QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2017年08月14日

外国人誘客モニターツアー in Kazuno City

はじめまして。新米隊員のすーほです(`_´)ゞ若葉

8月9日に、岩手大学の留学生を対象としたモニターツアーを開催しました!

このツアーは、鹿角地域の観光地を外国人観光客の目線で評価してもらい、新たな魅力発見や受入体制の向上を図ることを目的とした「外国人誘客モニターツアー」の第1弾として鹿角市内で開催したものです。

今回は、このツアーの様子をお伝えします!



 史跡尾去沢鉱山

camera 坑道見学
Osarizawa Guid
ほとんどの方が、坑道に入ったことが無いとのことで、ガイドの説明を聞きながら沢山写真を撮っていましたcameraicon12


camera 砂金採り体験

Gold Dust
皆さん、夢中で砂金採りをしていました!



 
道の駅かづの あんとらあ

camera 花輪ばやしの屋台見学(祭り展示館)
Hanawa Bayashi Floats
「祭りに参加することはできますか?」との質問や「生のお囃子の演奏を見てみたい!」との声もありました
皆さんには是非、8月19日・20日の花輪ばやしに来ていただきたいですね!


camera 味噌付けたんぽ作り体験
Making Kiritanpo
皆さん、はじめての体験とのことでしたが、大変お上手でした~
「もっと詳しく作り方を知りたい!」との声や「きりたんぽ鍋も食べてみたい!」との声もありました



 旧関善酒店

camera 施設見学
Seki Zen
日本の伝統的な建物や道具に皆さん興味深々の様子で、
ガイドの説明に聞き入っていました


 後生掛温泉
camera 温泉

温泉の種類多さに驚いていた様子でした温泉


camera 足湯
Ashi YU
足湯も楽しんでいただけたようです!




ツアー終了後には、アンケートと意見交換会が行われ、様々な意見をいただきました。

いただいた意見は、今後のインバウンド対策に生かしていきたいと思います!

モニターツアーの第2弾では、弘前大学の留学生が小坂町の観光地をモニターします!



すーほ でした


  


Posted by のんびり探検隊3 at 12:51Comments(0)外国語・インバウンド

2017年05月10日

駐日外交団 秋田県北部視察ツアー

現在、外務省と一般社団法人秋田犬ツーリズムの共催により
「駐日外交団 秋田県北部視察ツアー」が行われています。

5月9日(火)~10日(水)にかけて、駐日外交団の方々が秋田県北部の企業・観光・文化施設等を訪問したり、関係者との意見交換を行うツアーで、昨日は小坂町にある小坂鉱山事務所康楽館十和田湖を訪問していました。
私たちも、精一杯の気持ちを込めて歓迎してきましたよ~~icon12icon12


まずは大館市から小坂鉱山事務所に来たところを歓迎しました♪
今回参加してくださる駐日外交団17カ国の国旗の旗を用意して歓迎しました。
自国の旗を指さしたり、旗を持っている人と記念写真を撮ってくれたりして、喜んでくれていましたface05



小坂鉱山事務所の2階へ。
私がカメラを向けるとピースをして手を振ってくれた気さくな方もいました。



小坂鉱山事務所の説明を聞いている様子です。
案内人の説明を英語に通訳して説明していました。



小坂鉱山事務所の後に康楽館を見学。その後十和田プリンスホテルにチェックインしました。
ここでも私たちとプリンスホテルのスタッフで駐日外交団の方々を歓迎!



私たちは見られませんでしたが、この後大館曲げわっぱ太鼓の演奏やレセプションがありました。



十和田プリンスホテルに1泊して、今日はこれから十和田湖散策をした後、小坂製錬を視察し大館市に向かう予定となっています。
駐日外交団の方々に少しでも強く印象に残る2日間になったらいいなと思いました。


以上、報告でした!
このことについて、詳しくはこちらをご覧ください。
駐日各国外交団の秋田県北部視察ツアー


ずっしーでした♪  


Posted by のんびり探検隊3 at 09:00Comments(2)外国語・インバウンド