QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 44人

2018年08月29日

本物のそば屋はそば以外もうまい【京にしき】

 こんにちは!ふっさんです!
 今回は久しぶりの飲食店編!

 ご紹介するのは・・・


 十割手打ちそば・甘味 京にしき さんです!

 本物のそば屋はそば以外もうまい【京にしき】
 もはや外観から美味しさがにじみ出しています。

 花輪のアーケード商店街を通り抜けて、GEOの向かいあたりの道を入っていくとあるお店です。


 この日はとても暑く、気分はざるそばだったのですが、「始めてのお店ではおすすめを食べよ」という格言のとおり、おすすめと書いてあった「鶏そばセット」を注文です。

 本物のそば屋はそば以外もうまい【京にしき】
 こちらが鶏そばセット。奥に少し見えるお茶のグラスがまずオシャレ。

 比内地鶏でだしをとったスープと十割そば。
 そしてこれまた比内地鶏のだしで鹿角産「淡雪こまち」を炊き上げた炊き込みごはん。
 鹿角産へのこだわりも感じるセットとなっています。



 
「はあ」




 思わずため息が漏れます。
 ため息は幸せが逃げるとよく言いますが、幸せが体に満ちすぎてあふれ出るのがため息なのではなかろうか、なんていう詩的な表現が思い浮かんでしまうくらい美味しい!


 まず炊き込みご飯。
 だしがしっかりしているのはもちろんのこと、お米の炊きあがり具合も絶妙です。

 そばはもはや言うまでもないでしょう。十割そばのしっかりさは他の追随を許さず、スープも比内地鶏がいい仕事をしています。七味が一緒についてきていたのですが、すでに完成されすぎていて、使うのを忘れて完食してしまいました笑
 そして私のポイントとしては、そばの鶏肉がうまいところ!このお肉の美味しさは奇跡的です。

 本物のそば屋さんはなんでもできるんだなぁ。
 そば界の内村航平や~(解説はしません)。


 食後にはコーヒーがつきます。
本物のそば屋はそば以外もうまい【京にしき】
 あれ、鎌倉のカフェかな?

 という錯覚に陥りそうなくらいオシャレなグラスとお皿。
 コーヒーすら美味しいと感じたのはそれまでの余韻か真実か。


 真相を明らかにするためにも、今度は甘味とコーヒーを注文しに再挑戦しようと思います!
 続報をお待ちください!

 【十割手打ちそば・甘味 京にしき】
 営業時間:11時30分~15時
 定休日:水曜・年末年始
 

 そして!
 本日は「のんびり探検隊」発足から9年と11か月の節目!
 というわけで!

 なんと!

 ついに!


 
のんびり探検隊Facebookが始動しました!!!
 ふーーーーー!クラッカー

 バナー上部左側、ホルモンの写真下にリンクがありますので、ぜひフォローよろしくお願いします!

 今後とも、どうぞ「のんびり探検隊」をよろしくお願いします!
 せばまた!


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
がっつりと白米が食べたいときはこれ
のんびりなんてしてられない!新たに山を発見!? Mt.Naraokaya
鹿角の居酒屋を制覇したい 「柳寿し編」
自然あふれる森カフェ
一番星みーつけた!
十和田西湖畔でキッチンカー出店!!
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 がっつりと白米が食べたいときはこれ (2022-03-15 14:43)
 のんびりなんてしてられない!新たに山を発見!? Mt.Naraokaya (2021-12-16 15:46)
 鹿角の居酒屋を制覇したい 「柳寿し編」 (2021-11-08 16:28)
 自然あふれる森カフェ (2021-10-06 12:55)
 一番星みーつけた! (2021-09-28 14:51)
 十和田西湖畔でキッチンカー出店!! (2021-08-20 10:10)

Posted by のんびり探検隊3 at 12:00│Comments(2)食べ物食堂地元の食材
この記事へのコメント
こんにちは!
京にしき、抹茶パフェおすすめです〜
抹茶パフェのためだけにお店に行くこともあります
Posted by S嬢 at 2019年03月02日 15:49
S譲 さま
コメントありがとうございます!
甘党の私としては垂涎の情報です笑
次回注文してみようと思います!
ふっさん
Posted by のんびり探検隊3のんびり探検隊3 at 2019年03月05日 17:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本物のそば屋はそば以外もうまい【京にしき】
    コメント(2)