QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2019年11月28日

クリスマスマーケットin小坂 2019を満喫する方法

すーほです!

11/30(土)から小坂町の明治百年通りで始まる
クリスマスマーケットin小坂」を満喫する方法を(私の独断と偏見で)解説いたします!



【満喫する方法その1】
防寒対策は万全に!

夜の開催になりますので、気温が-1度~-5度になることも!雪
防寒対策は万全でお越しください。帽子もあると良いですねface02

それでも寒いのはちょっと・・・涙という方!安心してください。
寒くなってきたら天使館に避難しましょう!

天使館は休憩スペースになっており、とても暖かいですよ。
また、クリスマスにちなんだ歌や管弦楽・朗読劇などのステージイベントも開催されます拍手

▼天使館


【満喫する方法その2】
5つのフォトスポットを撮影!

クリスマスマーケットにはフォトスポットが多数ありますが、
特に撮影してほしいフォトスポット厳選5か所を紹介しますcamera

①小坂鉱山事務所
ライトアップされた鉱山事務所はどこから撮影しても映えます!





②小坂鉱山事務所のバルコニー
門から天使館を撮影すると・・・ハートが!icon06
小坂小学校の生徒が制作したリサイクルキャンドルに火をともし、ハートに形どっていますicon06



③小坂鉱山事務所の門鑑詰所
天使のモニュメントと詰所内のライトが幻想的な雰囲気を醸し出していますicon12





④小坂鉱山事務所の門
門から天使館方向を撮影すると天使館と会場のイルミネーションがきれいに映りますicon12



⑤アドヴェントテーブル
天使館内には、アドヴェント(クリスマスを待ちわびる期間)の
ドイツの食卓をイメージしてコーディネートされたテーブルがありますicon28






【満喫する方法その3】
地元特産品を使ったグルメを味わう!

会場内の屋台には地元のおいしいグルメの数々が販売されます!
ピックアップしてご紹介します。

・フライドポテト
(株)エコサカの菜種油「菜々の油」で揚げたフライドポテト。
油っこくなく、とても食べやすいですface02

・桃豚グルメ(桃豚焼きソーセージ、桃豚シチュー)
(株)ポークランドグループが生産しているブランド豚「桃豚」を使ったあっかたグルメです晴れ



・アカシアドーナツ
小坂町特産のアカシア蜂蜜が練り込まれたアンドーナツ。揚げたては最高です!face05



屋台グルメだけでは量が足りないかも・・・というのは
らーめんの上にとんかつがのった小坂町のソウルフード
かつらーめん」を食べるのはいかがでしょうか?



▼かつらーめん提供店(かつらーめんBoo会)
 ※冬季も営業し、夜も営業しているお店をピックアップしました。
 ※営業時間の変更等がある場合があります。

・奈良岡屋
 かつらーめん発祥の老舗。
 営業時間 11:00~22:00(日曜定休)
 TEL 0186-29-2040
 MAP https://goo.gl/maps/45ScLMteccsNguRW9

・とんかつ栗平
 とんかつの名店でもあり、肉厚なカツが特徴。
 営業時間 11:00~14:00、17:00~24:00
 TEL 0186-29-3461
   MAP https://goo.gl/maps/Go73bYvGeYexdjN37

・大昌園
 甘辛い唐辛子、自家製味噌を生かしたスープが特徴。
 営業時間 11:00~14:00、17:00~21:00(月曜定休)
 TEL 0186-29-2475
   MAP https://goo.gl/maps/HMAwSKwCVt3id8tW6

・ドライブイン下野
 味噌スープに卵とじしたカツがのっている。
 営業時間 10:00~20:00(不定休)
 TEL 0186-29-5343


以上です!
ひと足早い小坂のクリスマス、是非満喫してくださいね♪クラッカー
すーほでした!




【クリスマスマーケットin小坂】
開催日 11月30日(土)、12月7日(土)、14日(土)、21日(土)
時 間 17:00~19:30(12月21日のみ20:00まで)
会 場 小坂町 明治百年通り
    https://goo.gl/maps/btu6RRJBLMCyTE7m7
関連HP http://kosaka-mco.com/publics/index/146/

―――――――――――――――――――――
〔PR〕
YouTubeで世界の方々に向けて鹿角の魅力を
動画で発信しています!

▼動画はこちらからご覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=iC62SMKGlks&list=PLt42ENzYY1cN5P1q9IS78Y9YDrZanNgzbdiv
  

Posted by のんびり探検隊3 at 09:00Comments(0)イベント町の話題四季

2019年11月26日

ふさふさ猫が看板娘!?ファンタジアサトウに行ってみました


すーほです!

鹿角市内の大町商店街にある「ファンタジアサトウ」に行ってみました!date



店内には、株式会社ユゼ(鹿角市)のスキンケア商品の他、



店主の佐藤興造さんが手作りしたミニチュアの数々が!face08







どれもこれも精巧にできていて見ていて飽きません!face02

また、自分のペットの写真を持ち込むと
下の写真のように石にペットの絵を描いてくれるそうですface05
(今度、実家で飼っているハムスターの写真を持っていこうと思います笑)



また、ボランティアで観光案内もしているそうで、花輪ばやしの時期になると動画で花輪ばやしの案内をしてくれるそうです!花火



そんなファンタジアサトウの看板娘・・・もとい看板猫が

姫子ちゃん!!!catcatcat

ご覧ください。ふっさふさの長毛種の猫さんですcat
気品も感じる佇まいです。
アメリカ原産の「メインクーン」という種類だそうです。









近づくと、「あなたには私はまだ早いわ!face09」と言わんばかりにその場を華麗に去っていきます・・・
お近づきになるには通い続けるしかなさそうですね!

すーほでした!

【取材先】
ファンタジアサトウ
TEL 0186-23-2991
MAP
  

Posted by のんびり探検隊3 at 15:11Comments(0)町の話題

2019年11月13日

新進気鋭の鹿角出身クリエーターの二人が、鹿角の秋を振り返る動画を作成【Kazuno Film】


こんにちは!
ふっさんです!


紅葉シーズンも終わり、空気も冬の香りが漂いはじめた鹿角。

そんな今日この頃、鹿角の秋を動画で振り返りませんか?映画

それが、「Kazuno Film Autumn」です!






撮影しているのは、鹿角市出身のKazuyuki Kawamataさん。
普段は東京でお仕事をされていますが、故郷の四季折々の美しさを発信しようと、個人で動画製作をされているアツい方です!



春バージョンはこちら。


夏バージョンはこちら。




秋バージョンでは前半は十和田湖、後半は八幡平を中心に、鹿角の秋をめぐります。もみじ
また、動画の最後にちらっと出てくる旧関善酒店は、個人的にとてもおすすめしているスポットです!

今回の特徴は、なんと言っても写真とのコラボレーション!
鹿角市内で活躍されている写真家Kazunogramさんによって撮影された写真を随所に散りばめた仕上がりとなっております!
鹿角市出身の動画・写真のクリエーターの共演を、ぜひご覧ください!

kazunogram(外部リンク)


次はいよいよ四季が出そろう冬の動画icon04
次回も楽しみです!
せばまた!


  


Posted by のんびり探検隊3 at 10:25Comments(0)町の話題自然山・湖・滝etc四季

2019年10月24日

小坂町郷土館の旧小坂鉄道企画展と映えスポット紹介!

すーほです!


小坂町の郷土館では現在、鉄道ファン必見の「小坂鉄道の歴史展が開催されていますtrain_b01




この企画展は旧小坂鉄道が1909年に開業してから、小坂鉄道レールパーク(外部リンク)に生まれ変わって現在に至るまで110年の節目を迎えることから企画されました。


構内図、車両設計図などの資料から、記念乗車券、現役当時の写真や映像まで、小坂鉄道の歴史を物語る品々が展示されています。




その中でも、是非見ていただきたいのは、小坂鉄道保存会の千葉会長が所有されている、小坂鉄道の車両(ディーゼル機関車、硫酸タンク車両、気動車)をモチーフにしたHOゲージです。製作会社に特注で作ってもらったものらしいのですが、かなり精巧に作られていて何時間でも見ていられます!!face05

この企画展は12月19日(木)まで開催され、入場無料です。

また、10月26日(土)~27日(日)の東北文化の日と連動した企画として、入館者全員にオリジナルポストカードのプレゼント(東北文化の日のみ)や、企画展記念硬券(限定250枚、1枚100円)の販売(10月26日(土)~11月24日(日))もあります。

10月27日(日)10:30~には町役場町史編さん室 亀沢室長の展示解説が行われます。展示を分かりやすく、楽しく解説してくれますよface02


郷土館にお越しになった際に、必ず立ち寄ってほしい映えスポットがあります!!

そこは、郷土館の中庭です。それでは、ご覧ください↓↓↓

旧小坂駅




・・・旧小坂駅(実物は小坂鉄道レールパークにあります)を実物の2/3スケールで再現したレプリカ。

共用栓


・・・明治に町内の水道栓として使用されていた共用栓のレプリカ。実物の数十倍近い大きさ。

旧止滝発電所






・・・小坂鉱山で運用されていた発電機(県内で一番最初に導入された)などの設備を展示。


いかがですか?映えること間違いなしですよね!cameraicon12

企画展も映えスポットも大注目な郷土館、是非行きましょう!


【取材先】郷土館
 開館 9:00~17:00(入館16:30まで)
 入館料 無料
 休館日 毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)
 


すーほでした!

  

Posted by のんびり探検隊3 at 09:00Comments(0)イベント町の話題観光施設歴史

2019年10月21日

和菓子屋さんを、ゼロ円店舗改革!【光栄堂】

紅葉と温泉キャンペーン(外部リンク)もまだまだ開催中です!!
ARスタンプラリーに参加して、特産品を当ててください!
************************************

こんにちは!
ふっさんです!

紅葉前線が八幡平から十和田湖に移りつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さてそんな今回はあえて、花より団子ということで、花輪の和菓子屋さんのニュースをご紹介します!

それがこちら、光栄堂さんです!



光栄堂さんでは、このほど「ゼロ円店舗改革」ということで、お金をかけずにできる店舗改革を実践されました。
詳しくはこちらの記事で。
鹿角きりたんぽエフエム(外部リンク)

そこでさっそく、お店へお邪魔してきました!


店舗入り口には小学生からのお礼の手紙の数々。


店内も心なしか広さを感じます。

ちょっとの工夫で印象が変わるんですね!



商品ラインナップはいつも通りの安定感。
私一押しのぶどう丸々一粒入っているぶどう大福をはじめ、栗やキノコの大福なども並んでいて、秋を感じます。

ぜひ皆さんも、大福やきんつばを片手に紅葉狩りをしてみてはいかがでしょうか?もみじ
せばまた!



  


Posted by のんびり探検隊3 at 13:00Comments(0)町の話題特産品・スイーツ

2019年08月27日

鹿角の当たり前のようで当たり前じゃない夏をご覧ください!



こんにちは!
ふっさんです!

花輪ねぷた、大湯大太鼓、花輪ばやし、毛馬内盆踊りと、怒涛のお祭りラッシュも過ぎ、落ち着きを取り戻し始めた鹿角。
短い夏も終わり、朝晩はすっかり涼しくなってきました。


さてそんな今日この頃、鹿角の夏を振り返る動画が公開されました!映画

それが、「Kazuno Film Summer 故郷の夏」です!





撮影しているのは、鹿角市出身のKazuyuki Kawamataさん。
普段は東京でお仕事をされていますが、故郷の四季折々の美しさを発信しようと、個人で動画製作をされているアツい方です!



春バージョンはこちらから!



夏バージョンでは、小坂大地ひまわり畑、中滝セラピーロード、中滝ふるさと学舎、道の駅おおゆ、かづの牛牧場、花輪ばやしが登場します。

鹿角に住んでいれば「当たり前」な自然や祭り、食べ物も、見方を変えれば「非日常」に映る。
まして鹿角を初めて見る人たちにとって、その光景はどんな風に映るんだろう。
そんなワクワク感を感じられる動画に仕上がっています!
鹿角に縁のある方もない方も、ぜひ一度ごらんください!


次は秋の動画を撮影予定とのことですので、ぜひこれからもKazuyuki Kawamataさんに注目してみてくださいね!
せばまた!
  


Posted by のんびり探検隊3 at 20:48Comments(0)町の話題自然四季

2019年07月31日

1日隊員「すっきー」のブログ あなたの知らない鹿角の魅力!

今日のブログは、花輪第一中学校の「すっきー」が書いてくれました!
どうぞご覧ください!



こんにちわ  今回ブログの担当になりました、すっきーです。face02 

今日は、鹿角の魅力についてたっぷりお伝えしたいと思います。!!


まずは、花輪ばやしについて紹介していくよ。 花輪ばやしが始まったのは1765年、それから昭和に入ると多くの人々が参加するようになり、今でもその伝統はしっかりと受け継がれています。 




初日は、かわいい保育園児、小中学生による子どもパレードや町踊りなどをみることができ、最終日には花輪ばやしの、郷土芸能である大湯大太鼓によるダイナミックなバチさばきを見ることができます。 花輪ばやしの実施日は、8月19日から8月20日の二日間です。
みなさん、ぜひ祭りの出店だけでなく、花輪ばやしに真剣に取り組んでいる人たちの、屋台や通りでの美しい踊り、演技にも注目して楽しんでください。




輪の町中には、花輪ばやし祭典委員会の事務局も入っている花輪ばやしの博物館があって、貴重な資料などが見学可能できるよ。


秋田県鹿角市花輪字中花輪29
    千歳盛酒造株式会社内
TEL 0186-22-6088

営業時間:10:00~17:00  日曜定休

http://hanawabayashi.jp/

















以上、一日隊員のすっきーでした。face02  


  


Posted by のんびり探検隊3 at 17:04Comments(0)イベント町の話題観光施設文化歴史

2019年07月20日

【まだ間に合う!】花輪ばやし桟敷席申込み受付中!

鹿角市花輪で開催され、日本三大囃子の一つにも数えられる「花輪ばやし」
今年も、鹿角花輪駅前桟敷席の受付が始まりました!



花輪ばやしについてはこちら
 →→→  http://hanawabayashi.jp/(花輪ばやし祭典委員会HP)


以下、桟敷席の概要です!

●駅前行事日程
 (鹿角花輪駅前に10台の屋台が集結する行事)
 令和元年8月19日(月)
  20時~21時ころ
 令和元年8月20日(火)
  20時40分~21時30分ころ



●会場
 JR鹿角花輪駅 駅前広場


●料金
 お一人様 2,500円
 ※2名様以上より受付。座席を必要としないお子様は無料です。
 ※花輪ばやしの限定うちわ付です。


●受付期間
 7月1日(月)~25日(木)必着


●申込方法
 申込用紙に記入のうえ、郵送、FAXまたは窓口から下記申込先にお申し込みください。
 ※メール、電話では受付しておりません。
 ※予定数を超える応募があった場合は抽選となります。
  (決定通知書の送付予定:7月28日~31日)

 ●花輪ばやし桟敷席申込書
  http://www.ink.or.jp/~kankou18//pdf/2019/0701_sajiki.pdf


●申込・お問い合わせ先
 〒018-5201
 秋田県鹿角市花輪字新田町11-4
 株式会社かづの観光物産公社
 FAX:0186-22-0222



○関連ページ
 十和田八幡平観光物産協会(外部リンク)
 道の駅かづの あんとらあ(外部リンク)


ユネスコ世界無形文化遺産・国重要無形民俗文化財にも指定されている迫力満点の囃子を、ぜひ桟敷席でご覧下さい!
※例年宿泊施設の予約は大変込み合います。ご宿泊を予定されている方は、早めのご予約をおすすめいたします。
  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(0)イベント町の話題文化

2019年06月18日

大湯でアツいのは温泉だけじゃないシリーズ【Kura Wine Oyu】

こんにちは!
ふっさんです!


タイトルのとおり、今回お届けするのは大湯のアツい情報!
このシリーズがどこまで続くのかは神のみぞ知るところではありますが、まずは第1弾!


先日6月15日にプレオープンしたばかりの、

「Kura Wine Oyu」(外部リンク)さんです!!!



「Kura Wine Oyu」は、鹿角初、東北でもあるかどうかというような、オーガニックワインショップ&ギャラリー!cocktail

オーガニックワインとは、有機栽培のブドウから作られたワインのことで、近年、日本でも注目が高まりつつあるワインです。


そんな注目すべきお店のプレオープン初日に、突撃してきました!クラッカー



「Kura Wine Oyu」があるのは、大湯の下ノ湯共同浴場のほど近く。
江戸時代に建てられた蔵がお店になっていて、入る前からワクワクします。face02


中に入ると・・・



モダン・・・!!!(表現が正しいと感じるかには個人差があります。)


蔵そのものや調度品の数々からは日本の古き時代を感じることができる一方で、商品はもちろんのこと全体の雰囲気から感じられるのは洋風な古き時代。
なんと代表の諏訪さん自らが壁をはがしたりDIYしたりして完成させたという力作なんです!

これが和魂洋才か・・・!!!(表現が正しいと感じるかには個人差があります。)


蔵に眠っていたという品々。


各国のオーガニックワインが並ぶ。


ワイン以外のこだわり商品も。


オーガニックワインと聞くと高そうなイメージですが、そんなことはありません!
1,000円代のお手頃価格のものも!
様々な価格帯のワインがあるので、お店の方にお勧めを聞きながら購入するとよいと思います!

お店を開かれたお二人もとっても素敵な方なので、ぜひお話してみてください!


さて、そんな「Kura Wine Oyu」さんは、6月は土日の13時~18時までプレオープン。
7月から本格オープンとのことです!


今後どんどん商品も増えるということで、さらに楽しみですね!
せばまた!

【Kura Wine Oyu】
鹿角市十和田大湯字下ノ湯50番地
  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(0)町の話題

2019年05月13日

鹿角の四季を伝える動画、第1弾が公開されています!

こんにちは!
ふっさんです!

八幡平ドラゴンアイが、徐々にその姿を現しはじめていますね!
八幡平ドラゴンアイの最新情報は、「八幡平ドラゴンアイ発信局」で随時更新しているので、ぜひチェックしてみてください!

「八幡平ドラゴンアイ発信局」(外部リンク)



さてそんな今日は、八幡平ドラゴンアイに負けずとも劣らない、鹿角の素敵な風景を撮影している動画をご紹介します!

(以前にも動画集をまとめていますので、併せてごらんくださいface02



それが、「春の鹿角市をお届け KazunoSpring」です!
Youtubeで検索してみてください!







こちらの動画は、先日のゴールデンウィークに撮影されたばかりで、まさに「今」の鹿角を見ることができます。

八幡平や十和田湖の春の様子を中心に映し出されていて、特に八幡平アスピーテラインを駆け抜けていくシーンは迫力があります!

動画の中には、あんとらあ、花輪商店街、ふけの湯、大沼、桜山公園など、鹿角の名所が随所に登場します。
すべてわかったあなたはきっと鹿角通!
わからなかったあなたはぜひ鹿角で探してみてください!


今後、四季それぞれの鹿角の動画がアップされる予定とのことですので、ぜひ注目してみてください!
せばまた!

  


Posted by のんびり探検隊3 at 17:14Comments(0)その他町の話題