QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 44人

2018年09月13日

『チルチンびと』ってご存知ですか?

 こんにちは!ふっさんです!

 突然ですが、みなさんは「チルチンビト」という言葉をご存知でしょうか?

 どうやら「チルチンビト」は、「チルチン」、「ビ」、「ト」に分解できるらしく、「チルチン」は食用・薬用の小さな赤い実をつける植物、「ビ」は接続詞、「ト」は水の意味で、アメリカはアリゾナ州の、ナバホ族が暮らす土地の名前のようです。


 突然なんのこっちゃ、という感じだと思いますが、実はこの「チルチンビト」、ある雑誌のタイトルに使われていて、その雑誌の最新号で、鹿角市が特集されているんです。


 それがこちら。
 風土社さんの季刊誌『チルチンびと』です。 
 風土社ホームページ(外部リンク)



 その中の特集、「移住のカタチ」で、15ページにわたって鹿角市が紹介されているんです!
 特集のメインとなっているのは、移住体験ツアー
 首都圏から2組のご家族が鹿角市を訪問し、2泊3日の移住体験ツアーを行った様子が取材されています。
 きりたんぽづくり体験や川遊びといった鹿角の文化や自然を感じる体験や、コモッセや保育園の見学などの子育てに目を向けたプログラム、民泊を通した地元の方々とのふれあいなど、鹿角での生活のリアルを感じるツアーのようでした。
 

 また、先輩移住者のへのインタビューとして、大阪からのIターンで燻製屋さんを開業される方、当ブログでもご紹介したKotoriusagiの細井さん、Uターンでトマト農家に新規就農された方の記事も掲載されています。
 Kotoriusagiさんの過去記事はこちらから。



 個人的には大湯の「わかば保育園」さんの保育方針が、なるほど~と思う内容でした!

 全体を通して温かい雰囲気の特集で、すでに鹿角に住んでいる方も一読の価値はあると思いますよ!face12


 鹿角市内の本屋さんではすでに売り切れてしまっているようですがface08、Kotoriusagiさんや銭川温泉さんなどにも置いてあるようですので、ご興味ある方はぜひ読んでみてください!

 せばまた!

Facebookのフォローもお願いいたします!
https://www.facebook.com/nonbiritankentai/


同じカテゴリー(その他)の記事画像
秋田県産の花が振興局に飾られています!
八幡平ドラゴンアイ観察記録③
特別な鹿角体験をあなたへ。【鹿角プレミアムツアー】
鹿角の四季を伝える動画、第1弾が公開されています!
「元気なふるさと鹿角・小坂 いきいき地域づくり活動表彰」表彰式が開催されました!
「風車の家」に行ってみよう!【中滝ふるさと学舎】
同じカテゴリー(その他)の記事
 秋田県産の花が振興局に飾られています! (2020-06-16 12:00)
 八幡平ドラゴンアイ観察記録③ (2020-06-05 16:21)
 特別な鹿角体験をあなたへ。【鹿角プレミアムツアー】 (2019-06-13 16:00)
 鹿角の四季を伝える動画、第1弾が公開されています! (2019-05-13 17:14)
 鹿角市を知ってる人も知らない人も見てほしい動画集 (2019-04-02 08:00)
 「元気なふるさと鹿角・小坂 いきいき地域づくり活動表彰」表彰式が開催されました! (2019-01-30 09:15)

Posted by のんびり探検隊3 at 10:00│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『チルチンびと』ってご存知ですか?
    コメント(0)