QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2018年09月18日

Kotoriusagiで晩ごはん

 こんにちは!ふっさんです!

 今回はKotoriusagiさんからお届けします!
 過去記事はこちら
 


 いつもはコーヒーとデザートをいただいているKotoriusagiさん。
 しかし今日訪れたのは6時ちょっと前。
 今コーヒーを飲んでしまうと夜眠れなくなってしまいます。cup

 そう、今回は晩ごはんをいただきに参上したのです!icon28
 (『チルチンびと』も読みがてら)
 

 さっそく私が今回注文したのは「焼きチーズカレー」。

 
 スープとサラダがセットです。
 ちなみに、Kotoriusagiさんのメニューはすべてグルテンフリー(小麦などに含まれるたんぱく質、グルテンを摂らない食事のこと)。
 体への優しさは間違いありません。

 
 料理は接写が基本。


 味については最早言うまでもないでしょう。
 写真を見て想像を膨らませてください。。。


 たぶんその5倍増しの美味しさです。
 

 まずサラダがうまい。
 かぼちゃ最高。
 ちなみに、サラダが美味しいお店はいいお店というのが私の持論。
 
 スープ。
 ほっとする味。
 やさしい気持ちになる。face12
 
 カレー。
 きっとトマトベース。
 カレー+チーズ=神。というのはみんな知ってる公式。
 程よいスパイスは、食べるとじんわりと体の奥から温まる感じ。
 途中途中でゆで卵と一緒に食べるとまろやかになってまた違う美味しさ。
 

 カフェご飯だからちょっと控えめな量かな?と思って注文しましたが、これが結構ボリューミー。
 25歳男性の胃袋も大満足でした。

 
 また次来たときも「焼きチーズカレー」を頼みたくなるくらい美味しかったですが、なんとかその誘惑に打ち勝って、別のメニューも注文してみたいと思います!
 

 いつも心を穏やか~にしてくれるKotoriusagiさん。
 今日もぽかぽか気分で帰路につきます。
 いつもありがとうございます!icon01


 ちなみに!
 9月29日(土)に、Kotoriusagiさんでマリンバコンサートが開催されるそうです!


 チケットは2000円でワンドリンク付き。
 なかなか聞く機会のない本物のマリンバ奏者の奏でる音色を、ぜひお聞きください!

 せばまた!
  


Posted by のんびり探検隊3 at 10:32Comments(0)食べ物

2018年09月05日

オープンしたてに突撃!【BUD】

 こんにちは!ふっさんです!
 皆様、昨日の台風は大丈夫でしたでしょうか?
 今後の台風などにもくれぐれもお気をつけください。


 さて今回は8月にオープンしたばかりのお店をご紹介します!

 それがこちら!


 BUDさんです!

 鹿角花輪駅前の山田商店さんの2階にあります。
 おしゃれな緑のドアが目印です。


 ドアを開けて階段を上ると、、、

 
 お洒落空間が!
 広い窓からは花輪駅前の通りを見渡すことができます。

 
 メニューを注文すると、漬物と肉じゃが、そしてお味噌汁が出てきました!
 お店の雰囲気とのギャップが面白く、そしてちょっとほっとする味!
 普段カフェに行かない人でも、なんだか安心しそうですね。face12


 そしていよいよメインです。
 本日のメニューは「グリーンカレー」か「オムハヤシ」。


 難しい判断です・・・




 今回選んだのは、グリーンカレー


 ライスは白米か五穀米かを選べます。
 きれいなドーム状に盛られたライスと、かわいい器に入ったグリーンカレー。
 ぷりぷりのエビやほくほくのジャガイモなど具だくさんです。

 辛さは市販の中辛カレーより少し辛めかな?というくらい。
 でも、辛い食べ物が苦手な私でも「これが美味しい辛さか!」というのがわかる辛さです!
 きっとスパイスとかがすごいんだと思います!(素人目線)


 いつもならばここで終わるところですが、私の目に飛び込んできてしまったのがこのフライヤー。


 ・・・アイスタチェ・・・?

 まず読み方からしてはじめましてです。

 正解は「アイスタッシュ」とのこと。
 北海道は札幌市発祥で、斜めについた棒が特徴的。
 10種類のフレーバーはどれも個性的で、選ぶのが大変です!

 
 そんな中、私が選んだのは「ストロベリーチョコレート」
 あとでネットで調べると、どうやら子どもたちに人気のフレーバーのよう(ふっさん隊員若干25歳)。

 インスタ映えする見た目もさることながら、味もなかなか。
 北海道産のハチミツとミルクにこだわって作られているからか、甘すぎず、重厚感があるしっかりとした味わいです。
 大人もかつての綺麗だった心を思い出すことができることでしょう。天使


 そして食べながら気づくことが。
 棒に何かいる!


 このキャラクターはフレーバーによって違うとか違わないとか。
 しかも当たりが出ればもう1本という懐かしいシステム付き!
 全部制覇させようという仕掛けがたくさん・・・
 負けられない戦いがここにありますサッカーボール

 
 BUDさんは、ランチ時間の前後はネイルサロンに、そして夜は別の方がBARを開いているという、多くの顔を持つお店とのこと!
 そして、メニューだけでなく、前菜やカレーの具なども日によって違うという噂も・・・
 ランチだけでも一度ではその全貌がつかみきれません!face08

 今回はカロリー的な問題でシフォンケーキを諦めてしまったので、またリベンジしたいと思います!
 せばまた!  


Posted by のんびり探検隊3 at 12:00Comments(0)食べ物食堂

2018年09月04日

秋田駅で鹿角の「うめ~もの」販売します!【鹿角地域チャレンジマルシェ】

 こんにちは!ふっさんです!
 9月ですが、残暑が厳しい今日この頃の鹿角です(;´・ω・)


 さて、9月といえば気になるのが、「かづの北限の桃」ではないでしょうか???
 ※「かづの北限の桃」とは、寒暖差の大きい鹿角の気候の中でじっくりと育った桃で、大玉で着色が良く、糖度が高いのが特徴です全国でも最も遅い時期に出荷されるため、「北限」と名付けられました。
 「かづの北限の桃」についてはこちらも!(外部リンク)


 特に、今年の品質(糖度)は平年並~少し高いとのことですので、楽しみですね!

 そんな、毎年多くの方が楽しみにしている「かづの北限の桃」をはじめとする、鹿角の「うめ~もの」が集合するイベントが、今週末秋田駅で開催されるんです!




日時は、
9月8日(土)、9日(日)  両日とも10時~16時

場所は、
 秋田駅 東西自由連絡通路(ぽぽろーど)

です!


そして気になる商品は・・・


 かづの北限の桃、くるみ餅、比内地鶏スープ、アップルパイ、北限の桃きんつば、鴇ワイン、比内地鶏もつ煮込み、ささもち、しそ巻き大根、などなどなど!!!
 
 まさに、鹿角の「うめ~もの」総力戦です!
 しかも!「かづの北限の桃」の中でも主力品種である「川中島白桃」が、9月8日、9日頃に1回目の収穫のピークを迎えるとの情報が!face08
 最高の状態の北限の桃を購入できるチャンスです!
 早い時間での売り切れも予想されますので、ぜひお早目にお越しください!
 (※台風による強風の影響で、「かづの北限の桃」は出品されない場合もありますのでご了承ください)

 
 そして!一定額以上お買い上げの方には、鹿角地域の特産品などが当たる抽選会のチャンスも!
 500円購入毎に1枚ついてくる抽選補助券を2枚集めると1回抽選ができます!
 1等はなんと!!「フォルクローロ角館のペア宿泊券」です!!
 1等じゃなくてもがっかりすることなかれ!「康楽館の観劇券」や、鹿角名物「花輪ハヤシ」(花輪ばやしじゃないですよ!)などが当たるかも!

 もちろん、鹿角地域の観光情報コーナーもあります!
 鹿角のものを食べて、鹿角の話を聞いて、鹿角に興味を持っていただけると嬉しいです!


 ちなみに、「チャレンジマルシェ」は担当の地域を変えながら、9月~11月の毎週土日に開催されています!
 ぜひこの機会に、県内各地の食べ物を味わってみてはいかがでしょうか?
 意外に知らない逸品と出会えるかも!


 9月15日・16日:仙北地域(仙北市・大仙市・美郷町)
    20日(木) :JR
    22日・23日:雄勝地域(湯沢市・羽後町・東成瀬村)
    29日・30日:平鹿地域(横手市)

 10月6日・7日 :元気ムラ支援室
    13日・14日:秋田県の観光と物産展実施協議会
    20日・21日:由利地域(由利本荘市・にかほ市)
    27日・28日:秋田地域(秋田市・潟上市・男鹿市・井川町・五城目町・八郎潟町・大潟村)

 11月3日・4日 :JR
    10日・11日:山本地域(能代市・三種町・八峰町・藤里町)
    17日・18日:北秋田地域(北秋田市・大館市・上小阿仁村)
    24日・25日:元気ムラ支援室


 それでは、会場でお待ちしております! 
 せばまた!
  


Posted by のんびり探検隊3 at 15:00Comments(0)食べ物地元の食材

2018年08月29日

本物のそば屋はそば以外もうまい【京にしき】

 こんにちは!ふっさんです!
 今回は久しぶりの飲食店編!

 ご紹介するのは・・・


 十割手打ちそば・甘味 京にしき さんです!

 
 もはや外観から美味しさがにじみ出しています。

 花輪のアーケード商店街を通り抜けて、GEOの向かいあたりの道を入っていくとあるお店です。


 この日はとても暑く、気分はざるそばだったのですが、「始めてのお店ではおすすめを食べよ」という格言のとおり、おすすめと書いてあった「鶏そばセット」を注文です。

 
 こちらが鶏そばセット。奥に少し見えるお茶のグラスがまずオシャレ。

 比内地鶏でだしをとったスープと十割そば。
 そしてこれまた比内地鶏のだしで鹿角産「淡雪こまち」を炊き上げた炊き込みごはん。
 鹿角産へのこだわりも感じるセットとなっています。



 
「はあ」




 思わずため息が漏れます。
 ため息は幸せが逃げるとよく言いますが、幸せが体に満ちすぎてあふれ出るのがため息なのではなかろうか、なんていう詩的な表現が思い浮かんでしまうくらい美味しい!


 まず炊き込みご飯。
 だしがしっかりしているのはもちろんのこと、お米の炊きあがり具合も絶妙です。

 そばはもはや言うまでもないでしょう。十割そばのしっかりさは他の追随を許さず、スープも比内地鶏がいい仕事をしています。七味が一緒についてきていたのですが、すでに完成されすぎていて、使うのを忘れて完食してしまいました笑
 そして私のポイントとしては、そばの鶏肉がうまいところ!このお肉の美味しさは奇跡的です。

 本物のそば屋さんはなんでもできるんだなぁ。
 そば界の内村航平や~(解説はしません)。


 食後にはコーヒーがつきます。

 あれ、鎌倉のカフェかな?

 という錯覚に陥りそうなくらいオシャレなグラスとお皿。
 コーヒーすら美味しいと感じたのはそれまでの余韻か真実か。


 真相を明らかにするためにも、今度は甘味とコーヒーを注文しに再挑戦しようと思います!
 続報をお待ちください!

 【十割手打ちそば・甘味 京にしき】
 営業時間:11時30分~15時
 定休日:水曜・年末年始
 

 そして!
 本日は「のんびり探検隊」発足から9年と11か月の節目!
 というわけで!

 なんと!

 ついに!


 
のんびり探検隊Facebookが始動しました!!!
 ふーーーーー!クラッカー

 バナー上部左側、ホルモンの写真下にリンクがありますので、ぜひフォローよろしくお願いします!

 今後とも、どうぞ「のんびり探検隊」をよろしくお願いします!
 せばまた!  


Posted by のんびり探検隊3 at 12:00Comments(0)食べ物食堂地元の食材

2018年07月31日

小坂七滝ワイナリーから、夏の新商品が発売されました!

 こんにちは!ふっさんです!

 先日、7月28日(土)、小坂七滝ワイナリーから新商品が発売されました!cocktail



 「サマーレッド スチューベン ドリンク オン アイス 2017」
 と
 「ジューシー スチューベン フリーラン ブラン・ド・ノアール 2017」
 です!

 「サマーレッド」は、ジューシーで飲みやすい甘口の赤ワイン。
 度数は8%ほどで、リキュールのような味わいです。
 大きめのグラスに氷を入れてギンギンに冷やして飲むのがオススメとのこと!
 

 「ジューシー」は、 黒ぶどうから皮を丁寧に取り除き、フリーラン果汁100%で醸造された白ワイン。
 名前にもある「フリーラン果汁」とは、ぶどうを無理に絞らずに出てきた果汁のこと。つまり贅沢な果汁なんですね。
 そして名前のもう一つの謎、「ブランド・ノ・アール」とは、黒ぶどうでつくる「白ワイン」のことだそう。
 とってもレアな作り方のようです!
 度数は4.5%と低めなので、とても飲みやすくなっています。
 冷蔵庫でしっかりと冷やして飲むのがオススメだそうです!
 

 そして、もちろんどちらも小坂町産のぶどう(スチューベン)100%使用です!

 
 さっそく私も「サマーレッド」を飲んでみました!
 某コンビニで購入したロックアイスグラスに入れていただきます!



 甘さがしっかりとしていて、普段あまりワインを飲まない方にこそ薦めたいと思いました!

  
 これらの夏ワインは、小坂町の酒屋さんや道の駅などで販売されているほか、通信販売もあります!
明治百年堂 ワインお取り寄せ(外部リンク)
 


 秋にもまた新商品が発表されるという新進気鋭のワイナリー。
 これからも注目です!

 せばまた!

------------------------
キャンペーンもまだまだ実施中!

明治百年通りフォトキャンペーン(外部リンク)
大湯・十和田八幡平ぐるっとスタンプラリー(外部リンク)  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(0)食べ物

2018年07月30日

あなたはスープ完飲の誘惑に打ち勝てるか【拉麺 大湯縁ヶ輪軒】

 こんにちは!最近日に焼けて、さながら海の男のふっさんです!かもめ
 ※鹿角に海はない。

 
 さて、今回は7月28日(土)、大湯に新しくオープンしたラーメン屋さんの話題です!


 その名も、【拉麺 大湯縁ヶ輪軒】!!!


 道の駅おおゆの市日スペース、その一角にお店はあります。


 今回注文したのは醤油豚骨ラーメン。noodle

 見た目は普通においしそうなラーメンです。



 まずはスープを一口。


 「ありがとうございます」


 スープを飲んだ次の瞬間、こんな一言が自然とこぼれます。

 若干の味噌感も漂うスープは、さりげなく、かつしっかりとした芯の強さを感じます。
 
 
 拉麺は細すぎず太過ぎない中太麺で、ほどよい縮れ具合。
 ラーメンにはナルトが入っていてほしい派のふっさんとしては、その点も高ポイントです。


 そして、 なんといってもチャーシューが半端ない。
 「ああ、よくテレビとかの食レポで口の中で溶けますって言ってるけどこのことかあ」という感じのチャーシュー。
 味、食感ともに最高です。
 それもそのはず、鹿角産の八幡平ポークを、これまた鹿角の老舗、浅利佐助商店さんの醤油で煮込んでいるのです
 本物のチャーシューがそこにあります。

 
 スープまで飲み干したくなる気持ちをぐっとこらえること請け合いのラーメン。
 一言で言い表すならば「奇跡」。
 ちなみに、ふっさんがスープまで飲み干したかどうかはご想像にお任せします。face12


 水曜日がお休みで、営業時間は11時から15時まで(スープがなくなり次第終了)です!
 心からおすすめできるラーメンですので、ぜひ一度お食べください!

 詳細は道の駅おおゆホームページ(外部リンク)



 暑い夏を、旨いラーメンで乗り越えましょう!
 せばまた!

------------------------
キャンペーンもまだまだ実施中!

明治百年通りフォトキャンペーン(外部リンク)
大湯・十和田八幡平ぐるっとスタンプラリー(外部リンク)  


Posted by のんびり探検隊3 at 12:00Comments(0)食べ物観光施設食堂地元の食材

2018年07月26日

OYUでTEBURAでBBQ!

 こんにちは!ふっさんです!


 本日は道の駅おおゆ(湯の駅おおゆ)のニュースです!


 なんと!道の駅おおゆで、土日祝日限定、「かづの短角牛」のBBQが始まりました!

 しかも、手ぶらでOKとのこと! 
 これは嬉しいですね!

 

 
 「スタンダードセット」は、週替わりの「かづの短角牛」3種盛ソーセージ1本、そして旬の野菜、特製タレ、塩こしょう、グリル機材、ガス、椅子、テーブル、お皿などが全部セットで2700円(税込)!!!
 
 さらに!プラス1620円で飲み放題もつけることができます!


 最高。


 ほかに言葉が見当たりません!


 詳しくはこちらをチェック! 
 湯の駅おおゆ BBQ STATION(外部リンク)



 夏休みは、大湯で手ぶらでBBQ!
 せばまた!

------------------------
キャンペーンもまだまだ実施中!

明治百年通りフォトキャンペーン(外部リンク)
大湯・十和田八幡平ぐるっとスタンプラリー(外部リンク)  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(0)食べ物観光施設地元の食材

2018年05月31日

ROCK ✖ JAZZ=ONE PIECE【TANAKAYA】

 こんにちは!ふっさんです!

 今回は、かれこれ10年くらい続いている「のんびり探検隊」の歴史の中で、まだ紹介されていない(ふっさん調べ)お店です!

 それがこちら!【TANAKAYA】さんです!



 鹿角の郷土料理「けいらん」が食べられる【けいらん田中屋】さんのマスターが開いているカフェです!
 だから【けいらん田中屋】さんと建物がつながっています!

 「いやいや待て待て、そもそも『けいらん』って知らんがな」という方は、またいつか紹介するのでお待ちください笑


 今回注文したのは
 「ふわふわオムライス」と、



 「コーヒー」です!



 どちらもとっても美味しかったです!
 特にオムライスは本当にふわとろで絶品でした~face12

 
 そんな【TANAKAYA】のマスターは、かなりの音楽通
 お店ではジャズが流れ、ギターやピアノも置かれています。
 カウンターの上には様々なミュージシャンのサインが、カウンターの奥には大量のCDが並びます。
 ご自身も音楽を学んでいたことがあるんだとか。

 ロックに始まりジャズまで網羅するマスター。
 音楽のみならず、様々なジャンルに精通するマスターのお話は、全く飽きません!
 

 そしてマスター、実は漫画『ONE PIECE』も好きとのこと。
 お店のどこかにある『ONE PIECE』要素も探してみてください!笑

 ついつい長居してしまう、そんな雰囲気漂うカフェ、【TANAKAYA】さん。
 実はカフェで「けいらん」も食べられるので、ぜひ寄ってみてください!

 せばまた!
  


Posted by のんびり探検隊3 at 08:00Comments(2)食べ物

2018年05月15日

なんか朝ドラで見たことある気がする【クイーン】

 こんにちは!ふっさんです!

 今回は久しぶりの「ぶらかづの」
 最近見つけたいい雰囲気のお店をご紹介します~

 
 花輪商店街のメインストリートからふらっと路地を曲がると、こんな看板が見えました。

 (ぶれているのはご愛敬)


 ここが今回紹介する喫茶店、「クイーン」さん。


 お店の前まで来ると、まず階段が現れます。



 2階なのか~と思って階段を上ると、





 唐突に出現するレトロなお洒落空間。
 正直外からは想像していませんでした・・・
 
 
 そして店内はこんな感じ。



 私がまず思ったのは、
 「これ、なんか朝ドラで見たことある気がする・・・」



 感動で目の前が半分青くなりながら着席。
 とりあえずブレンドコーヒーとナポリタンを注文(安易)



 こちらがナポリタン。



 チーズがたくさんかかっているのは単なる私の好みです。笑
 トマトの酸味が強すぎず、ほどよい優しさでとっても美味しかったですface12

 そしてブログを書きながらはたと気づく。
 「あれ、コーヒーの写真がない」


 喫茶店に行ってコーヒーの写真を撮らないというまさかの失態。face07
 是非ご自分の目でお確かめください!笑


 他のお客さんいわく、50年以上前からあるお店とのこと。
 寡黙なマスターが淹れるおいしいコーヒーと、
 素敵な奥様がつくるこれまたおいしい料理を、ぜひお楽しみください!


 かつての常連隊員のクイーン愛あふれる記事の数々はこちらから
 http://tanken18.da-te.jp/search.php?csrf=06e35a9c5ebfe4c4ba2108a68cbbb7ba1743b9d2&search=%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3


 ちなみに私は窓側の一番奥を定位置に決めたので、そこで座って何か本(主にマンガ)を読んでいる好青年がいたら、それがふっさんです笑
 せばまた!  


Posted by のんびり探検隊3 at 19:28Comments(0)食べ物

2018年04月27日

未知との遭遇 【山田商店】

 こんにちは、ふっさんです!
 今日の鹿角は快晴!晴れ
 明日からの3連休は好調なスタートを切れる予感です!

 
 さて、連休中は鹿角に行ってみようかな、という人も多いのではないでしょうか?
 盛岡方面からお車やバスで来鹿(って言うのかな)される方は、こいつと出会うかもしれません。

 1

 こいつが鎮座するお店こそ、今回紹介する「山田商店」です。


 「山田商店」

 彼(彼女?)は、山田商店のイメージキャラクターです。
 名前は調査中ですので、仮に大判さんと呼びます。
 店内には大判さんの手作りぬいぐるみもいました。
 写真は撮り忘れてしまったので、その姿を見たい方は実際に訪れてください!
 
 
 大判さんの話はこれくらいにして、
 山田商店の看板メニューをご紹介しましょう!

 それがこちら!





 大判焼き(あんこ)です!
 見てくださいこのあんこの量!!!(某通販番組風)
 ただあんこが多いだけでなく、その優しい甘さはなんだかとっても懐かしく、気持ちまで優しくなります。face12
 県外から大判焼きを食べに来るお客さんもいるとのことです!
 そんなあんこ好き大感動のあんこ大盛り大判焼き(大が多い)は、
なんと120円!!!(某通販番組風)

 ほかにも、カスタードクリーム味や鹿角産よもぎあんこ味、オランダ焼きなど豊富なレパートリー!
 お好み焼きやたこ焼きなどもお手軽価格で販売していて、軽食にぴったりなお店です!



オランダ焼き
 
 
 駅前にももう1店舗あるので、電車で来鹿されても大丈夫ですよ!
 
 ぜひ、元気で愉快な奥様方がつくる大判焼きと、大判さんに出会いにお越しください!!!
 きっとちょっと心がほっとしますよ!

 
 さて、「あれ、大判焼きの写真の背景どこだ?」と思った方も多いのではないでしょうか!!!(誰も気にしていない)
 この写真はどこで撮られたのか!
 次回、ぶらかづのは新ステージへ突入します!こうご期待!
 せばまた!  


Posted by のんびり探検隊3 at 09:24Comments(0)食べ物