QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2017年11月17日

秋田八幡平スキー場開き

みなさんこんにちは!
しばらく更新できず、申し訳ありませんでした涙汗


本日11月17日(金)、
秋田八幡平スキー場開きが行われました。

パンフレット


11月17日(金)17:00頃のライブカメラの様子

※ライブカメラの画像は(公式)秋田八幡平スキー場より

かなり積雪もしっかりありますね雪icon12



ちなみに2年前同時期スキー場開きの様子と比べると一目瞭然ですface08

(2015年11月19日)


オープンを心待ちにしているボーダーやスキーの方々も、あと少しの辛抱です♪

詳しくはこちらをクリックです!
(公式)秋田八幡平スキー場

ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 17:15Comments(2)町の話題自然四季

2017年11月06日

んだっす!鹿角

先日、鹿角のガイドブックが完成したそうですよ~!

「んだっす!鹿角(かづの)」というタイトルです!


十和田八幡平観光物産協会や商工会、飲食店連合会、旅館ホテル関係の組合などの協力で作成されました。

地元のグルメ、食材、酔処、唄い処、宿泊施設、観光名所、トレッキングルート
まで鹿角地域の情報が盛りだくさんの内容となっています。

100ページを超える大ボリュームですが、ポケットサイズのガイドブックなので持ち運びにも楽ちんです♪




鹿角花輪駅前観光案内所などでゲットできるそうなのでみなさんぜひお手にとってみてはいかがでしょうか?


ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 13:30Comments(0)町の話題

2017年11月02日

なんも大学(鹿角編)

みなさん、なんも大学というウェブマガジンをご存知でしょうか?


毎週水曜日に更新され、大学の講義のように秋田のおもてなし精神をウェブマガジンでお届けするサイトです。


現在鹿角地域の記事は3つあります。
なぜ鹿角がきりたんぽの発祥の地といわれるのか、花輪ばやしの屋台についてなどなど鹿角に住んでいる人にとっても、身近でありながら意外ときちんと知っていないことを学ぶことができてとってもためになりますよ♪


≪秋田の伝承学 花輪ばやし①~⑤≫
花輪ばやし
① 豪華絢爛!花輪ばやしの屋台

② 谷地田町と花輪ばやし

③ 鳴り響く花輪ばやし

④ 花輪ばやし はじまる!

⑤ まつりのあと




≪食と暮らし学 きりたんぽ①~⑤≫
きりたんぽ
① きりたんぽって?

② やまごのきりたんぽ?

③ 十字屋さんのきりたんぽ

④ なぜうまい?比内地鶏

⑤ たんぽ会するべ~!




≪あきたのあたらしい娯楽 超天然温泉①≫
蒸ノ湯
① 蒸ノ湯温泉の天然力


いかがでしたでしょうか?
気になる記事がありましたらぜひ画像の上に設置したリンク先をクリックしてみてください!

なんも大学のホームページはこちら
なんも大学


ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(0)町の話題

2017年10月09日

不法投棄物ゼロを目指して・・・!

先日、鹿角地域不法投棄一掃地域協議会による事業の一環として鹿角地域の不法投棄廃棄物撤去事業に参加してきました!

平成19年に発足された当初は、鹿角地域の107か所に不法投棄があったそうですが、平成28年度末現在で22か所にまで減少してきているそうです!

とってもいいことですね~~拍手

「開会式」


「鹿角地域振興局長あいさつ」



参加した私は、鹿角市から大館市の比内に抜ける県道22号のトンネルの少し手前にある黒沢頭林道に不法投棄されている廃棄物を撤去してきました。
例年はすごい量のごみがあるのですが、ここはそこまで大量のごみがなく、予定していた時間より1時間も早く終了しました。

「黒沢頭林道 撤去作業」


「クレーン車で引き上げ」


せっかくなのでもう一か所でやっている方も見学に行きました。

「比内大葛鹿角線駐車帯下 撤去作業」


「クレーン車で引き上げ」



もう一か所はかなり下のほうまでゴミが捨てられており、量も多いのでクレーン車の大きさも一回り以上違いますね。


こちらも想定していたよりゴミは少なかったそうですが、かなりのゴミが不法投棄されていました。


最後に不法投棄が多い場所に看板を設置してきました。



この日の活動で鹿角がまたきれいになりましたね。

不法投棄を撤去することだけでなく、こういった活動をしているよ!ということを広く周知し、PRすることが一番の目的です。この日は地元の新聞社やテレビの方も取材に来てくれていたので、たくさんの方々に知っていただきたいなと思います。


個人的にもこういった活動にどんどん参加していきたいと思いました!!


ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(0)町の話題

2017年10月06日

壇蜜・元祖爆笑王のこ~い旅inあきた鹿角・小坂編

明日10月7日(土)に、いよいよ秋田県出身の2人、

タレント壇蜜さんと、

秋田県PRメディアプロデューサー元祖爆笑王さん

が、秋田県北・鹿角市と小坂町をめぐる


「わがまま!気まま!旅気分/壇蜜・元祖爆笑王のこ~い旅inあきた鹿角・小坂編」


が放送されます!!



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
秋田県出身の2人が巡る県北の旅!タレント・壇蜜と放送作家で秋田県PRメディアプロデューサーの元祖爆笑王が、秋田の北東部・鹿角市と小坂町を旅する。鹿角市では地元のグルメ・鹿角ホルモンに舌鼓。史跡尾去沢高山では鉱山の歴史を学び、金箔貼り体験に挑戦。さらに、日本三大ばやしのひとつ、花輪ばやしも観覧。鉱山の街として栄えた小坂町では明治時代から続く芝居小屋・康楽館で観劇し、舞台裏も見学する。鉱山事務所では建物の歴史を学び、”ハイカラ着せ替え遊び”を楽しむ。
 ほかにも縄文時代の遺跡や森林セラピー、小坂名物「かつラーメン」など内容盛りだくさん!

【出演者】
壇蜜
元祖爆笑王

※番組オフィシャルサイトより抜粋。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



BSおよび地上波で、次のように放送されるようです。

全国放送:BSフジ 6:00~

秋田県内放送:AKT 13:00~



明日の放送が楽しみですね~~icon12icon12



ずっしーでした。  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(0)町の話題

2017年09月22日

直木賞作家、高橋克彦氏の講演会!!

9月23日(土・祝)に、『緋い記憶』で直木賞を受賞した作家『高橋克彦(たかはし かつひこ)』氏がコモッセにやってきて、新作刊行記念として『歴史旅~いにしえの鹿角をひもとき 未来へ~』と題した講演会が開催されます!!





NHK大河ドラマの原作にもなった『炎立つ』や、今年7月に宝塚歌劇で公演された阿弖流為-ATERUI-の原作である『火怨』など、高橋氏の著書には東北地方を舞台とした作品が多く、鹿角も物語の舞台として度々登場しており、今年3月に刊行された新作の歴史長編「水壁 アテルイを継ぐ男」では、メインの舞台の一つになっています。
講演会では、東北地方の古代史に造詣の深い高橋氏の視点からみた『鹿角市』の歴史の魅力について講演いただく予定です。
身近に『大湯環状列石(ストーンサークル)』や『史跡尾去沢鉱山』など、神秘的でスケールの大きな史跡が存在する鹿角ですが、今回の講演会をきっかけに、その歴史が持つ魅力を再発見してみてはいかがでしょうか?

日 時:平成29年9月23日(土・祝)15:00~16:30(14:30開場)
ところ:鹿角市文化の杜交流館コモッセ 文化ホール
入場は無料ですので、お気軽にお越しください♪


※鹿角いいね!のページより抜粋
 鹿角いいね!の紹介ページはこちらをクリックです!


みなさんもぜひ今週末はコモッセへお越しください。


ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 10:00Comments(0)町の話題

2017年08月24日

花輪ばやしの客数

今年の花輪ばやし、いったい何人が訪れたか気になる方も多いのではないでしょうか?





今年は8月19日(土)、20日(日)と土日開催となったこと、そして何より昨年ユネスコ無形文化遺産に登録され大きな注目が集まっていることもあり、たくさんの集客が期待されていました。




その結果は・・・・・・・・







過去最多タイ

26万人という結果でした!!

※市が統計としてもつ平成9年以降のデータのなかで過去最多だった
 平成12年と同じ


内訳は8月19日(土)が15万人、8月20日(日)が11万人という結果だったそうですよ拍手


土曜日は早くから周辺の駐車場が満タンになり、中心の商店街では道路の縁石にほぼ隙間なく見学者が並んで座っていました。

桟敷席の販売も初日が1200席を完売し、2日目も1000席売れ、
過去最多となったそうです。


ユネスコ無形文化遺産に登録されてから初めての実施ということで大きなプレッシャーもあったことと思いますが、事故もなく本当に素晴らしい結果となりましたねicon12

今年多くの注目を集めたこと、そしてこれからの取り組みによって、来年はもっともっとたくさんの方々が花輪ばやしを見に来てくれたらいいなと思います!!!


ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(2)町の話題

2017年08月18日

花輪ばやし

今日は8月18日(金)。

いよいよあと一日に迫りました。
8月19日(土)、20日(日)花輪ばやしです!!

道の駅かづの あんとらあのおまつり展示館に置いてあった各町内の屋台も、昨日見てみたときにはすっからかんになっていました。



8月16日(水)の早朝に、おまつり展示館に収納されていた10台の屋台が各町内に到着し、あとは「本番」を待つばかりの状態になっているのですicon12

今日は14:00から御旅所で、祭典関係者が出席して、安全祈願祭が行われます。


花輪ばやしの日程については下記のとおりまとめてみました!

≪8月19日(土) 1日目≫
11:00        交通規制開始(21日(月)午前5時まで)
12:00~13:00 子供パレード
17:30~18:35 御旅所へ向かって各町内の屋台出発
18:35~18:55 御旅所詰 幸稲荷大神様へ祭り開始の挨拶
19:00~19:50 町おどり(駅前広場)
19:50~21:00 駅前行事 ←花輪ばやし一番の見どころ!
21:00~23:15 自町内へ向かって運行開始
 0:00~      朝詰
 3:15~ 4:20 桝形行事
 4:20~ 6:00 各町内へ

≪8月20日(日) 2日目≫
14:00~19:00 町内自主運行
19:00~20:40 出発
20:00~20:40 郷土芸能(駅前広場)
20:40~21:30 駅前行事 ←花輪ばやし一番の見どころ!
21:30~23:35 赤鳥居詰
23:35~ 0:10 赤鳥居行事 幸稲荷大神様へ祭り終了の挨拶
 0:10~ 3:40 各町内へ
 5:00~      交通規制解除
 
※時間は予定時刻です。天候次第では、時間・内容に変更があります。


こうしてみると凄まじいスケジュールですよね。
これを最後まで盛り上がりながらやりきる若者は本当にエネルギーの塊だと思いますicon12








みなさんも週末はぜひぜひ花輪ばやしへ!
大変混雑しますので会場までは十分にお気をつけてお越しください♪


ずっしーでした。  


Posted by のんびり探検隊3 at 10:00Comments(2)町の話題

2017年08月17日

くじらのバース

みなさん、鹿角市文化の杜交流館 コモッセの「こもれび広場」で今天井を見上げると、クジラがいるのをご存じでしょうか?





クジラの全部が収まりきらなかったのでちょっとわかりずらいかもしれません汗
大きなイカもすごいですが、その上にある黒い紙で作られている部分です!



これは5月に「くじらのバースを描こう」というイベントで親子など約170人が完成させた絵。
絵本作家の村上康成さんが講師となり、村上さんの作品「くじらのバース」に登場するザトウクジラの原寸大の絵をみんなで描きました。



黒い紙にそれぞれ絵を描きそれをつなぎ合わせて15メートルものクジラの絵を完成させました!黒い紙の数は62枚にもなるそうです。



コモッセの天井を見上げるとクジラやイカが泳いでいるような不思議な感覚になりますよ~♪
みなさんもコモッセを訪れた際はぜひご覧ください!


ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(0)町の話題

2017年08月16日

ふわふわスライダー オープン!!

先日告知させていただいていたあんとらあの
ふわふわスライダーが8月16日(水)よりいよいよオープンしました!!

先日の告知
あんとらあのふわふわスライダー






高さ7m、幅10m、奥行き10mの超巨大な滑り台。イベントホールに設置されています。


料金 5回 200円(小学生以上)
    ※幼児のお子様は無料ですが、必ず保護者同伴。

利用料金が、30分200円と前回は告知していましたが、プレオープン期間中に同じ30分でも何度も遊ぶ子と遠慮してしまってなかなか滑ることができない子がいるようで、時間ではなく回数でのご利用に変更したとのことでした!


みなさん、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?
あっという間の時間ではあったと思いますが、夏休みはまだまだ続きますので、ぜひぜひあんとらあにも遊びにきてみてください!


【道の駅かづの あんとらあ】
鹿角市花輪字新田町11番地4
TEL:0186-22-0555


ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 09:00Comments(0)町の話題観光施設