいました。

プラレール遊び

また、駅員さんなりきりブースも併設されていました。
駅員さんになりきって写真を撮れば、子どもたちにとって良い思い出になりますね!

駅員なりきり

平成29年度中のプラレール遊びの実施は、
10月8日(日)、9日(祝)
11月12日(日)

になりますので、この機をお見逃しなく!
(雨天等の場合は中止になります。)


小坂鉄道レールパークといえば・・・

小坂・鉄道まつり201710月8日(日)・9(祝)に開催されます!クラッカークラッカークラッカー

・ディーゼル機関車乗車体験
・あけぼの乗車体験
・鉄道模型(Nゲージ)運転体験
・オリジナル缶バッチづくり
 など・・・

まつり期間限定の催しが行われます!!

詳しくは、小坂鉄道レールパークのwebサイトをご覧ください。

⇒ 小坂鉄道レールパークのwebサイト(小坂・鉄道まつり2017について)



小坂で皆様をお待ちしております!

すーほでした!


【施設情報】小坂鉄道レールパーク
webサイト http://www.kosaka-rp.com/
営業時間 9:00~17:00(最終入場16:30)
休園日   毎週火・水曜日
場所    〒017-0202 秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山字古川20-9
       


  


Posted by のんびり探検隊3 at 19:16Comments(0)イベント観光施設

2017年09月12日

ねんりんピック秋田2017

平成29年9月9日(土)~12日(火)の4日間で本日まで開催されている
ねんりんピック秋田2017

おととい10日(日)の鹿角市ではマラソン大会が行われましたね。


9日(土)に秋田市雄和の県立中央公園で開会式が行われ、多くの県外選手が集まることから、秋田県の観光・特産品の紹介をしながら楽しんでもらう「ふれあい広場」が設けられました。
私たちもそこでの観光PRに参加してきましたよ♪



会場入り口


鹿角地域PRブース


県外からいらしたお客さんなので地図を見てもらいながらPRしました。
鹿角(かづの)と読めない方や距離感の違いに驚く方がたくさんいましたface08


そして鹿角地域からは田代煎餅店さんが出展。南部せんべいも好評だったようです。


来年2018年開催の富山県でもPRに来ていましたよ!


開会式の様子は見られませんでしたが、開会式開始前と終了後の一時間はたくさんのねんりんピック参加者のみなさんで賑わいました。秋田県民全員でおもてなしすることができましたよ~♪

今日は閉会式が行われます。
ねんりんピックに参加したみなさんには、競技はもちろん秋田県も満喫いただけたらなと思います。


ずっしーでした!!  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(0)イベント

2017年09月08日

秋田県教育旅行誘致説明会

先日8月31日(木)、北海道札幌市のホテルで、
秋田県教育旅行誘致説明会が行われました。

この日は札幌市内の中学校や旅行代理店の方々など計約60名が参加し、私たち秋田県の教育旅行のPRをしてきました。

鹿角地域の商談会ブース

まずは会場にいらしたお客さんにこのような地域ごとに個別のブースを展開して、それぞれ挨拶や情報提供を行いました。


全体説明会

そして全体説明会では各地区から10分間ずつPRを行いました。
秋田県の中でも参加した地区はJR東日本秋田支社、能代・山本、秋田、男鹿、仙北・田沢湖、大館、鹿角・小坂の7地域で、それぞれ工夫を凝らしたPRを披露し、みなさん真剣に耳を傾けてくださっていました。


情報交換交流会

そのあと、別会場に移動して情報交換交流会。鹿角・小坂地域からは、黒鉱チーズケーキ、アップルパイ(個包装)、樹海ワイン(3種)、千 歳盛、北限の桃ジュースなどでおもてなし。
そのほか各地域からも特産物を持ち寄り、いろいろと商談しました。
私も一生懸命鹿角地域への教育旅行を考えてくださっている学校の先生方にPRしてきましたよ~~face02


大館市1分間PR

そして、各地域から1分間PR。大館市からは花善の鶏飯買ってください~というPRでした!
男鹿ではじゃんけん大会を開催するなど毎年楽しい企画を用意する地域もあるようです♪


今回の説明会を通して、鹿角地域が札幌市の中学校さんの教育旅行に組み込まれた!という学校が少しでも増えることを願います。
ちなみに鹿角地域には毎年、100校以上の学校が訪れておりその中でも北海道の入込が8割を超えています。
北海道のお父さんお母さんに康楽館って知ってる?と聞けばきっと多くの人が「懐かしいな~~!」と言ってくれると思いますよ♪

これからも鹿角地域が北海道の生徒さん方の思い出の地になるようにこれからもPR頑張っていきたいと思います!



ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 09:30Comments(0)イベント学校

2017年09月05日

下町かぶき組「座長花形祭り」

ご無沙汰しております!ずっしーです!


お久しぶりですが今日は明治の芝居小屋「康楽館」で行われる特別公演の告知です!!


9月9日(土)、10日(日)に、
大衆演劇集団「下町かぶき組」の座長・花形が勢揃いする
下町かぶき組「座長花形祭り」が行われます!





康楽館限定の豪華講演で、なんと
座長の方々の師匠である松井誠も特別に出演します。


席の方も残りわずかとなっていますので、ご覧になりたい方はお早めにお申し込みください!!


【 下町かぶき組「座長花形祭り」 】
期  日 平成29年9月9日(土)、10日(日)
会  場 国重要文化財・明治の芝居小屋「康楽館」
開演時間 第一部(昼の部)10:30開演
     第二部(夜の部)15:30開演
上演時間 約3時間30分
料  金 特別席 12,000円(1公演につき30席限定)
     松 席  8,500円
竹 席  6,500円
自由席  4,500円 ※当日券はプラス1,000円


出 演 松井誠(師匠)、瞳ひろし(夢の旅座長)、星誠流(誠流座長)
    三峰達(三峰組座長)、松井悠(悠座長)、岬寛太(岬一家座長)
    ※出演者は都合により変更になる場合がございます。
主 催 小坂町康楽館
問合せ 小坂町康楽館 〒017-0202 秋田県小坂町小坂鉱山字松ノ下2
    TEL 0186-29-3732 FAX 0186-29-3219



ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 09:00Comments(0)イベント観光施設