QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2018年02月16日

KAZUNO & KOSAKA MONITOR TOUR !!

すーほです!

岩手大学在籍の留学生を対象に、2月3日(土)に「冬季外国人誘客モニターツアー」を開催しました!

このツアーは、鹿角地域の観光地を外国人観光客の目線で評価してもらい、新たな魅力発見や受入体制の向上を図ることを目的として開催したものです。

今回は、ツアーの様子を報告しますface02


 氷瀑ハイク (錦見の滝・銚子の滝)








皆さん、スノーシューで歩くのが、少々大変そうでしたが、
この時期にしか見られない、冬の滝を堪能した様子でした!


 かまくら・そり滑り (中滝ふるさと学舎グラウンド)






かまくらの中で和んだり、雪がが降る中、そり滑りを楽しんだりしていました!


中滝ふるさと学舎の体育館では、卓球を始めた参加者もいました!



 
きりたんぽ鍋づくり (中滝ふるさと学舎)
















自分で手作りしたきりたんぽをおいしそうに召し上がっていました!
きりたんぽの形は、参加者一人一人の個性が出ていましたクラッカー

 
十和田湖

十和田湖冬物語や湖畔を散策し、湖岸からの景色や乙女の像を見学しました!



そして、ツアーの最後は・・・

ホテル鹿角で温泉入浴!温泉温泉温泉

・・・すいません。写真はありません・・・。汗
ですが、温泉で冷えた体を芯から暖め、露天風呂では雪景色を堪能したに違いありません!温泉



ツアー終了後に、意見交換会を行いました。


冬は観光客が減少する時期になりますが、
外国人観光客の方にとっては、雪は大きな観光資源にもなりますので、
参加者からの意見を生かして、冬の鹿角・小坂の魅力を伝えていきたいです!雪


すーほでした!



※モニターツアーで巡った場所のウェブサイト(リンク)

中滝ふるさと学舎

十和田湖冬物語

ホテル鹿角
 

  


Posted by のんびり探検隊3 at 09:00Comments(0)観光施設外国語・インバウンド四季

2017年12月28日

第3回華語講座(参加費無料!!)

年々増加している外国人観光客。

鹿角地域にも年々外国人観光客が増加しており、今後も増加していくことが見込まれます。


そこで、特に観光関連事業者向け(観光施設・宿泊業者・飲食サービス業者・小売業者 等)に向け
華語講座
を開催します!!

※「華語」とは・・・台湾や東南アジアを中心に用いられる公用中国語です。
※鹿角地域の外国人観光客は約7割が『台湾』からの観光客です。




◇日程・会場

日程 平成30年1月22日(月) 13:30~15:30
会場 小坂町交流センターセパーム 2階 大会議室
住所 小坂町小坂砂森7-1


日程 平成30年1月29日(月) 13:30~15:30
会場 鹿角市交流センター 2階 第1研修室 
住所 鹿角市花輪荒田1-1


日程 平成30年1月30日(火) 10:00~12:00
会場 十和田湖総合案内所 2階 会議室
住所 青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486


◇講座内容
華語の発音、簡単な接客用語、買物対応のロールプレーイング 等
※初心者の方でも学びやすい内容になっています!講師が優しく・面白く指導します。

さらに、参加者には
多言語対応指差し会話リーフレット(飲食店編)
をプレゼント!!


参加を申し込む方は、上記画像の参加申込書が鹿角地域振興局や鹿角市役所、小坂町役場などにあります。
お電話での申し込みも可能ですので、希望する方は下記申し込み先にご連絡ください!!

【お問合せ・お申込み】
鹿角広域観光推進会議事務局(秋田県鹿角地域振興局総務企画部内)
TEL : 01886-22-0457
FAX : 0186-23-5574
Mail : kachi@pref.akita.lg.jp


みなさんのご参加お待ちしております♪


ずっしーでした!  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(0)外国語・インバウンド

2017年11月10日

外国人誘客モニターツアー in Kosaka town

新米隊員のすーほです(`_´)ゞ

10月21日(土)に、弘前大学の留学生を対象としたモニターツアーを開催しました!

このツアーは、鹿角地域の観光地を外国人観光客の目線で評価してもらい、新たな魅力発見や受入体制の向上を図ることを目的とした「外国人誘客モニターツアー」の第2弾として小坂町内で開催したものです。

今回は、このツアーの様子をお伝えします!


十和田湖遊覧船


雨天で霧がかっていたのは残念でしたが、紅葉は見事でした。参加者は紅葉をバックに仲間同士で写真を撮影したりしていました!


ヒメマスふ化場
魚道

ふ化場

魚道からふ化場へ遡上するヒメマスを熱心に観察していました。


十和田湖西湖畔
西湖畔

西湖畔

案内人のガイド付きで、西湖畔を散策しました。
木々や植物の解説を聴きながら、紅葉や湖畔からの景色を楽しんでいました!
甘い匂いがするカツラの落葉を持ち帰っている方もいました。


学校カフェ(ふるさとセンター)

学校カフェ

十和田湖ランチ

昼食は、十和田湖ランチ(ヒメマスの一本焼き、ワカサギの唐揚げ等)を食べました。
初めてヒメマスを食べた!という方や、
湖の魚自体食べる機会があまりない!という方もいましたが、
皆さんおいしくいただけたようです。


康楽館
康楽館

康楽館

施設見学や舞踊ショー鑑賞をしました。
舞踊ショーでは、舞踊だけでなく、ショートコントやマジック等多彩な内容で、参加者は音楽に合わせて手拍子をしたり、大笑いしたりと、かなり盛り上がっていました!


小坂鉱山事務所

小坂鉱山事務所



施設見学をしました。
施設内に展示されている小坂町の歴史的な資料の説明を聴いて小坂町の歴史の深さに驚いている様子でした!




最後に意見交換会を行いました。
皆さん、お疲れのところ、たくさんの感想や意見を寄せていただきました。
いただいた感想や意見を今後のインバウンド対策に生かしてまいります!!



すーほでした!
  


Posted by のんびり探検隊3 at 09:41Comments(0)観光施設外国語・インバウンド

2017年08月14日

外国人誘客モニターツアー in Kazuno City

はじめまして。新米隊員のすーほです(`_´)ゞ若葉

8月9日に、岩手大学の留学生を対象としたモニターツアーを開催しました!

このツアーは、鹿角地域の観光地を外国人観光客の目線で評価してもらい、新たな魅力発見や受入体制の向上を図ることを目的とした「外国人誘客モニターツアー」の第1弾として鹿角市内で開催したものです。

今回は、このツアーの様子をお伝えします!



 史跡尾去沢鉱山

camera 坑道見学
Osarizawa Guid
ほとんどの方が、坑道に入ったことが無いとのことで、ガイドの説明を聞きながら沢山写真を撮っていましたcameraicon12


camera 砂金採り体験

Gold Dust
皆さん、夢中で砂金採りをしていました!



 
道の駅かづの あんとらあ

camera 花輪ばやしの屋台見学(祭り展示館)
Hanawa Bayashi Floats
「祭りに参加することはできますか?」との質問や「生のお囃子の演奏を見てみたい!」との声もありました
皆さんには是非、8月19日・20日の花輪ばやしに来ていただきたいですね!


camera 味噌付けたんぽ作り体験
Making Kiritanpo
皆さん、はじめての体験とのことでしたが、大変お上手でした~
「もっと詳しく作り方を知りたい!」との声や「きりたんぽ鍋も食べてみたい!」との声もありました



 旧関善酒店

camera 施設見学
Seki Zen
日本の伝統的な建物や道具に皆さん興味深々の様子で、
ガイドの説明に聞き入っていました


 後生掛温泉
camera 温泉

温泉の種類多さに驚いていた様子でした温泉


camera 足湯
Ashi YU
足湯も楽しんでいただけたようです!




ツアー終了後には、アンケートと意見交換会が行われ、様々な意見をいただきました。

いただいた意見は、今後のインバウンド対策に生かしていきたいと思います!

モニターツアーの第2弾では、弘前大学の留学生が小坂町の観光地をモニターします!



すーほ でした


  


Posted by のんびり探検隊3 at 12:51Comments(0)外国語・インバウンド

2017年05月10日

駐日外交団 秋田県北部視察ツアー

現在、外務省と一般社団法人秋田犬ツーリズムの共催により
「駐日外交団 秋田県北部視察ツアー」が行われています。

5月9日(火)~10日(水)にかけて、駐日外交団の方々が秋田県北部の企業・観光・文化施設等を訪問したり、関係者との意見交換を行うツアーで、昨日は小坂町にある小坂鉱山事務所康楽館十和田湖を訪問していました。
私たちも、精一杯の気持ちを込めて歓迎してきましたよ~~icon12icon12


まずは大館市から小坂鉱山事務所に来たところを歓迎しました♪
今回参加してくださる駐日外交団17カ国の国旗の旗を用意して歓迎しました。
自国の旗を指さしたり、旗を持っている人と記念写真を撮ってくれたりして、喜んでくれていましたface05



小坂鉱山事務所の2階へ。
私がカメラを向けるとピースをして手を振ってくれた気さくな方もいました。



小坂鉱山事務所の説明を聞いている様子です。
案内人の説明を英語に通訳して説明していました。



小坂鉱山事務所の後に康楽館を見学。その後十和田プリンスホテルにチェックインしました。
ここでも私たちとプリンスホテルのスタッフで駐日外交団の方々を歓迎!



私たちは見られませんでしたが、この後大館曲げわっぱ太鼓の演奏やレセプションがありました。



十和田プリンスホテルに1泊して、今日はこれから十和田湖散策をした後、小坂製錬を視察し大館市に向かう予定となっています。
駐日外交団の方々に少しでも強く印象に残る2日間になったらいいなと思いました。


以上、報告でした!
このことについて、詳しくはこちらをご覧ください。
駐日各国外交団の秋田県北部視察ツアー


ずっしーでした♪  


Posted by のんびり探検隊3 at 09:00Comments(2)外国語・インバウンド